Home > スポンサー広告 > ジョージアヨーロピアントリビアクイズ 日本で洗練されたこだわりを見抜く13

スポンサーサイト



Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://kenshou999.blog5.fc2.com/tb.php/1928-005adf5b
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 当たりやすい懸賞,当選確率アップ

Home > スポンサー広告 > ジョージアヨーロピアントリビアクイズ 日本で洗練されたこだわりを見抜く13

Home > ヨーロピアントリビアクイズ > ジョージアヨーロピアントリビアクイズ 日本で洗練されたこだわりを見抜く13

ジョージアヨーロピアントリビアクイズ 日本で洗練されたこだわりを見抜く13


世の中には発明者が不確かなものが数多く存在します。眼鏡もその1つで、13世紀の終わりごろにイタリアで誕生したといわれていますが、定かではないようです。さて、日本の眼鏡産業の中心地といえば福井県ですが、1981年に世界で初めて、福井県で誕生した眼鏡とはどのようなものだったでしょう?
A 3D眼鏡  B チタン素材を使った眼鏡
C 犬用の眼鏡  D フレームのない眼鏡
答え:B チタン素材を使った眼鏡
解説:チタンは鉄と同じ強さを持ちながら、鉄より40%も軽く、サビにも強い素材です。軽くて丈夫な点が眼鏡に最適ですが、加工が難しいため利用されていませんでした。それが研究によって解決され、1981年に福井県で世界で初めてチタン素材を使った眼鏡が生産され、83年には、福井県のほとんどの会社がチタンの眼鏡を生産するようになりました。

その起源は定かではないものの、ソーセージは紀元前9世紀に書かれた『ホメロス』にも登場するほど、歴史の古い食品です。日本には江戸時代に入ってきました。ソーセージといえば日本で生まれたのが魚肉ソーセージ。さて、この魚肉ソーセージが一般に広まるきっかけとなった出来事は何でしょう?
A ビキニ環礁の水爆実験  B オイルショック
C あさま山荘事件  D 洞爺丸台風
答え:A ビキニ環礁の水爆実験
解説:魚肉ソーセージが日本で本格的に生産されはじめたきっかけは、1954年にアメリカビキニ環礁で行われた水爆実験です。これによって、マグロ漁船が汚染を受け、マグロの値段が大暴落してしまいます。大量のマグロが余ってしまったため、この処分対策として、魚肉ソーセージの製造が進められました。

「ヨーロピアン コクの微糖」では、ヨーロッパでも広く親しまれている、品のよい香りが特長のブラジル産のアラビカ豆。そして深く香ばしい、力強い味わいロブスタ豆を使用しています。アラビカ豆は、甘みに特徴のあるコーヒー豆ですが、中東のある国で広まったことからアラビカの名で呼ばれるようになったといわれています。そのある国とはどこでしょう?
A イエメン  B エジプト  C カタール  D トルコ
答え:A イエメン
解説:アラビカ豆は、甘みに特徴のあるコーヒー豆。エチオピアが原産とされ、中東のイエメンで広まったことからアラビカの名で呼ばれるようになったというエピソードがあります。「ヨーロピアン コクの微糖」では、ヨーロッパでも広く親しまれている、品のよい香りが特長のブラジル産のアラビカ豆。そして深く香ばしい、力強い味わいロブスタ豆を使用しています。ちなみに、エスプレッソが主流のヨーロッパでは南下するほど、ロブスタ豆を使う傾向が強くなっています。

楽器のハーモニカは1820年代にドイツで生まれました。日本を含めた世界中で今も愛されているこの素朴な楽器ですが、1965年にアメリカの宇宙船に持ち込まれ、「史上初めて宇宙に行った楽器」としても知られています。さて、それではハーモニカを使って「史上初めて宇宙で奏でられた曲」となったのは何でしょう?
A ジングルベル  B 星条旗よ永遠なれ
C イマジン  D ハッピーバースデートゥーユー
答え:A ジングルベル
解説:1965年12月25日、アメリカの宇宙船VI-A号から無線を通じてハーモニカの音色が地球に届きました。演奏者は宇宙飛行士のウォーリー・シラー。彼はロケットに搭乗する際、ペンダントとしてごく小さなハーモニカを首から下げていたのです。宇宙で初めて演奏された曲は、クリスマスの日らしく『ジングルベル』でした。

19世紀にフランスやイギリスで次々に開発が進められ、現在までに様々な進化を遂げてきた注射器。2005年、日本である生き物を研究して「世界一細い注射針」が開発され話題を呼びました。さてこの注射針、いったいどんな生き物を参考にしたのでしょう?
A コウモリ  B タコ  C 蚊  D クモ
答え:C 蚊
解説:この注射針は、1日に何度も自分で注射を打たなくてはならない糖尿病患者のために開発されました。参考にしたのは「蚊」。蚊に血を吸われている時に痛みを感じないことに注目し、蚊を徹底解明して、“世界で一番痛みの少ない注射針”が開発されました。

ジョージア ヨーロピアン トリビアクイズ

ジョージアヨーロピアントリビアクイズ 日本で洗練されたこだわりを見抜く13


スーツを着る際に欠かせないシャツといえばYシャツですが、これは「ホワイトシャツ」が訛ったものであることは、よく知られています。では、主に西日本でYシャツのことをいうカッターシャツの「カッター」の由来は何でしょう?
A 勝利の「勝った」から
B 裾を短く「刈った」から
C 多くの人に「買って」もらえるように
D 「勝田」さんが作ったから
答え:A 勝利の「勝った」から
解説:関西地方で一般的な「カッターシャツ」という呼び方。実はこれ、スポーツ用品のミズノ株式会社の創業者・水野利八が命名した呼び名です。「カッターシャツ」はもとはミズノが売り出した運動用シャツでしたが、そのネーミングは「勝った! 勝った!」という勝利を喜ぶ言葉をもじった造語だったのです。

小学生が使う「ランドセル」。江戸時代末期にオランダから入ってきた「ランセル」という布製の背負いカバンに由来してこのように呼ばれるようになりました。さて、現在使われている箱型のタイプのものを最初に使って通学したとされる人物は誰でしょう?
A ジョン万次郎  B 大正天皇  C クラーク博士  D 福沢諭吉
答え:B 大正天皇
解説:1887年、内閣総理大臣だった伊藤博文が、当時の皇太子殿下(のちの大正天皇)の学習院初等科入学のお祝いとして特別に作らせたのが、箱型の革製ランドセルでした。これが現在のランドセルの原型となり、戦後、全国の小学校に普及しました。

日本のお家芸ともいえる造船技術。その技術はヨーロッパからもたらされたもので、太平洋を渡った咸臨丸もオランダで造られた船でした。さて、日本の初代南極観測船として知られる「宗谷」は、もともとある国の依頼を受けて建造された船でした。その国とはどこでしょう?
A カナダ  B インドネシア  C 旧ソ連  D インド
答え:C 旧ソ連
解説:もともと「宗谷」は、旧ソ連の通商代表部からの注文で日本の松尾造船所が製造した耐氷輸送船で、名前を「ボロチャエベツ号」といいました。しかし、第二次世界大戦直前の情勢を鑑み、松尾造船所は旧ソ連との契約を破棄。1938年に「ボロチャエベツ号」は貨物船「地領丸」として日本で就航することとなりました。その後、海軍によって軍艦として入籍された後、いよいよ56年、南極観測船として選定されます。

「ヨーロピアン ヴィンテージ」ではコーヒー豆本来の味の深みを追求するため、サイロと呼ばれる食庫で通常よりも3倍の期間、コーヒー豆を乾燥させています。これにより、豆の水分値を均一化させ、コーヒーチェリーの果肉の甘みと旨みがしみこんだ長期熟成豆となります。「ヨーロピアン ヴィンテージ」で採用しているこの乾燥の期間はどれくらい?
A 30日程度  B 6日程度  C 15日程度  D 20日程度
答え:A 30日程度
解説:コーヒー豆自体に甘みや酸味などを閉じ込めるため、果肉のついた状態(コーヒーチェリー)で豆を天日乾燥させます。その後、通常は約一週間から10日間、サイロと呼ばれる食庫でさらに乾燥させています。「ヨーロピアン ヴィンテージ」では、この乾燥の期間をおよそ3倍の30日程度を設定。コーヒー豆本来の味の深みを追求したい。試行錯誤の末、旨みやコクを最大限引き出すためには、少なくとも30日は必要であるという結論に達したのです。そして、豆の水分値を均一化させ、コーヒーチェリーの果肉の甘みと旨みがしみこんだ長期熟成豆が完成しました。

紙おむつが考案されたのは1940年代半ば。ドイツの経済封鎖によって、おむつのための綿に困ったスウェーデンで開発されました。現在、日本の紙おむつ使用率は99%にものぼります。さて、最近日本でブームになっている、紙おむつを使ったあるものとは何でしょう?
A ケーキ  B 防災ずきん  C ドレス  D 傘
答え:A ケーキ
解説:このケーキは、実際に食べられるケーキではありません。レースやリボンと、紙おむつを組み合わせてデコレーションする最近人気のギフトで、「ダイパーケーキ」と呼ばれます。2000年頃からアメリカで赤ちゃんの誕生祝いとして用いられるようになり、最近は日本でもおなじみになりました。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
当たりやすい懸賞紹介!
(アサヒやキリンなど大手企業の大量当選ネット懸賞を大量に紹介)

このエントリーをはてなブックマークに追加

CATEGORY... この記事を含む前後5つの記事

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://kenshou999.blog5.fc2.com/tb.php/1928-005adf5b
Listed below are links to weblogs that reference
ジョージアヨーロピアントリビアクイズ 日本で洗練されたこだわりを見抜く13 from 当たりやすい懸賞,当選確率アップ

Home > ヨーロピアントリビアクイズ > ジョージアヨーロピアントリビアクイズ 日本で洗練されたこだわりを見抜く13

ようこそ。
ブログ村へGo!
Yahoo!ブックマーク登録
現在:9人
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - <%topntry_title>  このエントリーを含むはてなブックマーク
当たりやすい懸賞紹介!


ツイッター
このブログの注目ワード
リンク
Amazonなど
プロフィール

当たる人

Author:当たる人
FC2ブログへようこそ!

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  • 最新記事をお知らせ
ランキング
  • seo
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

Return to page top

借金返済裏技
