Home > ヨーロピアントリビアクイズ > ジョージアヨーロピアントリビアクイズ 日本で洗練されたこだわりを見抜く16

ジョージアヨーロピアントリビアクイズ 日本で洗練されたこだわりを見抜く16


19世紀にドイツやフランスで発明された自転車。日本には幕末のころ持ち込まれたとされています。1990年代には、日本で世界初の電動自転車が作られました。さて、最近はエコ・健康志向、高齢化社会で、ますます電動自転車の需要が高まってきているといいます。男性をターゲットにした電動自転車も次々に登場。次のうち、男性向けとして電動自転車に施された工夫はどれでしょう?
A ペダルのサイズを大きくした
B カゴの横幅を広くした
C 総走行距離が記録される
D ヘルメット収容ボックスをつけた
答え:B カゴの横幅を広くした
解説:日本で生まれた電動自転車。もともとは、女性やお年寄りをターゲットにした、いわゆる“ママチャリ”タイプが主流でした。しかし、近年、エコ意識や健康志向の高まりにより、男性の間でも電動自転車の需要が増えているようです。男性が通勤で使用することを想定して施されている工夫のひとつが、カゴの形状。幅の広いビジネスバッグがすっぽり収まるように、横幅を広くしたものが登場しました。

もとはスウェーデンなど北欧の伝統的な食事のスタイルである「スモーガスボード」。1950年代、日本でこれを取り入れた食事スタイルを提供したところ大好評となり、今ではすっかりおなじみとなりました。さて、その食事スタイルとは次のうちどれでしょう?
A コース料理  B 大皿料理
C ファストフード  D バイキング料理
答え:D バイキング料理
解説:「スモーガスボード」は北欧の伝統的な食事形式で、テーブルに並べられた多種類の料理を、それぞれが自分の皿に移して食べるというもの。これを日本で初めて取り入れたのが、帝国ホテルに1958年にできたレストラン「インペリアル・バイキング」でした。当時、日本で公開されていたアメリカ映画『バイキング』に、北欧スタイルの食べ放題のシーンが描かれていたことにヒントを得て、「バイキング」と名付けられました。

紙おむつが考案されたのは1940年代半ば。ドイツの経済封鎖によって、おむつのための綿に困ったスウェーデンで開発されました。現在、日本の紙おむつ使用率は99%にものぼります。さて、最近日本でブームになっている、紙おむつを使ったあるものとは何でしょう?
A ケーキ  B 防災ずきん  C ドレス  D 傘
答え:A ケーキ
解説:このケーキは、実際に食べられるケーキではありません。レースやリボンと、紙おむつを組み合わせてデコレーションする最近人気のギフトで、「ダイパーケーキ」と呼ばれます。2000年頃からアメリカで赤ちゃんの誕生祝いとして用いられるようになり、最近は日本でもおなじみになりました。

16世紀、イタリアやフランスで現在のようなアイスクリームが誕生しました。日本には幕末のころに伝えられ、当時はそのおいしさに驚嘆したといわれています。その後、日本でもアイスクリームが製造されるようになり、次第にポピュラーなデザートとなりました。かつてこのアイスクリームは、ある職業の別称として用いられていたことがありました。さて、どんな職業でしょう?
A 旅芸人  B 私立探偵  C 外交官  D 貸金業者
答え:D 貸金業者
解説:「アイスクリーム」は当初「氷菓子(こおりがし)」という訳語で呼ばれていました。それがやがて「氷菓子」と「高利貸し」をひっかけて、貸金業者のことを指す洒落言葉になります。明治時代に発表された尾崎紅葉の小説『金色夜叉』に、「高利貸し」を「アイス」と呼ぶ描写があったことから当時一般に広まったといわれています。

室町時代の末期に長崎にやってきたオランダ人が製法を伝えたもので、時代や地域によって、「ベコベコ」、「チャンポン」、「ポッペン」などとも呼ばれていたものとは何の種類でしょう?
A お菓子  B 武器  C ガラス細工  D お酒
答え:C ガラス細工
解説:「ポッペン」あるいは「ベコベコ」、「チャンポン」などと呼ばれるのは、ガラス製の玩具のことです。底の薄いフラスコ形の瓶のような形をしており、口に当てて吹くと、ポンピンと鳴ります。江戸時代の浮世絵画家・喜多川歌麿の作品に『ポッピンを吹く女』という有名な作品がありますが、この絵に「ポッピン」が描かれています。

ジョージア ヨーロピアン トリビアクイズ

ジョージアヨーロピアントリビアクイズ 日本で洗練されたこだわりを見抜く16


コーヒーの本場といえば、何といってもヨーロッパ。さて、今では日本でもすっかりおなじみになったバリエーションコーヒー「カフェ・カプチーノ」ですが、この「カプチーノ」の語源となったものは何でしょう?
A 修道僧  B 公衆浴場  C 彫刻  D 身分制度
答え:A 修道僧
解説:「カプチーノ」とは、ローマカトリック教会の一派、カプチン修道僧のことです。1906年、ミラノ博覧会にエスプレッソマシーンが登場。その後エスプレッソコーヒーに泡立てたミルクを浮かべ、シナモンパウダーやチョコをふりかけたコーヒーが、カプチン修道僧の法衣と頭巾を連想させるということから、この名が付きました。

ダイナマイトといえば、もちろんノーベルの発明品として知られています。彼の遺言により創設されたノーベル賞ですが、日本人としてノーベル賞受賞者が最も多い部門は何でしょう?
A 化学賞  B 物理学賞  C 生理学医学賞  D 文学賞
答え:A 化学賞
解説:日本人が最も多く受賞しているノーベル賞の部門は化学賞です。1981年の福井謙一にはじまり、2000年代には白川英樹、野依良治、田中耕一、下村脩、鈴木章、根岸英一が受賞。計7名が受賞しています。ちなみに物理学賞受賞者は現在6名が受賞していますが、アメリカ国籍の南部陽一郎を含めると物理学賞受賞者も同じく7名になります。

「ヨーロピアン コクの微糖」では、深く香ばしく力強い味わいロブスタ豆とエチオピアが原産とされ、中東のイエメンで広まったことからその名がついたといわれるある豆がつかわれています。甘みに特徴のあるそのコーヒー豆の名前は?
A アラビカ豆  B エチオピア豆
C エメラルドマウンテン豆  D リベリカ豆
答え:A アラビカ豆
解説:アラビカ豆は、甘みに特徴のあるコーヒー豆。エチオピアが原産とされ、中東のイエメンで広まったことからアラビカの名で呼ばれるようになったというエピソードがあります。「ヨーロピアン コクの微糖」では、ヨーロッパでも広く親しまれている、品のよい香りが特長のブラジル産のアラビカ豆。そして深く香ばしい、力強い味わいロブスタ豆を使用しています。ちなみに、エスプレッソが主流のヨーロッパでは南下するほど、ロブスタ豆を使う傾向が強くなっています。

1849年、イギリスで世界で初めて「板チョコ」が発売されました。日本では1918年に国産の板チョコが発売されました。さて、この板チョコをヒントにして日本で生まれたものといえば次のうちどれでしょう?
A カッターナイフ  B 製氷機
C テレビのリモコン  D 切手シート
答え:A カッターナイフ
解説:今ではおなじみとなった文具カッターナイフも、実は日本で生まれました。開発のヒントになったのは、なんと「板チョコ」。「板チョコ」を折るように、カッターの刃先をポキポキ折ることで、最後まで切れ味を持続させる方式を考案し、世界初の「折る刃式カッターナイフ」が誕生しました。

現在のボウリングのルーツは中世ヨーロッパにあるとされています。日本では昭和30年代~40年代にかけて大流行しましたが、次のうち、昭和47年に日本で生まれ、ボウリングに由来するとされる説が有力な言葉とは何でしょう?
A ハッスル  B ガッツポーズ  C Vサイン  D ハイタッチ
答え:B ガッツポーズ
解説:ガッツポーズのポーズ自体は昔からありましたが、このポーズに「ガッツポーズ」という言葉を初めて使用したのは、1972年11月に発行されたボウリング雑誌『週刊ガッツボウル』でした。同年10月に行われたトーナメントで、ストライクを出した杉本勝子プロが力強くポーズを取っている写真を掲載し、それに対し「ガッツポーズ」という言葉を使っています。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
当たりやすい懸賞紹介!
(アサヒやキリンなど大手企業の大量当選ネット懸賞を大量に紹介)

このエントリーをはてなブックマークに追加

CATEGORY... この記事を含む前後5つの記事

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://kenshou999.blog5.fc2.com/tb.php/1934-a172d667
Listed below are links to weblogs that reference
ジョージアヨーロピアントリビアクイズ 日本で洗練されたこだわりを見抜く16 from 当たりやすい懸賞,当選確率アップ

Home > ヨーロピアントリビアクイズ > ジョージアヨーロピアントリビアクイズ 日本で洗練されたこだわりを見抜く16

ようこそ。
ブログ村へGo!
Yahoo!ブックマーク登録
現在:9人
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - <%topntry_title>  このエントリーを含むはてなブックマーク
当たりやすい懸賞紹介!


ツイッター
このブログの注目ワード
リンク
Amazonなど
プロフィール

当たる人

Author:当たる人
FC2ブログへようこそ!

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  • 最新記事をお知らせ
ランキング
  • seo
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

Return to page top

借金返済裏技