Home > ヨーロピアントリビアクイズ > ジョージアヨーロピアントリビアクイズ 日本で洗練されたこだわりを見抜く5

ジョージアヨーロピアントリビアクイズ 日本で洗練されたこだわりを見抜く5


紙おむつが考案されたのは1940年代半ば。ドイツの経済封鎖によって、おむつのための綿に困ったスウェーデンで開発されました。現在、日本の紙おむつ使用率は99%にものぼります。さて、最近日本でブームになっている、紙おむつを使ったあるものとは何でしょう?
A ケーキ  B 防災ずきん  C ドレス  D 傘
答え:A ケーキ
解説:このケーキは、実際に食べられるケーキではありません。レースやリボンと、紙おむつを組み合わせてデコレーションする最近人気のギフトで、「ダイパーケーキ」と呼ばれます。2000年頃からアメリカで赤ちゃんの誕生祝いとして用いられるようになり、最近は日本でもおなじみになりました。

日本のお家芸ともいえる造船技術。その技術はヨーロッパからもたらされたもので、太平洋を渡った咸臨丸もオランダで造られた船でした。さて、日本の初代南極観測船として知られる「宗谷」は、もともとある国の依頼を受けて建造された船でした。その国とはどこでしょう?
A カナダ  B インドネシア  C 旧ソ連  D インド
答え:C 旧ソ連
解説:もともと「宗谷」は、旧ソ連の通商代表部からの注文で日本の松尾造船所が製造した耐氷輸送船で、名前を「ボロチャエベツ号」といいました。しかし、第二次世界大戦直前の情勢を鑑み、松尾造船所は旧ソ連との契約を破棄。1938年に「ボロチャエベツ号」は貨物船「地領丸」として日本で就航することとなりました。その後、海軍によって軍艦として入籍された後、いよいよ56年、南極観測船として選定されます。

ゴッホなどにも影響を与えた浮世絵。ヨーロッパで日本の浮世絵の存在が知られるようになったきっかけは、ある意外なものに描かれていたからでした。それは何だったのでしょう?
A 昔話の本  B 家具  C 包装紙  D 着物
答え:C 包装紙 
解説:江戸時代、焼き物や仏像などの古美術品をヨーロッパに輸出する際、包装紙として使われていたのが浮世絵版画紙でした。包装紙に印刷された浮世絵を見たヨーロッパの人々は、エキゾチックで独特の美しさを持つこの浮世絵に魅了されました。浮世絵はゴッホやマネなど、印象派の画家たちにも強烈なインスピレーションを与えたといわれています。

スーツに欠かせないネクタイ。一般的には17世紀のフランスに起源があるとされています。日本に入ってきたのは幕末のころです。さて、日本人で一番最初にネクタイを着用したとされる人物は誰でしょう?
A 坂本龍馬  B ジョン万次郎
C 福沢諭吉  D 明治天皇
答え:B ジョン万次郎
解説:ジョン万次郎は、幕末に偶然アメリカに渡った土佐出身の漂流民です。アメリカで西洋文明に触れ、日本に帰国した後、江戸幕府に召し抱えられます。帰国直後、長崎奉行所で取り調べを受けた際、所持品の中に「白鹿襟飾」つまり「ネクタイ」があったことが記録されています。

19世紀にドイツやフランスで発明された自転車。日本には幕末のころ持ち込まれたとされています。1990年代には、日本で世界初の電動自転車が作られました。さて、最近はエコ・健康志向、高齢化社会で、ますます電動自転車の需要が高まってきているといいます。男性をターゲットにした電動自転車も次々に登場。次のうち、男性向けとして電動自転車に施された工夫はどれでしょう?
A ペダルのサイズを大きくした
B カゴの横幅を広くした
C 総走行距離が記録される
D ヘルメット収容ボックスをつけた
答え:B カゴの横幅を広くした
解説:日本で生まれた電動自転車。もともとは、女性やお年寄りをターゲットにした、いわゆる“ママチャリ”タイプが主流でした。しかし、近年、エコ意識や健康志向の高まりにより、男性の間でも電動自転車の需要が増えているようです。男性が通勤で使用することを想定して施されている工夫のひとつが、カゴの形状。幅の広いビジネスバッグがすっぽり収まるように、横幅を広くしたものが登場しました。

ジョージア ヨーロピアン トリビアクイズ

ジョージアヨーロピアントリビアクイズ 日本で洗練されたこだわりを見抜く5


1907年、ドイツで世界初の「メリーゴーラウンド」が作られました。今では日本の遊園地でもおなじみのアトラクションですが、この「メリーゴーラウンド」、遊具とは無関係の、中世ヨーロッパのあるものを元につくられたとされています。それは何でしょう?
A 騎士の槍の訓練用の練習台  B サーカス小屋
C 洗濯をするための器具  D お城の堀
答え:A 騎士の槍の訓練用の練習台
解説:「メリーゴーラウンド」は回転する床の上に、回転に合わせて上下する馬などのかたちをした座席を備えた、遊園地でおなじみの遊具です。もともとは娯楽用として作られたものではなく、中世の騎士が馬に乗って槍を訓練するための装置として考え出されたといわれています。

17世紀から18世紀にかけてヨーロッパで次々に開発されてきた望遠鏡。日本には江戸時代、徳川家康に献上された記録が残っています。それからおよそ400年後の1999年、日本は世界最大級の望遠鏡「すばる望遠鏡」を建設しました。さて、この「すばる望遠鏡」がある場所はどこでしょう?
A ハワイ島  B 南極  C イースター島  D 沖ノ鳥島
答え:A ハワイ島
解説:国立天文台の大型光学赤外線望遠鏡「すばる望遠鏡」は、ハワイ島のマウナケア山の山頂にあります。ここは天体観測に最適な場所のひとつとして知られ、世界各国の天文台所属の大型望遠鏡が建ち並んでいます。「すばる望遠鏡」の口径8.2mは、完成当時は一枚鏡望遠鏡としては世界最大のスケールでした。

フランスのリュミエール兄弟が作った「シネマトグラフ」に起源をもつ映画。初めて入場料を取って披露したのはパリにあったホールで、1895年のできごとでした。さて、カンヌ映画祭、日本映画として最初にグランプリを受賞した作品は何でしょう?
A 無法松の一生  B 地獄門  C 影武者  D 羅生門
答え:B 地獄門 地獄門 デジタル復元版 [Blu-ray]
解説:カンヌ国際映画祭で日本映画として最初にグランプリを受賞した作品は、衣笠貞之助監督による映画『地獄門』です。1954年の第7回カンヌ国際映画祭でグランプリを受賞しました。その後、日本映画では80年に『影武者』、83年に『楢山節考』、97年に『うなぎ』が受賞しています。

スーツを着る際に欠かせないシャツといえばYシャツですが、これは「ホワイトシャツ」が訛ったものであることは、よく知られています。では、主に西日本でYシャツのことをいうカッターシャツの「カッター」の由来は何でしょう?
A 勝利の「勝った」から
B 裾を短く「刈った」から
C 多くの人に「買って」もらえるように
D 「勝田」さんが作ったから
答え:A 勝利の「勝った」から
解説:関西地方で一般的な「カッターシャツ」という呼び方。実はこれ、スポーツ用品のミズノ株式会社の創業者・水野利八が命名した呼び名です。「カッターシャツ」はもとはミズノが売り出した運動用シャツでしたが、そのネーミングは「勝った! 勝った!」という勝利を喜ぶ言葉をもじった造語だったのです。

世の中には発明者が不確かなものが数多く存在します。眼鏡もその1つで、13世紀の終わりごろにイタリアで誕生したといわれていますが、定かではないようです。さて、日本の眼鏡産業の中心地といえば福井県ですが、1981年に世界で初めて、福井県で誕生した眼鏡とはどのようなものだったでしょう?
A 3D眼鏡  B チタン素材を使った眼鏡
C 犬用の眼鏡  D フレームのない眼鏡
答え:B チタン素材を使った眼鏡
解説:チタンは鉄と同じ強さを持ちながら、鉄より40%も軽く、サビにも強い素材です。軽くて丈夫な点が眼鏡に最適ですが、加工が難しいため利用されていませんでした。それが研究によって解決され、1981年に福井県で世界で初めてチタン素材を使った眼鏡が生産され、83年には、福井県のほとんどの会社がチタンの眼鏡を生産するようになりました。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
当たりやすい懸賞紹介!
(アサヒやキリンなど大手企業の大量当選ネット懸賞を大量に紹介)

このエントリーをはてなブックマークに追加

CATEGORY... この記事を含む前後5つの記事

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://kenshou999.blog5.fc2.com/tb.php/1918-2b7e7ff7
Listed below are links to weblogs that reference
ジョージアヨーロピアントリビアクイズ 日本で洗練されたこだわりを見抜く5 from 当たりやすい懸賞,当選確率アップ

Home > ヨーロピアントリビアクイズ > ジョージアヨーロピアントリビアクイズ 日本で洗練されたこだわりを見抜く5

ようこそ。
ブログ村へGo!
Yahoo!ブックマーク登録
現在:9人
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - <%topntry_title>  このエントリーを含むはてなブックマーク
当たりやすい懸賞紹介!


ツイッター
このブログの注目ワード
リンク
Amazonなど
プロフィール

当たる人

Author:当たる人
FC2ブログへようこそ!

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  • 最新記事をお知らせ
ランキング
  • seo
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

Return to page top

借金返済裏技