カレーというとインド発祥の料理ですが、日本へはイギリス経由で伝わったヨーロッパ風のカレーが最初でした。カレーには様々なバリエーションがありますが、その1つカツカレーが「発明」されるきっかけとなったのは、ある意外な人でした。それはどんな人だったでしょう? ジョージアヨーロピアントリビアクイズ

カレーというとインド発祥の料理ですが、日本へはイギリス経由で伝わったヨーロッパ風のカレーが最初でした。カレーには様々なバリエーションがありますが、その1つカツカレーが「発明」されるきっかけとなったのは、ある意外な人でした。それはどんな人だったでしょう?

A 警察官  B 大学教授  C アナウンサー  D 野球選手

答えは・・・

ジョージア ヨーロピアン トリビアクイズ



答え:D 野球選手
解説:カツカレーを考案したのは銀座にある洋食屋『銀座スイス』です。この店の常連だったのが巨人軍の選手・千葉茂。1948年、ある日の試合前にこの店を訪れて、沢山食べたいし、早く食べたい、ということで「カレーライスにカツレツを乗っけてくれ!」と注文します。メニューにない食べ物を注文されて店側は驚いたものの、これが大好評。千葉茂選手の注文が、「カツカレー」誕生のきっかけとなりました。

0 Comments