Home > スポンサー広告 > ジョージアヨーロピアントリビアクイズ 日本で洗練されたこだわりを見抜く12

スポンサーサイト



Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://kenshou999.blog5.fc2.com/tb.php/1927-2a1ddaab
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 当たりやすい懸賞,当選確率アップ

Home > スポンサー広告 > ジョージアヨーロピアントリビアクイズ 日本で洗練されたこだわりを見抜く12

Home > ヨーロピアントリビアクイズ > ジョージアヨーロピアントリビアクイズ 日本で洗練されたこだわりを見抜く12

ジョージアヨーロピアントリビアクイズ 日本で洗練されたこだわりを見抜く12


「ヨーロピアン コクの微糖」では2種類の豆を採用していますが、それぞれの豆に2つの異なる焙煎を行っています。この2つの焙煎によって生まれた豆を後からあわせてブレンドすることで、味と薫りそれぞれのクオリティを高めたこだわりのコーヒーを実現しました。この2種類の豆はどれとどれ?
A アラビカ豆とエメラルドマウンテン豆
B アラビカ豆とロブスタ豆
C エメラルドマウンテン豆とロブスタ豆
D エメラルドマウンテン豆とリベリカ豆
答え:B アラビカ豆とロブスタ豆
解説:「ヨーロピアン コクの微糖」ではアラビカ豆とロブスタ豆を採用していますが、それぞれの豆に2つの異なる焙煎を行っています。ロブスタ豆はより深煎りにして、豆の味の強さを強調。一方、アラビカ豆は、少し焙煎の度合いを下げて、その分、広がる薫りを豊かにするというねらいがあります。この2つの焙煎によって生まれた豆を後からあわせてブレンドすることで、味と薫りそれぞれのクオリティを高めたこだわりのコーヒーを実現することができました。両方の豆をまとめて同じ焙煎をするだけでは、けっしてたどり着くことのできなかったフレーバーです。

16世紀の半ば、フランシスコ・ザビエルが今の山口県のお殿様に贈ったものが、日本で最初に伝わった眼鏡とされています。さて、久能山東照宮にはある人物が愛用していたという眼鏡が残されているのですが、それは誰のものだったのでしょう?
A 徳川家康  B 水戸黄門  C 平賀源内  D 春日局
答え:A 徳川家康
解説:江戸幕府初代将軍の徳川家康も、実は眼鏡をかけていました。静岡県久能山の東照宮には、家康がかけていた眼鏡が残されています。日本に現存する最古の眼鏡がこの徳川家康が愛用していたべっこう縁の眼鏡といわれています。当時の眼鏡は、ほとんどが手で持って見るタイプのもので、家康の眼鏡も手で持つタイプのものでした。

「ヨーロピアン コクの微糖」では、深く香ばしく力強い味わいロブスタ豆とエチオピアが原産とされ、中東のイエメンで広まったことからその名がついたといわれるある豆がつかわれています。甘みに特徴のあるそのコーヒー豆の名前は?
A アラビカ豆  B エチオピア豆
C エメラルドマウンテン豆  D リベリカ豆
答え:A アラビカ豆
解説:アラビカ豆は、甘みに特徴のあるコーヒー豆。エチオピアが原産とされ、中東のイエメンで広まったことからアラビカの名で呼ばれるようになったというエピソードがあります。「ヨーロピアン コクの微糖」では、ヨーロッパでも広く親しまれている、品のよい香りが特長のブラジル産のアラビカ豆。そして深く香ばしい、力強い味わいロブスタ豆を使用しています。ちなみに、エスプレッソが主流のヨーロッパでは南下するほど、ロブスタ豆を使う傾向が強くなっています。

日本では年々パンの消費量が増えていますが、中でも人気なのがやはり食パン。食パンは18世紀のイギリスで誕生しました。さて、現在日本で食パンの消費額が日本一の都市は神戸市ですが、あることがきっかけで食パンがよく食べられるようになったそうです。そのあることとは何でしょう?
A 大阪万博  B オイルショック  C 沖縄返還  D 米騒動
答え:D 米騒動
解説:2012年、総務省の家計調査で2011年の1世帯当たりの米の消費額がパンに追い越されたことが発表され話題となりました。さて、問題の「食パン」。特に神戸で消費量が高いのは、この地に外国のベーカリーが多く、パン文化が栄えていたという土台に加え、大正7年に米騒動が起こったこと。これを機に、神戸では朝食として一般的に食パンが食べられるようになりました。

1839年、フランスで銀板写真「ダゲレオタイプ」が発明されました。カメラは江戸時代末期に日本に持ち込まれ、産業の近代化を経て、日本を代表する製品にまで成長しました。さて、ケータイの普及で1人1台カメラ時代ともいえるこのご時世ですが、日本で作られた「世界初のカメラ付携帯」の、意外な宣伝文句は何だったでしょう?
A パーソナルハンディコピー機
B ポケットに子どもの笑顔を
C お見合いに使えるテレビ電話端末
D 毎日の食事はこれで記録
答え:C お見合いに使えるテレビ電話端末
解説:「世界初のカメラ付携帯電話」は、1999年に発売されました。当時の宣伝文句は、「お見合いに使えるテレビ電話端末」。このカメラは“テレビ電話用”として開発されていたのです。そのため、液晶面側にカメラがついており、自分を撮る以外には使いづらいものでした。その後、自分撮りはもちろん、自分以外のものも撮影しやすいよう改良され、ますますカメラ付携帯(スマホ)は身近なものになりました。

ジョージア ヨーロピアン トリビアクイズ

ジョージアヨーロピアントリビアクイズ 日本で洗練されたこだわりを見抜く12


「ジョージア ヨーロピアン」が目指したもの、それはヨーロッパに学び、日本で昇華したコーヒーでした。そんな「ジョージア ヨーロピアン」の各パッケージには日本のマインドを表現して、ある日本をイメージせるモチーフが使われています。そのうちの一つ、「ジョージア ヨーロピアン コクの微糖」で採用されたモチーフは何でしょう?
A 藍染め  B 黒炭  C 鋼  D 漆
答え:A 藍染め
解説:「ジョージア ヨーロピアン」が目指したもの、それはヨーロッパに学び、日本で昇華したコーヒー。日本人の嗜好に合う味わいを追求することは、日本の良さを再認識することでもありました。さまざまな海外の文化を取り入れ、独特の文化へ昇華させてきた日本。「ジョージア ヨーロピアン」の開発においても、そんな素晴らしい伝統を継承していきたいと考えました。各パッケージデザインでイメージした藍色、黒炭、漆、鋼は、日本のマインドを表現したものなのです。

世界で初めて路面電車が開通したのは1881年、ドイツのベルリンでした。その後、路面電車が日本に導入されたのは1895年。さて、最初に走ったのはどこの都市だったでしょう?
A 横浜市  B 京都市  C 広島市  D 長崎市
答え:B 京都市
解説:日本で最初に路面電車が走った都市は京都市です。明治28年(1895年)のことでした。その後、大正から昭和初期にかけて大都市圏を中心に、数多くの線路が開通し、1932年には日本国内65都市で運行され、全盛期をむかえました。

世界で初めての「冷凍食品」は、1876年にフランス人によって、アルゼンチンからフランスへ船で運ばれた「牛肉」とされています。さて、それでは日本で初めて販売された冷凍食品は何だったでしょう?
A 冷凍イチゴ  B 冷凍カレー  C 冷凍大福  D 冷凍ギョーザ
答え:A 冷凍イチゴ
解説:日本で初めて、現在の家庭用として販売された冷凍食品は、1930年に生産販売された「冷凍イチゴ」でした。ちなみに販売商品ではなく、業務用として初めて本格的に作られた冷凍食品は北海道でとれた魚介類。1920年のことでした。

洋装とは文字通り、西洋人の装いのことです。これには洋服に限らず、帽子や手袋、靴、アクセサリーなども含まれます。さて、日本のおなじみの銅像のうち、実は足元はブーツ履きというものがあります。それは、次のどの銅像でしょう?
A 上野の西郷隆盛  B 渋谷のハチ公
C 巌流島の宮本武蔵  D 桂浜の坂本龍馬
答え:D 桂浜の坂本龍馬
解説:高知県の桂浜に立つ有名な坂本龍馬の銅像は、高知県の青年有志による募金活動で集まった資金をもとに、昭和3年に建立されました。和服姿ながら足元はなんとブーツを履いています。龍馬の銅像は、はるか太平洋の彼方を見つめています。今にも「心はいつも太平洋ぜよ」というセリフが聞こえてきそうです。

ゴッホなどにも影響を与えた浮世絵。ヨーロッパで日本の浮世絵の存在が知られるようになったきっかけは、ある意外なものに描かれていたからでした。それは何だったのでしょう?
A 昔話の本  B 家具  C 包装紙  D 着物
答え:C 包装紙 
解説:江戸時代、焼き物や仏像などの古美術品をヨーロッパに輸出する際、包装紙として使われていたのが浮世絵版画紙でした。包装紙に印刷された浮世絵を見たヨーロッパの人々は、エキゾチックで独特の美しさを持つこの浮世絵に魅了されました。浮世絵はゴッホやマネなど、印象派の画家たちにも強烈なインスピレーションを与えたといわれています。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
当たりやすい懸賞紹介!
(アサヒやキリンなど大手企業の大量当選ネット懸賞を大量に紹介)

このエントリーをはてなブックマークに追加

CATEGORY... この記事を含む前後5つの記事

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://kenshou999.blog5.fc2.com/tb.php/1927-2a1ddaab
Listed below are links to weblogs that reference
ジョージアヨーロピアントリビアクイズ 日本で洗練されたこだわりを見抜く12 from 当たりやすい懸賞,当選確率アップ

Home > ヨーロピアントリビアクイズ > ジョージアヨーロピアントリビアクイズ 日本で洗練されたこだわりを見抜く12

ようこそ。
ブログ村へGo!
Yahoo!ブックマーク登録
現在:9人
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - <%topntry_title>  このエントリーを含むはてなブックマーク
当たりやすい懸賞紹介!


ツイッター
このブログの注目ワード
リンク
Amazonなど
プロフィール

Author:当たる人
FC2ブログへようこそ!

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  • 最新記事をお知らせ
ランキング
  • seo
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

Return to page top

借金返済裏技
