Home > ヨーロピアントリビアクイズ > ジョージアヨーロピアントリビアクイズ 日本で洗練されたこだわりを見抜く8

ジョージアヨーロピアントリビアクイズ 日本で洗練されたこだわりを見抜く8


現在のボウリングのルーツは中世ヨーロッパにあるとされています。日本では昭和30年代~40年代にかけて大流行しましたが、次のうち、昭和47年に日本で生まれ、ボウリングに由来するとされる説が有力な言葉とは何でしょう?
A ハッスル  B ガッツポーズ  C Vサイン  D ハイタッチ
答え:B ガッツポーズ
解説:ガッツポーズのポーズ自体は昔からありましたが、このポーズに「ガッツポーズ」という言葉を初めて使用したのは、1972年11月に発行されたボウリング雑誌『週刊ガッツボウル』でした。同年10月に行われたトーナメントで、ストライクを出した杉本勝子プロが力強くポーズを取っている写真を掲載し、それに対し「ガッツポーズ」という言葉を使っています。

「ジョージア ヨーロピアン」が目指したもの、それはヨーロッパに学び、日本で昇華したコーヒーでした。そんな「ジョージア ヨーロピアン」の各パッケージには日本のマインドを表現して、ある日本をイメージせるモチーフが使われています。そのうちの一つ、「ジョージア ヨーロピアン コクの超微糖」で採用されたモチーフは何でしょう?
A 藍染め  B 黒炭  C 鋼  D 漆
答え:C 鋼 鋼の錬金術師 ハガネの女
解説:「ジョージア ヨーロピアン」が目指したもの、それはヨーロッパに学び、日本で昇華したコーヒー。日本人の嗜好に合う味わいを追求することは、日本の良さを再認識することでもありました。さまざまな海外の文化を取り入れ、独特の文化へ昇華させてきた日本。「ジョージア ヨーロピアン」の開発においても、そんな素晴らしい伝統を継承していきたいと考えました。各パッケージデザインでイメージした藍色、黒炭、漆、鋼は、日本のマインドを表現したものなのです。

「ヨーロピアン コクの微糖」では、深く香ばしく力強い味わいロブスタ豆とエチオピアが原産とされ、中東のイエメンで広まったことからその名がついたといわれるある豆がつかわれています。甘みに特徴のあるそのコーヒー豆の名前は?
A アラビカ豆  B エチオピア豆
C エメラルドマウンテン豆  D リベリカ豆
答え:A アラビカ豆
解説:アラビカ豆は、甘みに特徴のあるコーヒー豆。エチオピアが原産とされ、中東のイエメンで広まったことからアラビカの名で呼ばれるようになったというエピソードがあります。「ヨーロピアン コクの微糖」では、ヨーロッパでも広く親しまれている、品のよい香りが特長のブラジル産のアラビカ豆。そして深く香ばしい、力強い味わいロブスタ豆を使用しています。ちなみに、エスプレッソが主流のヨーロッパでは南下するほど、ロブスタ豆を使う傾向が強くなっています。

ゴッホなどにも影響を与えた浮世絵。ヨーロッパで日本の浮世絵の存在が知られるようになったきっかけは、ある意外なものに描かれていたからでした。それは何だったのでしょう?
A 昔話の本  B 家具  C 包装紙  D 着物
答え:C 包装紙
解説:江戸時代、焼き物や仏像などの古美術品をヨーロッパに輸出する際、包装紙として使われていたのが浮世絵版画紙でした。包装紙に印刷された浮世絵を見たヨーロッパの人々は、エキゾチックで独特の美しさを持つこの浮世絵に魅了されました。浮世絵はゴッホやマネなど、印象派の画家たちにも強烈なインスピレーションを与えたといわれています。

2月14日のバレンタインデー。もともとはヨーロッパに起源を発する記念日ですが、1970年代に日本に定着して以来、様々な文化を派生させてきました。さて、バレンタインデーから88日後、5月中旬にやってくる日本独自の記念日「メイストームデー」とは一体どんな日でしょう?
A 別れ話を切り出すのに最適な日
B 独り者がうっぷんを晴らす日
C プロポーズをすると良い日
D 浮気心が起きやすい日
答え:A 別れ話を切り出すのに最適な日
解説:「メイストーム」とは、5月頃に発生する急激に発達した温帯低気圧のことです。陰暦5月1日ごろの「八十八夜」に降りる霜のことを、このあとには霜はないということから「八十八夜の別れ霜」などといいますが、この言葉とひっかけているわけです。「バレンタインデー」から数えて88日目のことを、別れを切り出すのに最適、ということから「メイストームデー」と呼ぶようになったそうです。

ジョージア ヨーロピアン トリビアクイズ

ジョージアヨーロピアントリビアクイズ 日本で洗練されたこだわりを見抜く8


18世紀にイギリスで誕生したジグソーパズル。日本に初めて輸入されたのは1973年のことでした。以後、幾度かのブームを経てジグソーパズルはすっかり日本に定着しました。さて、日本ではジグソーパズルに関して、日本ならではのあるものが生まれ、定番となりましたが、それは次のうちどれでしょう?
A ピースの配置を書いた説明書  B 左利き専用のパズル
C ジグソーパズル専用の額  D 両面で遊べるパズル
答え:C ジグソーパズル専用の額 ジグソーパネル
解説:欧米では、ジグソーパズルは組み立てて遊ぶことがメインの、ゲームのようなものであるのに対して、日本では完成したものを飾って観賞するという楽しみ方が広まりました。そこで考案されたのがパズル専用の額でした。また、パズル固定用の糊も日本で考案されました。

「ヨーロピアン コクの微糖」では、深く香ばしく力強い味わいロブスタ豆とエチオピアが原産とされ、中東のイエメンで広まったことからその名がついたといわれるある豆がつかわれています。甘みに特徴のあるそのコーヒー豆の名前は?
A アラビカ豆  B エチオピア豆
C エメラルドマウンテン豆  D リベリカ豆
答え:A アラビカ豆
解説:アラビカ豆は、甘みに特徴のあるコーヒー豆。エチオピアが原産とされ、中東のイエメンで広まったことからアラビカの名で呼ばれるようになったというエピソードがあります。「ヨーロピアン コクの微糖」では、ヨーロッパでも広く親しまれている、品のよい香りが特長のブラジル産のアラビカ豆。そして深く香ばしい、力強い味わいロブスタ豆を使用しています。ちなみに、エスプレッソが主流のヨーロッパでは南下するほど、ロブスタ豆を使う傾向が強くなっています。

世界で初めて路面電車が開通したのは1881年、ドイツのベルリンでした。その後、路面電車が日本に導入されたのは1895年。さて、最初に走ったのはどこの都市だったでしょう?
A 横浜市  B 京都市  C 広島市  D 長崎市
答え:B 京都市
解説:日本で最初に路面電車が走った都市は京都市です。明治28年(1895年)のことでした。その後、大正から昭和初期にかけて大都市圏を中心に、数多くの線路が開通し、1932年には日本国内65都市で運行され、全盛期をむかえました。

フランスのリュミエール兄弟が作った「シネマトグラフ」に起源をもつ映画。初めて入場料を取って披露したのはパリにあったホールで、1895年のできごとでした。さて、カンヌ映画祭、日本映画として最初にグランプリを受賞した作品は何でしょう?
A 無法松の一生  B 地獄門  C 影武者  D 羅生門
答え:B 地獄門
解説:カンヌ国際映画祭で日本映画として最初にグランプリを受賞した作品は、衣笠貞之助監督による映画『地獄門』です。1954年の第7回カンヌ国際映画祭でグランプリを受賞しました。その後、日本映画では80年に『影武者』、83年に『楢山節考』、97年に『うなぎ』が受賞しています。

江戸時代、鎖国の影響もあり、日本の技術発展が遅れた面があります。特に電気分野ではヨーロッパの技術が相当進んでいましたが、明治になり外国の知識を吸収するようになってからは、日本でも大いに発達してきました。さて、次のうち電気に関することで日本人が成し遂げたのはどれでしょう?
A 雷が電気であることを発見した  B 乾電池を発明した
C 電気の単位に名前を残した  D 太陽光発電を提唱した
答え:B 乾電池を発明した
解説:原始的な電気、電池に関する認識は古代からあったものの、科学的に電池の原理が発見されたのは18世紀のイタリアであるとされています。イタリアの生物学者ガルバーニによって発見されました。その後、イタリアで「ボルタ電池」が、フランスで「ルクランシェ電池」が発明されるなど、様々な電池が発明されてきました。その後1885年、世界で初めて日本人によって「乾電池」が発明されます。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
当たりやすい懸賞紹介!
(アサヒやキリンなど大手企業の大量当選ネット懸賞を大量に紹介)

このエントリーをはてなブックマークに追加

CATEGORY... この記事を含む前後5つの記事

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://kenshou999.blog5.fc2.com/tb.php/1923-2c4f7cad
Listed below are links to weblogs that reference
ジョージアヨーロピアントリビアクイズ 日本で洗練されたこだわりを見抜く8 from 当たりやすい懸賞,当選確率アップ

Home > ヨーロピアントリビアクイズ > ジョージアヨーロピアントリビアクイズ 日本で洗練されたこだわりを見抜く8

ようこそ。
ブログ村へGo!
Yahoo!ブックマーク登録
現在:9人
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - <%topntry_title>  このエントリーを含むはてなブックマーク
当たりやすい懸賞紹介!


ツイッター
このブログの注目ワード
リンク
Amazonなど
プロフィール

当たる人

Author:当たる人
FC2ブログへようこそ!

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  • 最新記事をお知らせ
ランキング
  • seo
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

Return to page top

借金返済裏技