Home > スポンサー広告 > 日本全国綾鷹WEB試験の問題と解答 ~お茶壺道中「箱根宿」その1~




Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://kenshou999.blog5.fc2.com/tb.php/1818-55d55cf5
Listed below are links to weblogs that reference
from 当たりやすい懸賞,当選確率アップ

Home > スポンサー広告 > 日本全国綾鷹WEB試験の問題と解答 ~お茶壺道中「箱根宿」その1~

Home > 綾鷹WEB試験 > 日本全国綾鷹WEB試験の問題と解答 ~お茶壺道中「箱根宿」その1~

日本全国綾鷹WEB試験の問題と解答 ~お茶壺道中「箱根宿」その1~


2012年7月7日(土)より「日本全国綾鷹WEB試験 ~お茶壺道中を行く~」で第四回綾鷹WEB試験が実施されています。
期間内に目的の宿場町「箱根宿」に到着すると綾鷹のこだわりの品々が当たる可能性があるというものです。
綾コース:綾鷹1ケース+上林春松本店の歴史にちなんだ綾鷹体験セット
当選人数20名様
鷹コース:綾鷹1ケース+「一善や」抹茶ロール
当選人数20名様
今回の実施期間(応募期間)は2012年7月7日(土)~8月6日(月)です。
では、早速試験問題の解答を見ていくことにしましょう。

日本全国綾鷹WEB試験の問題と解答 ~お茶壺道中「箱根宿」その1~


江戸時代、新茶の時期に宇治から江戸へ茶葉を運ぶ「御茶壷道中(おちゃつぼどうちゅう)」を制度化した、三代将軍徳川家光の肖像画はどちらでしょうか?
壱  弐
答え:壱
【解説】政治の中心が京都から江戸へ移ってからも、徳川家康は宇治のお茶を好んでいたと言われています。徳川将軍家が使用するお茶を宇治から運ぶ使者を「宇治採茶使(うじさいちゃし)」といい、宇治採茶使が初めて宇治に派遣されたのは元和年間でした。その後、宇治から江戸へとお茶を運ぶ行列は、三代将軍徳川家光によって制度化され、上林家を筆頭とする宇治御茶師たちが作ったお茶が、毎年宇治から江戸に運ばれるようになりました。これが「御茶壷道中(おちゃつぼどうちゅう)」のはじまりです。

綾鷹で使用する茶葉の監修を行っている「上林春松本店」が創業したのは何時代でしょうか?
室町時代  江戸時代
答え:室町時代
【解説】上林春松本店は、足利将軍時代の永禄年間に創業し、約450年の歴史を誇る宇治の老舗茶舗です。足利義満が宇治に宇治七茗園と呼ばれる茶園を開いた頃から将軍家の手厚い庇護を受けていました。その後も秀吉、家康といった権力者に愛され、宇治の有力茶師として日本のお茶文化を支えてきました。

2007年の綾鷹発売当初用いられていた、綾鷹の為に特別に作られたボトルのモチーフとなったのはどちらでしょうか?
壱  弐
答え:壱
【解説】発売当初の綾鷹のボトルは、モダンジャパンというコンセプトを表現するため、綾鷹のために特別にデザインした「切り子ボトル」を採用しました。この切り子ボトルは、和の伝統的なモチーフである「切り子グラス」からヒントを得たもので、綾鷹の特長である「にごり」を印象的に見せることも考えられたボトルでした。江戸切子 下町夢ツリー(スカイツリー)限定セット

寛永10年(1633年)頃から毎年行われるようになった、抹茶の原料となる碾茶(てんちゃ)を宇治から江戸に運ぶ行列は何でしょうか?
大名行列  御茶壷道中
答え:御茶壷道中
【解説】御茶壷道中(おちゃつぼどうちゅう)とは、幕府が朝廷に献上するためのお茶や将軍家が使用するためのお茶を、宇治から取り寄せる際に行われた行列のことです。宇治の有力茶師として将軍家から厚い信頼を得ていた上林家は、その御茶壷道中を取り仕切る重要な役割である、茶頭取(ちゃとうどり)に任命されていました。

お茶の輸出が積極的に行われるきっかけになった、嘉永6年(1853年)の出来事は何でしょうか?
黒船来航  ジョン万次郎の帰国
答え:黒船来航
【解説】嘉永6年(1853年)、ペリー長官が率いるアメリカ東インド艦隊が浦賀に来航しました。その5年後の安政5年(1858年)には、日本はアメリカ、イギリス、フランス、ロシア、オランダと通商条約である「安政五カ国条約」を結びました。翌年の安政6年(1859年)から、日本のお茶は重要な輸出品として海を渡り、世界に広がっていきました。

綾鷹は、どのような味わいの緑茶を目指して開発されたでしょうか?
急須でいれた緑茶のような本格的な味わい
ほうじ茶の香ばしい香味とやわらかな味わい
答え:急須でいれた緑茶のような本格的な味わい
【解説】綾鷹は、これまでのペットボトル入りのお茶にはない急須でいれた緑茶のような本格的な味わいを目指し、宇治の老舗茶舗「上林春松本店」の協力を得て開発されました。

日本全国綾鷹WEB試験サイト

基礎から学ぶ行政書士試験合格ゼミ(ブログ)もヨロシク!

江戸時代、新茶の時期に宇治から江戸へ茶葉を運ぶ「御茶壷道中(おちゃつぼどうちゅう)」の、総責任者である「茶頭取(ちゃとうどり)」に任命されていた茶師の家の名前は?
上林家  森家
答え:上林家
【解説】上林家は、幕府に仕える最高位の茶師「御物御茶師(ごもつおちゃし)」でした。上林家は、将軍家が使用するためのお茶を、宇治から江戸へと運ぶ「御茶壷道中(おちゃつぼどうちゅう)」の総責任者である「茶頭取(ちゃとうどり)」として、権威ある御茶壷道中を取り仕切っていました。

幕末期、長崎で生まれ、お茶の貿易で成功した女性はどちらでしょうか?
大浦慶  樽崎龍
答え:大浦慶(おおうらけい)
【解説】大浦慶は、江戸期の鎖国政策の中、唯一開港していた長崎で生まれました。家業の商家を継いだ慶は、安政3年(1856年)、イギリスの商人から巨額のお茶の発注を受け、慶はこれに対して、1万斤(約6トン)ものお茶を九州一円の茶産地をまわって集め、輸出しました。このようにして日本茶の輸出貿易で成功を収めた慶は一躍有名になりました。また、坂本龍馬や大隈重信といった維新志士たちとも、親交が深かったと言われています。女丈夫 大浦慶伝 慶と横浜、慶と軍艦高雄丸

茶師が仕入れた荒茶を加工し、それぞれの茶葉の特徴をうまく生かして組み合わせる技術を何というでしょうか?
仕分け  合組(ごうぐみ)
答え:合組(ごうぐみ)
【解説】茶師が茶葉をブレンドする技術を「合組(ごうぐみ)」といいます。綾鷹は、創業四百五十年の歴史を誇る上林春松本店の「合組」技術にもとづき、吟味された茶葉と抹茶を贅沢に使用しています。

「御茶壷道中(おちゃつぼどうちゅう)」で取引されていたお茶は大変貴重なものでした。当時、お茶壷ひとつがどれくらいの価値だったと言われているでしょうか?
小判1枚  大判1枚
答え:大判1枚
【解説】江戸時代、宇治茶はたいへん貴重なものであり、御茶壷道中で運ばれていた茶壷の中には、一壷で大判1枚の価値に相当するものもあったと伝えられています。壷にはまず、緩衝材としての碾茶(てんちゃ)が敷き詰められ、その中に将軍家が使用する碾茶(てんちゃ)を、半袋(はんたい)と呼ばれる白い袋に詰めて入れました。そして茶壷の蓋の裏に、その茶壷に収められている茶葉の銘柄や分量を記した「入り日記」を貼り付け、厳重に封をされたと伝えられています。

明治時代、お茶の輸出拠点として指定された静岡の港はどちらでしょうか?
焼津港  清水港
答え:清水港
【解説】静岡の清水港は、明治32年(1899年)に、外国との貿易に使用される港に指定されました。清水には、お茶の貿易を行う外国商社の拠点が数多く置かれるようになり、お茶の主要輸出港として栄えます。清水港がお茶の輸出拠点となったことにより、静岡でのお茶産業も発展し、お茶生産の中心地が宇治から静岡に移ることになります。習慣を変えると頭が良くなる―東大生が教える7つの学習習慣―

TVCM「綾鷹 茶葉認定式篇」にも登場する、茶師が茶葉を審査する際に茶葉を乗せる「拝見盆(はいけんぼん)」はどちらでしょうか?
壱  弐
答え:弐
【解説】「拝見盆」とは茶葉を審査する際に使用する黒いお盆の呼称です。茶葉を確認する際に、茶葉ごとの色のちがいを見極めるため、黒いお盆が使われます。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
当たりやすい懸賞紹介!
(アサヒやキリンなど大手企業の大量当選ネット懸賞を大量に紹介)

このエントリーをはてなブックマークに追加

CATEGORY... この記事を含む前後5つの記事

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://kenshou999.blog5.fc2.com/tb.php/1818-55d55cf5
Listed below are links to weblogs that reference
日本全国綾鷹WEB試験の問題と解答 ~お茶壺道中「箱根宿」その1~ from 当たりやすい懸賞,当選確率アップ

Home > 綾鷹WEB試験 > 日本全国綾鷹WEB試験の問題と解答 ~お茶壺道中「箱根宿」その1~

ようこそ。
ブログ村へGo!
Yahoo!ブックマーク登録
現在:9人
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - <%topntry_title>  このエントリーを含むはてなブックマーク
当たりやすい懸賞紹介!


ツイッター
このブログの注目ワード
リンク
Amazonなど
プロフィール

当たる人

Author:当たる人
FC2ブログへようこそ!

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  • 最新記事をお知らせ
ランキング
  • seo
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

Return to page top

借金返済裏技
