Home > スポンサー広告 > ジョージアヨーロピアントリビアクイズ 日本で洗練されたこだわりを見抜く14

スポンサーサイト



Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://kenshou999.blog5.fc2.com/tb.php/1931-3a1dc7b8
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 当たりやすい懸賞,当選確率アップ

Home > スポンサー広告 > ジョージアヨーロピアントリビアクイズ 日本で洗練されたこだわりを見抜く14

Home > ヨーロピアントリビアクイズ > ジョージアヨーロピアントリビアクイズ 日本で洗練されたこだわりを見抜く14

ジョージアヨーロピアントリビアクイズ 日本で洗練されたこだわりを見抜く14


「ヨーロピアン コクの微糖」では、ヨーロッパでも広く親しまれている、品のよい香りが特長のブラジル産のアラビカ豆。そして深く香ばしい、力強い味わいロブスタ豆を使用しています。アラビカ豆は、甘みに特徴のあるコーヒー豆ですが、中東のある国で広まったことからアラビカの名で呼ばれるようになったといわれています。そのある国とはどこでしょう?
A イエメン  B エジプト  C カタール  D トルコ
答え:A イエメン
解説:アラビカ豆は、甘みに特徴のあるコーヒー豆。エチオピアが原産とされ、中東のイエメンで広まったことからアラビカの名で呼ばれるようになったというエピソードがあります。「ヨーロピアン コクの微糖」では、ヨーロッパでも広く親しまれている、品のよい香りが特長のブラジル産のアラビカ豆。そして深く香ばしい、力強い味わいロブスタ豆を使用しています。ちなみに、エスプレッソが主流のヨーロッパでは南下するほど、ロブスタ豆を使う傾向が強くなっています。

紙は西暦105年、中国の蔡倫という人物の手によって生まれました。それから1700年以上も後の1840年になって、ドイツのケラーが現在の紙の元となるパルプの製造法を発明しました。さて、紙の一種に「模造紙」がありますが、この名前の由来は何でしょう?
A 布に似せたこと  B ふつうの紙とは原料が違うこと
C 日本の紙をまねたこと  D 本来の紙の用途とは違うということ
答え:C 日本の紙をまねたこと 和紙千代紙18
解説:「模造紙」とは、読んで字のごとく、何かを「模造した紙」のことです。では何を模造したのでしょうか。それは、明治時代に旧大蔵省印刷局で製造された「局紙(きょくし)」という、日本の和紙です。局紙は、紙質が強く、見た目も美しかったため、ヨーロッパで好評を博します。この局紙をまねて作られたのが「模造紙」だったわけです。

郵便に使われる切手。世界で初めて切手が作られたのは19世紀のイギリスでした。現在、日本でも切手は使用され、これまでに様々な工夫が施されたものが発行されてきました。さて、次のうち日本で考案されたものはどれでしょう?
A 消印  B 裏糊  C 記念切手  D 目打
答え:B 裏糊
解説:切手の裏についている「裏糊」は、図柄が印刷される前に、「糊引き機」という機械で塗りつけられます。糊の主成分は、酢酸ビニールのPVA(ポリビニールアルコール)というものです。これが最初に使われたのは日本の切手でしたが、今では世界各国の切手に用いられています。

世界初の地下鉄は1863年にロンドンで開通しました。以後、地下鉄は世界中に広まりました。さて、2011年、インドのデリーに全線開通した「デリーメトロ」には、日本で生まれたある省エネ技術が導入されています。それはどんなものでしょう?
A 車輪が回転することで発電する
B 乗客が車両内を歩いた時に発電する
C ブレーキをかけた時に発電する
D 騒音が起きた時の空気の振動を電気に変換する
答え:C ブレーキをかけた時に発電する
解説:この省エネ技術は「電力回生ブレーキシステム」といいます。ブレーキをかけた時に、モーターが発電機として利用できるような仕組みになっており、これにより、列車の運動エネルギーを電力に変換する、という技術です。発電された電力は架線に送られ、地下鉄の走行に必要な電力として再利用されます。通常の車両に比べ、なんと約3割も電力を節約することができるそうです。

日本のお家芸ともいえる造船技術。その技術はヨーロッパからもたらされたもので、太平洋を渡った咸臨丸もオランダで造られた船でした。さて、日本の初代南極観測船として知られる「宗谷」は、もともとある国の依頼を受けて建造された船でした。その国とはどこでしょう?
A カナダ  B インドネシア  C 旧ソ連  D インド
答え:C 旧ソ連
解説:もともと「宗谷」は、旧ソ連の通商代表部からの注文で日本の松尾造船所が製造した耐氷輸送船で、名前を「ボロチャエベツ号」といいました。しかし、第二次世界大戦直前の情勢を鑑み、松尾造船所は旧ソ連との契約を破棄。1938年に「ボロチャエベツ号」は貨物船「地領丸」として日本で就航することとなりました。その後、海軍によって軍艦として入籍された後、いよいよ56年、南極観測船として選定されます。

ジョージア ヨーロピアン トリビアクイズ

ジョージアヨーロピアントリビアクイズ 日本で洗練されたこだわりを見抜く14


日本では年々パンの消費量が増えていますが、中でも人気なのがやはり食パン。食パンは18世紀のイギリスで誕生しました。さて、現在日本で食パンの消費額が日本一の都市は神戸市ですが、あることがきっかけで食パンがよく食べられるようになったそうです。そのあることとは何でしょう?
A 大阪万博  B オイルショック  C 沖縄返還  D 米騒動
答え:D 米騒動 【精米】兵庫県但馬産 こしひかり 5kg 平成24年産
解説:2012年、総務省の家計調査で2011年の1世帯当たりの米の消費額がパンに追い越されたことが発表され話題となりました。さて、問題の「食パン」。特に神戸で消費量が高いのは、この地に外国のベーカリーが多く、パン文化が栄えていたという土台に加え、大正7年に米騒動が起こったこと。これを機に、神戸では朝食として一般的に食パンが食べられるようになりました。

14世紀、イタリア・フィレンツェで打ち上げ花火が作られました。一説によるとこれが近代花火の誕生ともいわれています。その後、日本に入ってきた花火はすっかり日本の夏の風物詩となりました。さて、花火といえば有名なのが隅田川花火大会。江戸時代、どんなことが目的でこの花火大会を行ったのでしょう?
A 死者を弔うため  B 外国船を打ち払うため
C 結婚を祝うため  D 武器の実験のため
答え:A 死者を弔うため
解説:1732年、西日本では享保の大飢饉が起こり、江戸では疫病が流行し、多くの人が亡くなりました。翌1733年、当時の将軍・徳川吉宗は、多数の死者を弔うために江戸・両国で花火を打ち上げました。これが今につながる「隅田川花火大会」の起源です。

スーツを着る際に欠かせないシャツといえばYシャツですが、これは「ホワイトシャツ」が訛ったものであることは、よく知られています。では、主に西日本でYシャツのことをいうカッターシャツの「カッター」の由来は何でしょう?
A 勝利の「勝った」から
B 裾を短く「刈った」から
C 多くの人に「買って」もらえるように
D 「勝田」さんが作ったから
答え:A 勝利の「勝った」から
解説:関西地方で一般的な「カッターシャツ」という呼び方。実はこれ、スポーツ用品のミズノ株式会社の創業者・水野利八が命名した呼び名です。「カッターシャツ」はもとはミズノが売り出した運動用シャツでしたが、そのネーミングは「勝った! 勝った!」という勝利を喜ぶ言葉をもじった造語だったのです。

よく見かけるブリキの缶詰が発明されたのは1810年、イギリスのピーター・デュランという人物によってでした。日本では長崎で1871年に、フランス人の指導によって作られたのが最初ですが、この時の中身は何だったでしょう?
A ウメ  B ミソ  C 佃煮  D イワシ
答え:D イワシ
解説:1871年に、日本国内で初めて缶詰が作られました。フランス人の指導のもと、長崎でイワシの油漬缶詰を作ったのが始まりです。その後、1877年には北海道に日本初の缶詰工場、北海道開拓使石狩缶詰所が誕生し、サケの缶詰が生産されるようになりました。昭和初期には、サケ、カニ、マグロ、ミカンなど、様々な食品が缶詰になり、輸出品として海外へも輸出されるようになりました。

17世紀から18世紀にかけてヨーロッパで次々に開発されてきた望遠鏡。日本には江戸時代、徳川家康に献上された記録が残っています。それからおよそ400年後の1999年、日本は世界最大級の望遠鏡「すばる望遠鏡」を建設しました。さて、この「すばる望遠鏡」がある場所はどこでしょう?
A ハワイ島  B 南極  C イースター島  D 沖ノ鳥島
答え:A ハワイ島
解説:国立天文台の大型光学赤外線望遠鏡「すばる望遠鏡」は、ハワイ島のマウナケア山の山頂にあります。ここは天体観測に最適な場所のひとつとして知られ、世界各国の天文台所属の大型望遠鏡が建ち並んでいます。「すばる望遠鏡」の口径8.2mは、完成当時は一枚鏡望遠鏡としては世界最大のスケールでした。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
当たりやすい懸賞紹介!
(アサヒやキリンなど大手企業の大量当選ネット懸賞を大量に紹介)

このエントリーをはてなブックマークに追加

CATEGORY... この記事を含む前後5つの記事

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://kenshou999.blog5.fc2.com/tb.php/1931-3a1dc7b8
Listed below are links to weblogs that reference
ジョージアヨーロピアントリビアクイズ 日本で洗練されたこだわりを見抜く14 from 当たりやすい懸賞,当選確率アップ

Home > ヨーロピアントリビアクイズ > ジョージアヨーロピアントリビアクイズ 日本で洗練されたこだわりを見抜く14

ようこそ。
ブログ村へGo!
Yahoo!ブックマーク登録
現在:9人
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - <%topntry_title>  このエントリーを含むはてなブックマーク
当たりやすい懸賞紹介!


ツイッター
このブログの注目ワード
リンク
Amazonなど
プロフィール

当たる人

Author:当たる人
FC2ブログへようこそ!

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  • 最新記事をお知らせ
ランキング
  • seo
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

Return to page top

借金返済裏技
