Home > スポンサー広告 > ジョージアヨーロピアントリビアクイズ 日本で洗練されたこだわりを見抜く9

スポンサーサイト



Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://kenshou999.blog5.fc2.com/tb.php/1924-ca90c582
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 当たりやすい懸賞,当選確率アップ

Home > スポンサー広告 > ジョージアヨーロピアントリビアクイズ 日本で洗練されたこだわりを見抜く9

Home > ヨーロピアントリビアクイズ > ジョージアヨーロピアントリビアクイズ 日本で洗練されたこだわりを見抜く9

ジョージアヨーロピアントリビアクイズ 日本で洗練されたこだわりを見抜く9


日本のおふくろの味ともいえる「肉じゃが」の誕生には、一説によると、明治・大正時代の軍人・東郷平八郎が関わっていると伝えられています。ある時彼が、ヨーロッパ留学中に知ったある食べ物が食べたいと思い、部下に作らせたところ、悪戦苦闘しながら出来上がったのが「肉じゃが」なのだとか。さて、東郷平八郎が食べたがったものとは何でしょう?
A コロッケ  B ビーフシチュー
C ポトフ  D マッシュポテト
答え:B ビーフシチュー ハウス 麻布十番ビーフシチュー
解説:肉じゃが誕生については諸説ありますが、有力なのが広島県呉市が発祥という説と、京都府舞鶴市が発祥という説。その舞鶴市による説が、東郷平八郎がビーフシチューを作らせる過程で出来上がったのが肉じゃが、というものです。ビーフシチューとは似ても似つかぬ代物ですが、なかなかの味で、栄養バランスにも優れていることから、艦上食として広まったといわれています。

ゴッホなどにも影響を与えた浮世絵。ヨーロッパで日本の浮世絵の存在が知られるようになったきっかけは、ある意外なものに描かれていたからでした。それは何だったのでしょう?
A 昔話の本  B 家具  C 包装紙  D 着物
答え:C 包装紙 
解説:江戸時代、焼き物や仏像などの古美術品をヨーロッパに輸出する際、包装紙として使われていたのが浮世絵版画紙でした。包装紙に印刷された浮世絵を見たヨーロッパの人々は、エキゾチックで独特の美しさを持つこの浮世絵に魅了されました。浮世絵はゴッホやマネなど、印象派の画家たちにも強烈なインスピレーションを与えたといわれています。

電池は、近代的なものは18世紀のイタリアで発明されました。日本でも様々な製品に電池が用いられるようになりました。その後、日本人によって「乾電池」が発明されます。さて、この日本人発明者はあることがきっかけで乾電池の開発に取り組んだとされていますが、それはどんなことでしょう?
A 受験に遅刻したこと  B 見合い相手に振られたこと
C 泥棒に間違われたこと  D 賭博で無一文になったこと
答え:A 受験に遅刻したこと
解説:「乾電池」が誕生したのは1885年。新潟県出身の屋井先蔵という日本人によって発明されました。彼が「乾電池」を発明するきっかけとなったのは、なんと高等工業学校の入学試験に遅刻したこと。持っていた時計が遅れていたために遅刻してしまったそうで、この悔しさから屋井先蔵は、ゼンマイに頼らない「完全電気時計」の開発に取り組みます。その過程で考案されたのが世界初の「乾電池」だったのです。

19世紀の初め、フランス皇帝ナポレオンが、戦争のためにあることに関する懸賞募集を命じました。それは今でも日本を含め世界中で活用されているものなのですが、何に関する募集でしょう?
A 食品保存  B 人工呼吸  C 記憶術  D 天気予報
答え:A 食品保存
解説:当時は、ヨーロッパ各地で戦争が繰り広げられており、新鮮な野菜や果物が不足していました。偏食によって兵士や一般市民に様々な病気が広まってしまったため、これを解決するためにナポレオンは食品の保存法を募集しました。このときの募集で採用されたのが、フランス人のアペールによる「缶詰」の製法。この原理は今日でも缶詰製法の基本として世界中で活用されています。

1839年、フランスで銀板写真「ダゲレオタイプ」が発明されました。カメラは江戸時代末期に日本に持ち込まれ、産業の近代化を経て、日本を代表する製品にまで成長しました。さて、ケータイの普及で1人1台カメラ時代ともいえるこのご時世ですが、日本で作られた「世界初のカメラ付携帯」の、意外な宣伝文句は何だったでしょう?
A パーソナルハンディコピー機
B ポケットに子どもの笑顔を
C お見合いに使えるテレビ電話端末
D 毎日の食事はこれで記録
答え:C お見合いに使えるテレビ電話端末
解説:「世界初のカメラ付携帯電話」は、1999年に発売されました。当時の宣伝文句は、「お見合いに使えるテレビ電話端末」。このカメラは“テレビ電話用”として開発されていたのです。そのため、液晶面側にカメラがついており、自分を撮る以外には使いづらいものでした。その後、自分撮りはもちろん、自分以外のものも撮影しやすいよう改良され、ますますカメラ付携帯(スマホ)は身近なものになりました。

ジョージア ヨーロピアン トリビアクイズ

ジョージアヨーロピアントリビアクイズ 日本で洗練されたこだわりを見抜く9


優しい音色が人の心を癒してくれるオルゴール。今のようなかたちのオルゴールは、1796年にスイスで作られたとされています。戦後、オルゴール産業は日本で大きく発展し、現在、日本はオルゴールの生産世界一を誇ります。さて、オルゴールを漢字で表すとどう書くでしょう?
A 音奏機  B 自鳴琴  C 洋銀具  D 手動笛
答え:B 自鳴琴 耳をすませば オルゴール
解説:現在、オルゴール生産量は日本が世界一です。中でも、かつては国内の9割(世界でも7割)の生産が行われていたというのが、精密機械産業が盛んな長野県の諏訪地域です。この地域は、豊富な水と澄んだ空気に恵まれ、精密機械作りに適していることから「東洋のスイス」とも呼ばれています。

小学生が使う「ランドセル」。江戸時代末期にオランダから入ってきた「ランセル」という布製の背負いカバンに由来してこのように呼ばれるようになりました。さて、現在使われている箱型のタイプのものを最初に使って通学したとされる人物は誰でしょう?
A ジョン万次郎  B 大正天皇  C クラーク博士  D 福沢諭吉
答え:B 大正天皇
解説:1887年、内閣総理大臣だった伊藤博文が、当時の皇太子殿下(のちの大正天皇)の学習院初等科入学のお祝いとして特別に作らせたのが、箱型の革製ランドセルでした。これが現在のランドセルの原型となり、戦後、全国の小学校に普及しました。

18世紀にイギリスで誕生したジグソーパズル。日本に初めて輸入されたのは1973年のことでした。以後、幾度かのブームを経てジグソーパズルはすっかり日本に定着しました。さて、日本ではジグソーパズルに関して、日本ならではのあるものが生まれ、定番となりましたが、それは次のうちどれでしょう?
A ピースの配置を書いた説明書  B 左利き専用のパズル
C ジグソーパズル専用の額  D 両面で遊べるパズル
答え:C ジグソーパズル専用の額 ジグソーパネル
解説:欧米では、ジグソーパズルは組み立てて遊ぶことがメインの、ゲームのようなものであるのに対して、日本では完成したものを飾って観賞するという楽しみ方が広まりました。そこで考案されたのがパズル専用の額でした。また、パズル固定用の糊も日本で考案されました。

19世紀半ば、パリで誕生したデパート。日本ではそれから数十年を経て、20世紀の初めごろに作られたのが最初とされています。さて、次のうち、日本のデパートで「発明」されたものはどれでしょう?
A お子様ランチ  B バーゲンセール
C 月賦  D エレベーターガール
答え:A お子様ランチ
解説:レストランでおなじみの「お子様ランチ」は日本で生まれました。発祥は日本橋三越。1930年に「御子様洋食」としてメニューに載せられました。この由緒ある「御子様洋食」は日本橋三越のレストラン「ランドマーク」にて引き継がれ、今でも注文することができます。

「ヨーロピアン ヴィンテージ」ではコーヒー豆本来の味の深みを追求するため、サイロと呼ばれる食庫で通常よりも3倍の期間、コーヒー豆を乾燥させています。これにより、豆の水分値を均一化させ、コーヒーチェリーの果肉の甘みと旨みがしみこんだ長期熟成豆となります。「ヨーロピアン ヴィンテージ」で採用しているこの乾燥の期間はどれくらい?
A 30日程度  B 6日程度  C 15日程度  D 20日程度
答え:A 30日程度
解説:コーヒー豆自体に甘みや酸味などを閉じ込めるため、果肉のついた状態(コーヒーチェリー)で豆を天日乾燥させます。その後、通常は約一週間から10日間、サイロと呼ばれる食庫でさらに乾燥させています。「ヨーロピアン ヴィンテージ」では、この乾燥の期間をおよそ3倍の30日程度を設定。コーヒー豆本来の味の深みを追求したい。試行錯誤の末、旨みやコクを最大限引き出すためには、少なくとも30日は必要であるという結論に達したのです。そして、豆の水分値を均一化させ、コーヒーチェリーの果肉の甘みと旨みがしみこんだ長期熟成豆が完成しました。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
当たりやすい懸賞紹介!
(アサヒやキリンなど大手企業の大量当選ネット懸賞を大量に紹介)

このエントリーをはてなブックマークに追加

CATEGORY... この記事を含む前後5つの記事

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://kenshou999.blog5.fc2.com/tb.php/1924-ca90c582
Listed below are links to weblogs that reference
ジョージアヨーロピアントリビアクイズ 日本で洗練されたこだわりを見抜く9 from 当たりやすい懸賞,当選確率アップ

Home > ヨーロピアントリビアクイズ > ジョージアヨーロピアントリビアクイズ 日本で洗練されたこだわりを見抜く9

ようこそ。
ブログ村へGo!
Yahoo!ブックマーク登録
現在:9人
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - <%topntry_title>  このエントリーを含むはてなブックマーク
当たりやすい懸賞紹介!


ツイッター
このブログの注目ワード
リンク
Amazonなど
プロフィール

当たる人

Author:当たる人
FC2ブログへようこそ!

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  • 最新記事をお知らせ
ランキング
  • seo
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

Return to page top

借金返済裏技
