Home > 綾鷹WEB試験 > 2013年版 日本全国綾鷹WEB試験の問題と解答 ~お茶壺道中「関ヶ原」~

2013年版 日本全国綾鷹WEB試験の問題と解答 ~お茶壺道中「関ヶ原」~


天正10年(1582年)に起きた本能寺の変の前日、織田信長は本能寺で何を行っていたでしょうか?
狩り  茶会  連歌会  相撲
【解説】「本能寺の変」の前日、織田信長は本能寺に公家たちなどを招いて茶会を開いていたといわれています。その日の夕方には、丹波亀山城を出陣した明智光秀の軍勢が、「敵は本能寺にあり」の号令により、本能寺を目指しました。

「上林春松本店」の正しい読み方はどれでしょうか?
かみばやししゅんしょうほんてん  かんばやしはるまつほんてん
かんばやししゅんしょうほんてん  じょうりんしゅんしょうほんてん
【解説】上林春松本店は、創業約450年の歴史を誇る宇治の老舗茶舗です。徳川家康や豊臣秀吉ともゆかりが深く、歴代の将軍などに重用されました。Saeko Snap!

綾鷹で使用する茶葉や抹茶は、コカ・コーラ社と上林春松本店双方が最終確認をして認められたもののみを使用しています。この会議を何というでしょうか?
茶葉審査会  茶葉査定式
茶葉認定式  茶葉認証式
【解説】「茶葉認定式」とは、綾鷹で実際に使用する茶葉や抹茶を上林春松本店とコカ・コーラ社の双方で確認をする会議です。本格的な味わいを提供するため、厳しく審査された茶葉のみを使用しています。

本能寺の変の前日に開かれていた茶会で披露するために、安土城から本能寺に持ち込まれていたものは何だったでしょうか?
植木  仏像  刀剣  茶器
【解説】本能寺の変の前日、信長は、本能寺に公家たちなどを招いて茶会を催しました。安土城からは、名物茶器が多数持ち込まれ披露されたといわれています。

室町幕府最後の将軍・足利義昭を倒した翌年、織田信長が茶の湯を楽しむために訪れたとされる地はどこでしょうか?
江戸  宇治  浜松  草津
【解説】足利義昭との槇島城(まきしまじょう)の戦いに勝利した翌年、織田信長は宇治を訪れて茶の湯を楽しみ、茶摘みや製茶を見物したと伝えられています。川口春奈 写真集 『 haruna2 』

建仁寺では、栄西の誕生月に禅宗式の「四頭(よつがしら)の茶会」が開催されますが、毎年何月に開かれているでしょうか?
4月  6月  8月  10月
【解説】建仁寺では、栄西の生誕を祝う茶会として、毎年4月20日に禅院の茶礼の伝統を受け継ぐ「四頭の茶会」が開かれています。これは茶の湯の元祖のような茶会で、主位(しゅい)・賓位(ひんい)・主対位(しゅたいい)・賓対位(ひんたいい)の4人の正客(しょうきゃく)が対座する、禅院の斎宴の着席法で行われる茶会です。

2013年版 日本全国綾鷹WEB試験の問題と解答 ~お茶壺道中「関ヶ原」~


後に宇治の「宇治七茗園」と呼ばれる宇治の茶園を特別に庇護した室町幕府の将軍は誰でしょうか?
足利義満  足利尊氏  足利義政  足利義尚
【解説】元中3年(1386年)頃、三代将軍足利義満は、宇治の茶園を特別に庇護しました。対象となった茶園は、森、川下、朝日、祝、奥山、宇文字の六園で、後に新進の上林家の琵琶園が加わり、「宇治七茗園」と呼ばれるようになったといわれています。

元来、茶業に携わるまで上林家はどこの豪族でしたでしょうか?
播磨上林郷  摂津上林郷
丹波上林郷  但馬上林郷
【解説】もともと上林家は、丹波上林郷(現在の京都府綾部市)の豪族でしたが、上林春松の父にあたる上林久重が宇治に移り住んで茶業に携わるようになりました。山本彩ファースト写真集『さや神』

綾鷹の水色(すいしょく)は、急須でいれた緑茶と共通の特徴があります。それはどれでしょうか?
透き通った黄金色  にごりのある黄緑色
透き通った透明な黄緑色  にごりのある茶色
【解説】緑茶のにごりには、おいしさのもととなる成分が多く含まれています。綾鷹は、このにごりをペットボトル入りの緑茶で実現しました。にごりがもたらすふくよかな旨み、渋み、香り豊かな味わいがお楽しみいただけます。

日本全国綾鷹WEB試験サイト

基礎から学ぶ行政書士試験合格ゼミ(ブログ)もヨロシク!

初代上林春松の父、上林久重が移り住み茶業に携わるようになった地はどれでしょうか?
寝屋川  奈良  祇園  宇治
【解説】初代上林春松の父にあたる上林久重は、宇治に移り住んで茶業に携わるようになります。

栄西はどこの国から新しい喫茶法をもたらしたでしょうか?
  呉  楚  高麗
【解説】栄西は、二度にわたって宋に渡り、二度目の入宋の際、茶葉を挽いて湯に入れて飲む新しい喫茶法を日本にもたらしました。

臨済宗の開祖で「茶祖」としても知られる人物は誰でしょうか?
空海  栄西  最澄  明恵上人
【解説】臨済宗の開祖として知られるのは栄西です。二度にわたり宋へ渡った栄西は、茶葉を挽いて湯に入れて飲む新しい喫茶法などを携えて帰国し、「茶祖」とも称されるほどにお茶を日本に広めました。

「綾鷹」の「鷹」にはどのような意味がこめられているでしょうか?
貴重な茶葉  鋭い味
上質な茶葉の手触りは鷹の羽に似る  飲む人の心を射止める
【解説】綾鷹の「鷹」という文字には、「高貴なもの」「貴重な茶葉」という意味があります。糸などを「織り込む」という意味の「綾」と組み合わせることで、上質な茶葉を心を込めて丹念に仕上げた緑茶であることを表現しています。

「綾鷹」の「綾」にはどのような意味がこめられているでしょうか?
美しい  奥ゆかしい  いろとりどり  織り込む
【解説】綾鷹の「綾」という文字には糸などを「織り込む」という意味があります。「高貴なもの」「貴重な茶葉」という意味を持つ「鷹」と組み合わせることで、上質な茶葉を心を込めて丹念に仕上げた緑茶であることを表しています。有村架純「熱量」超特別限定版



上林春松本店が、江戸時代後期に新しく販売した後の玉露の一種となるお茶の銘は何でしょうか?
祖母昔  瑞茗  綾鷹  初音の昔
【解説】茶道が一部の階層の嗜みであった江戸時代後期に、第十一代上林春松が一般の市民向けに販売した当時の新製品の緑茶(後の玉露の一種)の名前が「綾鷹」でした。

現在の茶道の原型といわれる禅宗式の茶会はどれでしょうか?
臨済の茶会  四頭(よつがしら)の茶会
雲門の茶会  曹洞の茶会の茶会
【解説】「四頭(よつがしら)の茶会」とは、日本最古の禅院茶礼の伝統を示す茶会といわれ、主位(しゅい)・賓位(ひんい)・主対位(しゅたいい)・賓対位(ひんたいい)の4人の正客(しょうきゃく)が対座する禅院の斎宴の着席法で行われます。現在、建仁寺では、栄西の生誕を記念して4月20日に行われています。

上林春松の兄である上林久茂が、謀反を起こした松永久秀の討伐のために出陣していた織田信長を、城まで道案内したといわれる戦いはどれでしょうか?
桶狭間の戦い  近江姉川の戦い
信貴山城(しぎさんじょう)の戦い  石山城下の戦い
【解説】天正5年(1577年)、織田信長に対して謀反を起こした松永久秀の居城、信貴山城(しぎさんじょう)を信長が攻めた「信貴山城の戦い」で、上林久茂が信長を城まで導く道案内役を果たしたといわれています。深田恭子 写真集 『 Blue Moon 』

永禄年間に創業された上林春松本店は、現在創業何年でしょうか?
100年  250年  300年  450年
【解説】上林春松本店は、初代上林春松により、今から約450年前の永禄年間に創業されました。創業以来、「温故知新」の精神を社是とし、宇治茶ひいては日本のお茶文化を支えてきました。

「関ヶ原宿に到着しました」
関ヶ原の戦いの史跡も残る「関ヶ原宿」。この関ヶ原の戦いで勝利を収めた徳川家康は、全国を支配する体制を築いていきます。重要な要地は徳川幕府直轄の天領となり、茶師たちの街であった宇治も天領の管下に置かれました。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
当たりやすい懸賞紹介!
(アサヒやキリンなど大手企業の大量当選ネット懸賞を大量に紹介)

このエントリーをはてなブックマークに追加

CATEGORY... この記事を含む前後5つの記事

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://kenshou999.blog5.fc2.com/tb.php/2014-0ece72d0
Listed below are links to weblogs that reference
2013年版 日本全国綾鷹WEB試験の問題と解答 ~お茶壺道中「関ヶ原」~ from 当たりやすい懸賞,当選確率アップ

Home > 綾鷹WEB試験 > 2013年版 日本全国綾鷹WEB試験の問題と解答 ~お茶壺道中「関ヶ原」~

ようこそ。
ブログ村へGo!
Yahoo!ブックマーク登録
現在:9人
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - <%topntry_title>  このエントリーを含むはてなブックマーク
当たりやすい懸賞紹介!


ツイッター
このブログの注目ワード
リンク
Amazonなど
プロフィール

当たる人

Author:当たる人
FC2ブログへようこそ!

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  • 最新記事をお知らせ
ランキング
  • seo
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

Return to page top

借金返済裏技