Home > ヨーロピアントリビアクイズ > ジョージアヨーロピアントリビアクイズ 日本で洗練されたこだわりを見抜く2

ジョージアヨーロピアントリビアクイズ 日本で洗練されたこだわりを見抜く2


ドイツを代表するお菓子「バウムクーヘン」。日本で初めてこのケーキを作ったのはドイツ人カール・ユーハイムです。1919年のことでした。ユーハイムは戦後、菓子店を開き、この「バウムクーヘン」を売り出しますが、当初は「バウムクーヘン」という名前ではありませんでした。どんな名前だったでしょう?
A タイヤケーキ  B ピラミッドケーキ
C レコードケーキ  D ロールケーキ
答え:B ピラミッドケーキ
解説:ユーハイムが日本で菓子店を開き、「バウムクーヘン」を販売し始めた当初は、その形から「ピラミッドケーキ」と呼ばれていました。それが1960年代に入ったころから、切り口が“木の年輪”のようだということから、ドイツ語で「木のお菓子」という意味の「バウムクーヘン」と呼ばれるようになったのです。

洋装とは文字通り、西洋人の装いのことです。これには洋服に限らず、帽子や手袋、靴、アクセサリーなども含まれます。さて、日本のおなじみの銅像のうち、実は足元はブーツ履きというものがあります。それは、次のどの銅像でしょう?
A 上野の西郷隆盛  B 渋谷のハチ公
C 巌流島の宮本武蔵  D 桂浜の坂本龍馬
答え:D 桂浜の坂本龍馬
解説:高知県の桂浜に立つ有名な坂本龍馬の銅像は、高知県の青年有志による募金活動で集まった資金をもとに、昭和3年に建立されました。和服姿ながら足元はなんとブーツを履いています。龍馬の銅像は、はるか太平洋の彼方を見つめています。今にも「心はいつも太平洋ぜよ」というセリフが聞こえてきそうです。

安土桃山時代、ポルトガルの宣教師によって西洋のパンが日本へ伝来しました。パンが日本に広まりつつあった1874年、日本で初めて「あんパン」が売り出されます。翌1875年には明治天皇に献上され、「あんパン」は皇室の御用達となりました。さて、その「あんパン」。日本らしさを演出するためにどんな工夫が施されたでしょう?
A 梅干しを乗せて日の丸に見立てた
B 桜の花びらの塩漬けをのせた
C 寿司のように片手でつまめるサイズにした
D パンの表面に富士山を描いた
答え:B 桜の花びらの塩漬けをのせた
解説:あんぱんは、1874年に木村屋(現・木村屋總本店)が販売を開始しました。翌1875年4月4日、向島に花見に訪れた明治天皇のために、木村屋はあんぱんを献上することになりました。「何か記念になるあんぱんを召し上がっていただきたい」そんな思いから、木村安兵衛は日本らしさを演出しようと、あんぱんのへそに桜の花びらの塩漬けをのせることを思いつきます。明治天皇はこのあんぱんを大変気に入られたそうです。

よく見かけるブリキの缶詰が発明されたのは1810年、イギリスのピーター・デュランという人物によってでした。日本では長崎で1871年に、フランス人の指導によって作られたのが最初ですが、この時の中身は何だったでしょう?
A ウメ  B ミソ  C 佃煮  D イワシ
答え:D イワシ
解説:1871年に、日本国内で初めて缶詰が作られました。フランス人の指導のもと、長崎でイワシの油漬缶詰を作ったのが始まりです。その後、1877年には北海道に日本初の缶詰工場、北海道開拓使石狩缶詰所が誕生し、サケの缶詰が生産されるようになりました。昭和初期には、サケ、カニ、マグロ、ミカンなど、様々な食品が缶詰になり、輸出品として海外へも輸出されるようになりました。

女性が履くハイヒール。起源は紀元前のギリシアに遡るともいわれます。ヨーロッパに広まったのは17世紀。フランス・パリである理由によって広まりました。優雅な靴ですが、流行のきっかけは意外な理由でした。それは何でしょう?
A オペラ鑑賞をする際に舞台がよく見えるように
B ヒールが高いほど税金が安くなったため
C かかとで地面に文字を書いて恋人に告白した
D 道端の排せつ物で服が汚れるのを避けるため
答え:D 道端の排せつ物で服が汚れるのを避けるため
解説:女性の足を美しく装うハイヒール。優雅なイメージがありますが、17世紀のフランスではこの靴を、道端の排せつ物で服が汚れるのを避けるために履いていたのです。当時のフランスはまだ下水道の整備が行われておらず、街中あちこちに汚物があふれていたそうです。そこで、汚れ防止対策としてハイヒールが流行しました。

ジョージア ヨーロピアン トリビアクイズ

ジョージアヨーロピアントリビアクイズ 日本で洗練されたこだわりを見抜く2


カステラは16世紀の南蛮文化の伝来により日本に伝わったスペインの「ビスコチョ」やポルトガルの「パン・デ・ロー」などの南蛮菓子に起源を発しますが、「カステラ」という名前の元となったのは「カスティーリャ」というスペインの地名です。では、この地名のもともとの意味は次のうちどれでしょう?
A 港  B 修道院  C 城  D 海岸
答え:C 城
解説:「カステラ」の語源はポルトガル語の「pao de Castelra(パオ・デ・カスティーリャ)」つまり「カスティーリャ地方のパン」です。「カスティーリャ」という地名は、ラテン語で「城」を意味する「castellum(カステルム)」の複数形「castella(カステラ)」にちなんだ名前なのです。英語で「城」のことを「castle(キャッスル)」といいますが、これもこのラテン語に由来しています。

「ざんぎり頭を叩いてみれば、文明開化の音がする」。日本が開国したころに流行った文句です。西洋理髪は、開国後一気に普及したものの1つでした。さて、中世ヨーロッパでは理容師はある職業を兼ねていたのですが、それは何でしょう?
A 騎士  B 外科医  C コック  D 庭師
答え:B 外科医
解説:中世ヨーロッパの理容師の仕事は、散髪やヒゲを剃る、いわゆる理髪業だけにとどまらず、傷の手当てなども行う、いわば「理髪外科医」というような仕事だったようです。理容店の前に置かれている赤・青・白のサインポールはこのなごりともいわれ、諸説あるものの、赤は動脈、青は静脈、白は包帯を表しているとされています。

スパゲティはもちろんイタリア発祥ですが、様々なバリエーションの中でも、日本で独自に考案されたものといえば「ナポリタン」。横浜にあるホテルニューグランドで誕生しました。この料理が生まれるきっかけとなったのはある有名な人物です。それは誰でしょう?
A マッカーサー  B 吉田茂  C 美空ひばり  D チャップリン
答え:A マッカーサー
解説:太平洋戦争後、横浜の「ホテルニューグランド」はGHQの総司令部として接収されました。ここに滞在していた最高司令官ダグラス・マッカーサーが「ハンバーガーが食べたい」とシェフにリクエストしたものの、物資不足でハンバーガーを作ることができませんでした。その代わりに、手に入ったパスタとケチャップで作られたのが「ナポリタン」だったそうです。

スーツに欠かせないネクタイ。一般的には17世紀のフランスに起源があるとされています。日本に入ってきたのは幕末のころです。さて、日本人で一番最初にネクタイを着用したとされる人物は誰でしょう?
A 坂本龍馬  B ジョン万次郎  C 福沢諭吉  D 明治天皇
答え:B ジョン万次郎
解説:ジョン万次郎は、幕末に偶然アメリカに渡った土佐出身の漂流民です。アメリカで西洋文明に触れ、日本に帰国した後、江戸幕府に召し抱えられます。帰国直後、長崎奉行所で取り調べを受けた際、所持品の中に「白鹿襟飾」つまり「ネクタイ」があったことが記録されています。

1940年代、ハンガリーでボールペンが実用化されました。日本でも70年代以降、一般的な筆記用具として普及しています。さて、日本では最近、「消えるボールペン」がヒットしていますが、このボールペンの本体に実際に書かれている注意書きは次のうちどれでしょう?
A 冷蔵庫に入れないでください  B あぶりだしはできません
C 宛名書きには使用できません  D 一度使うとやめられません
答え:C 宛名書きには使用できません
解説:「消えるボールペン(パイロット フリクションボールノック 0.5mm 3色セット (ブラック・レッド・ブルー))」のインクは60℃以上になると消える性質があります。その性質を利用して、擦った時の摩擦熱でインクが消えるしくみになっているわけです。しかし宛名書きにこのペンを使用してしまうと、宛名が消えてしまう場合があります。郵便局で自動選別機を通過する時や輸送車の中で、温度が60℃を超える可能性があるからです。というわけで、ペンに「宛名書きには使用できません」という注意書きが書かれています。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
当たりやすい懸賞紹介!
(アサヒやキリンなど大手企業の大量当選ネット懸賞を大量に紹介)

このエントリーをはてなブックマークに追加

CATEGORY... この記事を含む前後5つの記事

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://kenshou999.blog5.fc2.com/tb.php/1915-ccf582ff
Listed below are links to weblogs that reference
ジョージアヨーロピアントリビアクイズ 日本で洗練されたこだわりを見抜く2 from 当たりやすい懸賞,当選確率アップ

Home > ヨーロピアントリビアクイズ > ジョージアヨーロピアントリビアクイズ 日本で洗練されたこだわりを見抜く2

ようこそ。
ブログ村へGo!
Yahoo!ブックマーク登録
現在:9人
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - <%topntry_title>  このエントリーを含むはてなブックマーク
当たりやすい懸賞紹介!


ツイッター
このブログの注目ワード
リンク
Amazonなど
プロフィール

当たる人

Author:当たる人
FC2ブログへようこそ!

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  • 最新記事をお知らせ
ランキング
  • seo
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

Return to page top

借金返済裏技