Home > スポンサー広告 > 日本全国綾鷹WEB試験の問題と解答 ~お茶壺道中「箱根宿」その2~

スポンサーサイト



Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://kenshou999.blog5.fc2.com/tb.php/1819-a18b2213
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 当たりやすい懸賞,当選確率アップ

Home > スポンサー広告 > 日本全国綾鷹WEB試験の問題と解答 ~お茶壺道中「箱根宿」その2~

Home > 綾鷹WEB試験 > 日本全国綾鷹WEB試験の問題と解答 ~お茶壺道中「箱根宿」その2~

日本全国綾鷹WEB試験の問題と解答 ~お茶壺道中「箱根宿」その2~


宇治から江戸に茶葉を運ぶ「御茶壺道中(おちゃつぼどうちゅう)」の様子を歌ったといわれているわらべ歌は、どちらでしょうか?
ずいずいずっころばし  通りゃんせ
答え:ずいずいずっころばし
【解説】「ずいずいずっころばし」は、御茶壺道中の様子を歌ったわらべ歌です。「茶壺に追われてトッ(戸を)ピンシャン、抜けたら(通過したら)ドンドコショ(やれやれ、と息をつく)」と歌われているように、庶民は御茶壷道中を顔をあげて見ることすら許されず、通りすぎるのを恐る恐る息を潜めて待っていたようです。当時の庶民が、いかに御茶壺道中に対して畏怖の念を抱いていたかを読み取ることができます。

幕末から明治にかけての侠客として知られる、静岡の清水港の発展に寄与した人物は誰でしょうか?
清水次郎長  国定忠治
答え:清水次郎長
【解説】清水次郎長は、幕末・明治の侠客(きょうかく)として知られる人物ですが、清水港から海外に向けて茶の販路拡大を提案するなどして、清水港の発展に寄与しました。また富士裾野の荒野を開墾する事業をおこし、茶園の造成も手がけました。

綾鷹の茶葉の監修を行っている「上林春松本店」では、「上林春松」の名を代々引き継ぎ、宇治の茶文化を守り続けています。では、現在の上林春松氏は何代目でしょうか?
第十四代  第十六代
答え:第十四代
【解説】現在の上林春松本店の会長である上林春松氏は、室町時代の創業から数え、第十四代目にあたります。「上林春松」という名前は、創業から450年のあいだ、代々の子孫に引き継がれています。

朝廷に献上するお茶や幕府に奉納するお茶を調達する「御茶師三仲ケ間(おちゃしさんなかま)」の茶園でのみ認められていた茶の栽培方法は何でしょうか?
露天栽培  覆下(おおいした)栽培
答え:覆下(おおいした)栽培
【解説】覆下(おおいした)栽培は、生育中の茶葉に覆いをし、日光を遮ることで、旨みのある茶葉を作り出す栽培方法で、朝廷に献上するお茶や幕府に奉納するお茶を調達する、上林家をはじめとする御茶師三仲ヶ間の茶園でのみ許されていたものでした。しかし元禄11年(1698年)の宇治の大火で、優良な茶園や製茶のための諸施設が深刻な被害を受けたことにより、徐々に近在の農民にもその栽培方法が認められるようになっていきました。

明治初期、日本の主な輸出品目は、「生糸」と、何だったでしょうか?
煙草  緑茶
答え:緑茶
【解説】明治初期の日本の輸出総額のうち、約6割を生糸、次いで約2割を緑茶が占めていました。幕末から明治にかけて、輸出産業が盛んになると、世界に向けて日本のお茶は広がっていきました。

綾鷹の「急須でいれたような味わい」を実現するために、使用されている素材はどちらでしょうか?
壱  弐
答え:壱
【解説】綾鷹には、上林春松本店が厳選し、綾鷹のために特別に挽いた青く爽やかな香りの抹茶と、宇治抹茶を贅沢に使用しています。創業450年の上林春松本店の伝統と磨き抜かれた技術にもとづいた綾鷹独自の製法で、急須でいれた緑茶のような味わいを実現しています。

日本全国綾鷹WEB試験の問題と解答 ~お茶壺道中「箱根宿」その2~


江戸時代後期(天保年間)、第十代上林春松が密かに作っていた、覆下(おおいした)栽培で作られた碾茶(てんちゃ)用の茶葉を、煎茶の製法によって仕上げたお茶の名前は何でしょうか?
「綾鷹」  「初音」
答え:「綾鷹」
【解説】「綾鷹」は、覆下栽培で作られた碾茶用の茶葉を、煎茶の製法を用いて仕上げたもので、江戸時代後期、第十代上林春松が開発しました。それを十一代上林春松が一般の市民向けに製造・販売したと伝えられています。

明治後期、日本からの緑茶の輸出量は約2万トンに達していましたが、これは当時の日本国内のお茶の生産量の約何割に相当したでしょうか?
約6割  約3割
答え:約6割
【解説】緑茶の輸出量約2万トンは、明治後期の日本国内の緑茶の生産量の実に約6割に相当しました。日本の重要な輸出品となった緑茶ですが、茶価の高騰などから大正10年(1921年)には、お茶の輸出量はピーク時の約4分の1に激減してしまいます。その輸出に代わり伸びていったのが、緑茶の国内消費でした。

2012年現在販売されている、綾鷹のパッケージデザインに用いられているイラストはどちらでしょうか?
壱  弐
答え:弐
【解説】現在の綾鷹のパッケージデザインには、青い急須のモチーフをあしらっています。綾鷹のもつ、「急須でいれた緑茶のような本格的な味わい」という特長を象徴しています。

日本全国綾鷹WEB試験サイト

基礎から学ぶ行政書士試験合格ゼミ(ブログ)もヨロシク!

明治10年(1877年)に、上林春松家は海外の博覧会に宇治茶を出品しましたが、それはどこで開かれものだったでしょうか?
パリ  フィラデルフィア
答え:フィラデルフィア
【解説】明治10年(1877年)に、アメリカのフィラデルフィアで開かれた博覧会に、上林春松家は宇治茶を出品しました。その極めて高い品質により、博覧会の総裁から褒賞を得ています。クラフト フィラデルフィアクリームチーズ2kg【特別お取寄せ】【冷蔵クール便】

明治期、海外に輸出されていた緑茶の、主な輸出先はどこの国だったでしょうか?
オランダ  アメリカ
答え:アメリカ
【解説】アメリカは、明治期における日本の緑茶の最大の輸出先でした。特に太平洋岸のカリフォルニア州や中西部のノースダコタ州などで日本の緑茶が好まれたと言われています。

「綾鷹」という名前には、どのような意味が込められているでしょうか?
鷹のような形の茶葉を編んだ  貴重な茶葉を織り込んだ
答え:貴重な茶葉を織り込んだ
【解説】「綾鷹」という名前は、上質な茶葉を「織り込む」という意味の「綾」と「貴重な茶葉」という意味の「鷹」を組み合わせ、厳選された上質な茶葉を心を込めて丹念に仕上げたお茶であることを意味しています。

宇治・上林記念館にいまも残る、かつての茶師の屋敷の趣を残す建築物は何でしょうか?
平屋門  長屋門
答え:長屋門
【解説】宇治・上林記念館に今も残っている長屋門とは、茶師の屋敷の代表的な門がまえです。この長屋門は、元禄11年(1698年)の宇治の大火で焼失した後に再建されたもので、約300年たった今も、当時の茶師の屋敷の趣を伝える、現存する唯一の歴史的記念物として保存されています。

明治期、日本の緑茶が輸出されていたアメリカでは、日本と異なった飲み方が一般的だったと言われていますが、それは次の飲み方のどちらでしょうか?
ミルクや砂糖をまぜて飲む  珈琲とまぜて飲む
答え:ミルクや砂糖をまぜて飲む
【解説】アメリカでは、コーヒーや紅茶と同じように、煎茶にミルクや砂糖を混ぜて飲むことが一般的だったと言われています。お茶本来の味や香りを楽しむ日本の飲用法とは、かなり異なるものだったようです。

急須でいれた緑茶のようなにごりのある水色(すいしょく)とふくよかな旨みを作り出すために、「綾鷹」で使われているのはどちらでしょうか?
抹茶  番茶
答え:抹茶
【解説】急須でいれた緑茶のような、にごりのある水色は、綾鷹のために特別に挽いた抹茶を使用し、独自の製法によって再現されています。やさしく、ゆっくりと振ることで、にごりのもとである抹茶が広がり、抹茶本来のふくよかな旨味・香りを楽しむことができます。

寛永10年(1633年)頃から毎年行われるようになった「御茶壷道中(おちゃつぼどうちゅう)」は、その後、何年まで行われていたでしょうか?
慶応2年(1866年)  元禄11年(1698年)
答え:慶応2年(1866年)
【解説】徳川幕府三代将軍、徳川家光の時代に制定された御茶壺道中は、その後慶応2年(1866年)まで続きました。それは明治維新(明治元年)のわずか2年前のことでした。実に240年ものあいだ、上林家は茶頭取として御茶壺道中を取り仕切ったのです。

明治39年(1906年)、ニューヨークで出版された、岡倉天心が書いた本の名前は何だったでしょうか?
The Book of Japan  The Book of Tea
答え:The Book of Tea
【解説】岡倉天心が日本のお茶文化についてまとめた、「The Book of Tea」は、明治39年(1906年)にニューヨークで出版されました。刊行された時期は、日露戦争の日本の勝利もあり、世界の日本に対する評価と関心が高まっていました。日本の茶道の歴史やお茶の文化などについて記されており、海外の人たちに日本の茶の魅力を伝える一冊になりました。

急須でいれたような本格的な味わいを楽しんでいただくために、コカ・コーラ社が推奨している綾鷹の飲み方はどちらでしょうか?
振ってから飲む  振らずにそのまま飲む
答え:振ってから飲む
【解説】綾鷹の味わいをより楽しんでいただくために、飲む前にペットボトルを振ってからお飲みいただくことを推奨しています。振ることで、にごりのもとである抹茶がひろがり、緑茶本来のふくよかな旨み・香りをお楽しみいただけます。綾鷹の作法のページもご覧下さい。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
当たりやすい懸賞紹介!
(アサヒやキリンなど大手企業の大量当選ネット懸賞を大量に紹介)

このエントリーをはてなブックマークに追加

CATEGORY... この記事を含む前後5つの記事

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://kenshou999.blog5.fc2.com/tb.php/1819-a18b2213
Listed below are links to weblogs that reference
日本全国綾鷹WEB試験の問題と解答 ~お茶壺道中「箱根宿」その2~ from 当たりやすい懸賞,当選確率アップ

Home > 綾鷹WEB試験 > 日本全国綾鷹WEB試験の問題と解答 ~お茶壺道中「箱根宿」その2~

ようこそ。
ブログ村へGo!
Yahoo!ブックマーク登録
現在:9人
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - <%topntry_title>  このエントリーを含むはてなブックマーク
当たりやすい懸賞紹介!


ツイッター
このブログの注目ワード
リンク
Amazonなど
プロフィール

当たる人

Author:当たる人
FC2ブログへようこそ!

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  • 最新記事をお知らせ
ランキング
  • seo
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

Return to page top

借金返済裏技
