Home > スポンサー広告 > ジョージアヨーロピアントリビアクイズ 日本で洗練されたこだわりを見抜く3

スポンサーサイト



Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://kenshou999.blog5.fc2.com/tb.php/1916-ab1863d9
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 当たりやすい懸賞,当選確率アップ

Home > スポンサー広告 > ジョージアヨーロピアントリビアクイズ 日本で洗練されたこだわりを見抜く3

Home > ヨーロピアントリビアクイズ > ジョージアヨーロピアントリビアクイズ 日本で洗練されたこだわりを見抜く3

ジョージアヨーロピアントリビアクイズ 日本で洗練されたこだわりを見抜く3


ドイツを代表するお菓子「バウムクーヘン」。日本で初めてこのケーキを作ったのはドイツ人カール・ユーハイムです。1919年のことでした。ユーハイムは戦後、菓子店を開き、この「バウムクーヘン」を売り出しますが、当初は「バウムクーヘン」という名前ではありませんでした。どんな名前だったでしょう?
A タイヤケーキ  B ピラミッドケーキ
C レコードケーキ  D ロールケーキ
答え:B ピラミッドケーキ
解説:ユーハイムが日本で菓子店を開き、「バウムクーヘン」を販売し始めた当初は、その形から「ピラミッドケーキ」と呼ばれていました。それが1960年代に入ったころから、切り口が“木の年輪”のようだということから、ドイツ語で「木のお菓子」という意味の「バウムクーヘン」と呼ばれるようになったのです。

現在のボウリングのルーツは中世ヨーロッパにあるとされています。日本では昭和30年代~40年代にかけて大流行しましたが、次のうち、昭和47年に日本で生まれ、ボウリングに由来するとされる説が有力な言葉とは何でしょう?
A ハッスル  B ガッツポーズ  C Vサイン  D ハイタッチ
答え:B ガッツポーズ
解説:ガッツポーズのポーズ自体は昔からありましたが、このポーズに「ガッツポーズ」という言葉を初めて使用したのは、1972年11月に発行されたボウリング雑誌『週刊ガッツボウル』でした。同年10月に行われたトーナメントで、ストライクを出した杉本勝子プロが力強くポーズを取っている写真を掲載し、それに対し「ガッツポーズ」という言葉を使っています。

16世紀、イタリアやフランスで現在のようなアイスクリームが誕生しました。日本には幕末のころに伝えられ、当時はそのおいしさに驚嘆したといわれています。その後、日本でもアイスクリームが製造されるようになり、次第にポピュラーなデザートとなりました。かつてこのアイスクリームは、ある職業の別称として用いられていたことがありました。さて、どんな職業でしょう?
A 旅芸人  B 私立探偵  C 外交官  D 貸金業者
答え:D 貸金業者 貸金業務取扱主任者 合格テキスト
解説:「アイスクリーム」は当初「氷菓子(こおりがし)」という訳語で呼ばれていました。それがやがて「氷菓子」と「高利貸し」をひっかけて、貸金業者のことを指す洒落言葉になります。明治時代に発表された尾崎紅葉の小説『金色夜叉』に、「高利貸し」を「アイス」と呼ぶ描写があったことから当時一般に広まったといわれています。

チョコレートの本場というとベルギーやスイスが思い浮かびます。明治時代にヨーロッパを訪れた岩倉具視の使節団は、チョコレート工場を見学した際、チョコレートについてこう書き残しています。「人の血液に滋養を与え、○○功あり」。さて、○○とはどんなことでしょう?
A 精神を補う  B 脳を働かせる
C 体力をつける  D 内臓機能を高める
答え:A 精神を補う
解説:明治初期、不平等条約改正のためヨーロッパに出向いた岩倉使節団は、フランスでチョコレート工場を見学します。そこで、チョコレートの作り方や味わいについての説明を書き記し、チョコレートについて「極めて上品な菓子で、人の血液に滋養を与え、精神を補う」と述べています。

世界で初めて路面電車が開通したのは1881年、ドイツのベルリンでした。その後、路面電車が日本に導入されたのは1895年。さて、最初に走ったのはどこの都市だったでしょう?
A 横浜市  B 京都市  C 広島市  D 長崎市
答え:B 京都市
解説:日本で最初に路面電車が走った都市は京都市です。明治28年(1895年)のことでした。その後、大正から昭和初期にかけて大都市圏を中心に、数多くの線路が開通し、1932年には日本国内65都市で運行され、全盛期をむかえました。

ジョージア ヨーロピアン トリビアクイズ

ジョージアヨーロピアントリビアクイズ 日本で洗練されたこだわりを見抜く3


「ざんぎり頭を叩いてみれば、文明開化の音がする」。日本が開国したころに流行った文句です。西洋理髪は、開国後一気に普及したものの1つでした。さて、中世ヨーロッパでは理容師はある職業を兼ねていたのですが、それは何でしょう?
A 騎士  B 外科医  C コック  D 庭師
答え:B 外科医 きみが外科医になる日
解答:中世ヨーロッパの理容師の仕事は、散髪やヒゲを剃る、いわゆる理髪業だけにとどまらず、傷の手当てなども行う、いわば「理髪外科医」というような仕事だったようです。理容店の前に置かれている赤・青・白のサインポールはこのなごりともいわれ、諸説あるものの、赤は動脈、青は静脈、白は包帯を表しているとされています。

世界初の地下鉄は1863年にロンドンで開通しました。以後、地下鉄は世界中に広まりました。さて、2011年、インドのデリーに全線開通した「デリーメトロ」には、日本で生まれたある省エネ技術が導入されています。それはどんなものでしょう?
A 車輪が回転することで発電する
B 乗客が車両内を歩いた時に発電する
C ブレーキをかけた時に発電する
D 騒音が起きた時の空気の振動を電気に変換する
答え:C ブレーキをかけた時に発電する
解説:この省エネ技術は「電力回生ブレーキシステム」といいます。ブレーキをかけた時に、モーターが発電機として利用できるような仕組みになっており、これにより、列車の運動エネルギーを電力に変換する、という技術です。発電された電力は架線に送られ、地下鉄の走行に必要な電力として再利用されます。通常の車両に比べ、なんと約3割も電力を節約することができるそうです。

19世紀半ば、パリで誕生したデパート。日本ではそれから数十年を経て、20世紀の初めごろに作られたのが最初とされています。さて、次のうち、日本のデパートで「発明」されたものはどれでしょう?
A お子様ランチ  B バーゲンセール
C 月賦  D エレベーターガール
答え:A お子様ランチ メラミンお子様ランチ皿 新幹線 ブルー
解説:レストランでおなじみの「お子様ランチ」は日本で生まれました。発祥は日本橋三越。1930年に「御子様洋食」としてメニューに載せられました。この由緒ある「御子様洋食」は日本橋三越のレストラン「ランドマーク」にて引き継がれ、今でも注文することができます。

1940年代、ハンガリーでボールペンが実用化されました。日本でも70年代以降、一般的な筆記用具として普及しています。さて、日本では最近、「消えるボールペン」がヒットしていますが、このボールペンの本体に実際に書かれている注意書きは次のうちどれでしょう?
A 冷蔵庫には入れないでください
B あぶりだしはできません
C 宛名書きには使用できません
D 一度使うとやめられません
答え:C 宛名書きには使用できません
解説:「消えるボールペン」のインクは60℃以上になると消える性質があります。その性質を利用して、擦った時の摩擦熱でインクが消えるしくみになっているわけです。しかし宛名書きにこのペンを使用してしまうと、宛名が消えてしまう場合があります。郵便局で自動選別機を通過する時や輸送車の中で、温度が60℃を超える可能性があるからです。というわけで、ペンに「宛名書きには使用できません」という注意書きが書かれています。

小学生が使う「ランドセル」。江戸時代末期にオランダから入ってきた「ランセル」という布製の背負いカバンに由来してこのように呼ばれるようになりました。さて、現在使われている箱型のタイプのものを最初に使って通学したとされる人物は誰でしょう?
A ジョン万次郎  B 大正天皇  C クラーク博士  D 福沢諭吉
答え:B 大正天皇
解説:1887年、内閣総理大臣だった伊藤博文が、当時の皇太子殿下(のちの大正天皇)の学習院初等科入学のお祝いとして特別に作らせたのが、箱型の革製ランドセルでした。これが現在のランドセルの原型となり、戦後、全国の小学校に普及しました。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
当たりやすい懸賞紹介!
(アサヒやキリンなど大手企業の大量当選ネット懸賞を大量に紹介)

このエントリーをはてなブックマークに追加

CATEGORY... この記事を含む前後5つの記事

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://kenshou999.blog5.fc2.com/tb.php/1916-ab1863d9
Listed below are links to weblogs that reference
ジョージアヨーロピアントリビアクイズ 日本で洗練されたこだわりを見抜く3 from 当たりやすい懸賞,当選確率アップ

Home > ヨーロピアントリビアクイズ > ジョージアヨーロピアントリビアクイズ 日本で洗練されたこだわりを見抜く3

ようこそ。
ブログ村へGo!
Yahoo!ブックマーク登録
現在:9人
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - <%topntry_title>  このエントリーを含むはてなブックマーク
当たりやすい懸賞紹介!


ツイッター
このブログの注目ワード
リンク
Amazonなど
プロフィール

Author:当たる人
FC2ブログへようこそ!

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  • 最新記事をお知らせ
ランキング
  • seo
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

Return to page top

借金返済裏技
