Home > ヨーロピアントリビアクイズ > ジョージアヨーロピアントリビアクイズ 日本で洗練されたこだわりを見抜く6

ジョージアヨーロピアントリビアクイズ 日本で洗練されたこだわりを見抜く6


「ジョージア ヨーロピアン」が目指したもの、それはヨーロッパに学び、日本で昇華したコーヒーでした。そんな「ジョージア ヨーロピアン」の各パッケージには日本のマインドを表現して、ある日本をイメージせるモチーフが使われています。そのうちの一つ、「ジョージア ヨーロピアン コクの微糖」で採用されたモチーフは何でしょう?
A 藍染め  B 黒炭  C 鋼  D 漆
答え:A 藍染め
解説:「ジョージア ヨーロピアン」が目指したもの、それはヨーロッパに学び、日本で昇華したコーヒー。日本人の嗜好に合う味わいを追求することは、日本の良さを再認識することでもありました。さまざまな海外の文化を取り入れ、独特の文化へ昇華させてきた日本。「ジョージア ヨーロピアン」の開発においても、そんな素晴らしい伝統を継承していきたいと考えました。各パッケージデザインでイメージした藍色、黒炭、漆、鋼は、日本のマインドを表現したものなのです。

一般にイギリス発祥とされるゴルフ。昭和30年代には日本にもゴルフブームが到来し、国産のゴルフクラブも製造されるようになりました。さて、特に日本製のものが世界的にも評価が高いものといえばアイアンヘッドですが、日本でこのアイアンヘッドを最初に製造し、現在でも高いシェアを誇るのはどこの都市でしょう?
A 宮崎市  B 函館市  C 仙台市  D 姫路市
答え:D 姫路市
解説:1901年、イギリス人のアーサー・H・グルームが神戸・六甲山に「神戸ゴルフクラブ」を開設し、日本にゴルフが伝えられました。昭和初期には日本国内でもクラブの製造が始まりました。シャフトは埼玉県での生産が盛んでしたが、アイアンヘッドは姫路で製造されるものが有名です。昭和40年代には全国のアイアンヘッドの7割が姫路で生産されたといわれ、地場産業として定着しました。

19世紀半ば、パリで誕生したデパート。日本ではそれから数十年を経て、20世紀の初めごろに作られたのが最初とされています。さて、次のうち、日本のデパートで「発明」されたものはどれでしょう?
A お子様ランチ  B バーゲンセール
C 月賦  D エレベーターガール
答え:A お子様ランチ
解説:レストランでおなじみの「お子様ランチ」は日本で生まれました。発祥は日本橋三越。1930年に「御子様洋食」としてメニューに載せられました。この由緒ある「御子様洋食」は日本橋三越のレストラン「ランドマーク」にて引き継がれ、今でも注文することができます。

フランスのリュミエール兄弟が作った「シネマトグラフ」に起源をもつ映画。初めて入場料を取って披露したのはパリにあったホールで、1895年のできごとでした。さて、カンヌ映画祭、日本映画として最初にグランプリを受賞した作品は何でしょう?
A 無法松の一生  B 地獄門  C 影武者  D 羅生門
答え:B 地獄門
解説:カンヌ国際映画祭で日本映画として最初にグランプリを受賞した作品は、衣笠貞之助監督による映画『地獄門』です。1954年の第7回カンヌ国際映画祭でグランプリを受賞しました。その後、日本映画では80年に『影武者』、83年に『楢山節考』、97年に『うなぎ』が受賞しています。

コーヒーは、抽出方法によっても、味わいが大きく変化します。糖分は高温のお湯に溶けやすく、逆に苦味や色素などは溶けにくいという性質があります。こうした特性をふまえ、「ヨーロピアン コクの微糖」では、それぞれの豆を2層にして、抽出しています。抽出の際、上と下にくる豆はどれとどれ?
A アラビカ豆、下にロブスタ豆
B 上にロブスタ豆、下にアラビカ豆
C 上にアラビカ豆、下にリベリカ豆
D 上にリベリカ豆、下にアラビカ豆
答え:B 上にロブスタ豆、下にアラビカ豆 生豆 ロブスタ AP-1
解説:コーヒーは、抽出方法によっても、味わいが大きく変化します。糖分は高温のお湯に溶けやすく、逆に苦味や色素などは溶けにくいという性質があります。こうした特性をふまえ、「ヨーロピアン コクの微糖」では、アラビカ豆、ロブスタ豆を2層にして、抽出しています。上の層には味の強いロブスタ豆を置き、旨みを取り出します。そして下の層では甘みのあるアラビカ豆がコーヒーの味を整えるという役割。この2層抽出という方法によって、独特のコクを生み出しているのです。

ジョージア ヨーロピアン トリビアクイズ

ジョージアヨーロピアントリビアクイズ 日本で洗練されたこだわりを見抜く6


現在広く使われている3点2行式の「点字」。これは1829年に、フランスのルイ・ブライユが考案したもので、以後、世界中に広まりました。現在、日本の歩道には「点字ブロック」が設置されていますが、実はこれを考案したのは三宅精一さんという日本人です。さて、1967年に初めて「点字ブロック」が設置された都市はどこでしょう?
A 岡山市  B 静岡市  C 福岡市  D 盛岡市
答え:A 岡山市
解説:「点字ブロック」は、視覚障害者を安全に誘導するため、歩道などに敷設されるブロックのことで、正式名称を「視覚障害者誘導用ブロック」といいます。1960年代、三宅精一さんが友人の視力低下を機に、視覚障害者が安全に歩行できるようにと、「点字ブロック」の開発に取り組みました。そして1967年、世界で初めて岡山市に設置されました。

郵便に使われる切手。世界で初めて切手が作られたのは19世紀のイギリスでした。現在、日本でも切手は使用され、これまでに様々な工夫が施されたものが発行されてきました。さて、次のうち日本で考案されたものはどれでしょう?
A 消印  B 裏糊  C 記念切手  D 目打
答え:B 裏糊
解説:切手の裏についている「裏糊」は、図柄が印刷される前に、「糊引き機」という機械で塗りつけられます。糊の主成分は、酢酸ビニールのPVA(ポリビニールアルコール)というものです。これが最初に使われたのは日本の切手でしたが、今では世界各国の切手に用いられています。

16世紀、オランダの眼鏡職人が顕微鏡を作りました。日本には江戸時代にオランダから長崎にもたらされています。この顕微鏡を用いて植物を観察し、「細胞」という言葉を作ったのは江戸時代の蘭学者・宇田川榕庵です。さて、宇田川榕庵に顕微鏡を贈ったとされる人物は誰でしょう?
A シーボルト  B 岩倉具視
C ペリー  D フランシスコ・ザビエル
答え:A シーボルト シーボルトの日本報告 (東洋文庫)
解説:江戸時代の蘭学者・宇田川榕庵は、日本に滞在していたシーボルトを訪ね、数々の教えを受けます。別れに際して、宇田川榕庵からはシーボルトに日本固有の植物を贈り、シーボルトからは宇田川榕庵に植物学の原書と顕微鏡1台を贈ったと伝えられています。

「ざんぎり頭を叩いてみれば、文明開化の音がする」。日本が開国したころに流行った文句です。西洋理髪は、開国後一気に普及したものの1つでした。さて、中世ヨーロッパでは理容師はある職業を兼ねていたのですが、それは何でしょう?
A 騎士  B 外科医  C コック  D 庭師
答え:B 外科医
解説:中世ヨーロッパの理容師の仕事は、散髪やヒゲを剃る、いわゆる理髪業だけにとどまらず、傷の手当てなども行う、いわば「理髪外科医」というような仕事だったようです。理容店の前に置かれている赤・青・白のサインポールはこのなごりともいわれ、諸説あるものの、赤は動脈、青は静脈、白は包帯を表しているとされています。

「ジョージア ヨーロピアン」が目指したもの、それはヨーロッパに学び、日本で昇華したコーヒーでした。そんな「ジョージア ヨーロピアン」の各パッケージには日本のマインドを表現して、ある日本をイメージせるモチーフが使われています。そのうちの一つ、「ジョージア ヨーロピアン コクの微糖」で採用されたモチーフは何でしょう?
A 藍染め  B 黒炭  C 鋼  D 漆
答え:A 藍染め
解説:「ジョージア ヨーロピアン」が目指したもの、それはヨーロッパに学び、日本で昇華したコーヒー。日本人の嗜好に合う味わいを追求することは、日本の良さを再認識することでもありました。さまざまな海外の文化を取り入れ、独特の文化へ昇華させてきた日本。「ジョージア ヨーロピアン」の開発においても、そんな素晴らしい伝統を継承していきたいと考えました。各パッケージデザインでイメージした藍色、黒炭、漆、鋼は、日本のマインドを表現したものなのです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
当たりやすい懸賞紹介!
(アサヒやキリンなど大手企業の大量当選ネット懸賞を大量に紹介)

このエントリーをはてなブックマークに追加

CATEGORY... この記事を含む前後5つの記事

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://kenshou999.blog5.fc2.com/tb.php/1919-5e3e8273
Listed below are links to weblogs that reference
ジョージアヨーロピアントリビアクイズ 日本で洗練されたこだわりを見抜く6 from 当たりやすい懸賞,当選確率アップ

Home > ヨーロピアントリビアクイズ > ジョージアヨーロピアントリビアクイズ 日本で洗練されたこだわりを見抜く6

ようこそ。
ブログ村へGo!
Yahoo!ブックマーク登録
現在:9人
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - <%topntry_title>  このエントリーを含むはてなブックマーク
当たりやすい懸賞紹介!


ツイッター
このブログの注目ワード
リンク
Amazonなど
プロフィール

当たる人

Author:当たる人
FC2ブログへようこそ!

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  • 最新記事をお知らせ
ランキング
  • seo
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

Return to page top

借金返済裏技