Home > スポンサー広告 > 日本全国綾鷹WEB試験の問題と解答 ~お茶壺道中「日本橋」その2~




Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://kenshou999.blog5.fc2.com/tb.php/1788-3a8f19b7
Listed below are links to weblogs that reference
from 当たりやすい懸賞,当選確率アップ

Home > スポンサー広告 > 日本全国綾鷹WEB試験の問題と解答 ~お茶壺道中「日本橋」その2~

Home > 綾鷹WEB試験 > 日本全国綾鷹WEB試験の問題と解答 ~お茶壺道中「日本橋」その2~

日本全国綾鷹WEB試験の問題と解答 ~お茶壺道中「日本橋」その2~


万治3年(1660年)に明から渡来した隠元(いんげん)禅師が作った唐茶とは、どんな種類のお茶だったでしょうか?
深蒸し茶  釜炒り茶
答え:釜炒り茶
【解説】唐茶は、茶葉を蒸すのではなく、鍋か釜に入れて揉みながら炒った釜炒り茶です。味わいが強いため、日本人向きではなかったようです。

元文3年に煎茶の新製法を考案した永谷宗円が、その新しい煎茶の販売を依頼した人物とはだれでしょうか?
石川嘉兵衛  山本嘉兵衛
答え:山本嘉兵衛
【解説】永谷宗円は、新しい製法による煎茶を携えて江戸へ向かい、江戸日本橋の茶商であり、「山本山」の創業者・山本嘉兵衛(かへい)に販売を依頼しました。嘉兵衛はその香味を絶賛し、「天下一」の茶銘で大々的に売り出して好評を博します。

綾鷹で使用する茶葉や抹茶は、コカ・コーラ社と上林春松本店双方が最終確認をして認められたもののみを使用しています。この会議を何というでしょうか?
茶葉認定式  茶葉選定会議
答え:茶葉認定式
【解説】「茶葉認定式」とは、綾鷹で実際に使用する茶葉や抹茶を、上林春松本店とコカ・コーラ社の双方で確認をする会議です。本格的な味わいを提供するため、綾鷹には厳しく審査された茶葉のみが使用されています。

日本全国綾鷹WEB試験の問題と解答 ~お茶壺道中「日本橋」その2~


急須でいれたような味わいを楽しんでいただくためにコカ・コーラ社が推奨している綾鷹の飲み方はどちらでしょうか?
振らずにそのまま飲む  振ってから飲む
答え:振ってから飲む
【解説】綾鷹の味わいをより楽しんでいただくために、飲む前にペットボトルを振ってからお飲みいただくことを推奨しています。振ることで、にごりのもとである抹茶がひろがり、緑茶本来のふくよかな旨み・香りをお楽しみいただけます。綾鷹の作法のページもご覧下さい。

茶葉を仕入れ、一般の人々に販売する職務に携わる人たちを何と呼ぶでしょうか?
茶師  茶商
答え:茶商
【解説】茶葉を仕入れて一般の人々に販売するのが茶商の仕事です。一方、茶師とは、茶葉(荒茶)を組み合わせてより美味しいお茶に仕上げることを仕事としており、江戸時代には、碾茶(てんちゃ)の製造家のことを指しました。上林家は宇治の有力茶師として、将軍家に納めるお茶を代々作っていました。

関ヶ原の戦いの前哨戦となる「伏見城の戦い」で鈴木重朝(しげとも)に討たれた上林竹庵(ちくあん)の亡骸(なきがら)を葬ったのはだれだったでしょうか?
田中三郎衛門  佐野四郎右衛門
答え:佐野四郎右衛門
【解説】「伏見城の戦い」で討死した竹庵(ちくあん)の亡骸(なきがら)は、京都の商人であった佐野四郎右衛門によって宇治の平等院に葬られたと伝えられています。佐野は、竹庵からかつて受けた恩恵に報いるべく、竹庵の亡骸を盗み出して葬ったといわれています。

日本全国綾鷹WEB試験サイト


関ヶ原の戦いの前哨戦となる「伏見城の戦い」で、上林竹庵(ちくあん)が出陣に際して旗印にしたのは何だったでしょうか?
茶筅  茶壺
答え:茶筅
【解説】旧主である家康の恩に報いるべく「伏見城の戦い」に参戦した竹庵(ちくあん)ですが、その戦いの際に旗印として、茶道具の茶筅(ちゃせん)を用いたといわれています。

初代上林春松の弟にあたる上林竹庵(ちくあん)が、徳川家康に仕えていた頃、家康によって支配を命じられていた地はどこだったでしょうか?
駿河  三河
答え:三河
【解説】自ら仕官の道を選び、徳川家康に仕えていた上林竹庵は、家康によって三河の土呂(とろ)郷(現在の愛知県愛知県岡崎市)の支配を命じられていました。その地で茶の栽培にもあたっていたといわれています。

江戸時代に上林家に与えられた、茶師の位の中の最高位「御物御茶師」の読み方は?
ごもつおちゃし  ごものおちゃし
答え:ごもつおちゃし
【解説】江戸時代、上林家は、茶師の最高位である「御物御茶師(ごもつおちゃし)」の位を与えられました。当時、この他に「御袋(おふくろ)御茶師」「御通(おとおり)御茶師」という3つの位があり、それらを総じて「御茶師三仲ヶ間(さんなかま)」と呼んでいました。

基礎から学ぶ行政書士ブログを宜しくお願いします。

江戸時代初期、一般庶民のあいだで飲まれていた煎茶は、どんな水色(すいしょく)だったでしょうか?
緑色  茶色
答え:茶色
【解説】一般庶民の間で飲まれていた煎茶は、若葉・古葉の区別なく摘み取り、灰のアクを加えた熱湯でゆがき、冷水で冷やしたあとに乾かして煎じて飲むというものでした。その水色は茶色で、今日の煎茶とは色、味、香気ともにかなり異なるものでした。

戦国時代初期、宇治茶は主にどういった人たちの間で愛飲されていたでしょうか?
将軍家や大名家などの上流階級  庶民
答え:将軍家や大名家などの上流階級
【解説】「茶葉認定式」とは、綾鷹で実際に使用する茶葉や抹茶を、上林春松本店とコカ・コーラ社の双方で確認をする会議です。本格的な味わいを提供するため、綾鷹には厳しく審査された茶葉のみが使用されています。

永谷宗円が考案した新しい煎茶の製法は、何と呼ばれていたでしょうか?
「青製」や「宇治製」  「茶製」や「京都製」
答え:「青製」や「宇治製」
【解説】永谷宗円が考案した新しい煎茶の製法は、茶葉の色が薄緑色だったことから、「青製」や「宇治製」と呼ばれ、全国に広まりました。

江戸時代の宇治茶師である「御物御茶師(ごもつおちゃし)」「御袋御茶師(おふくろおちゃし)」「御通御茶師(おとおりおちゃし)」の御茶師三仲ヶ間(おちゃしさんなかま)にのみに認められていたお茶の栽培方法は何だったでしょうか?
覆下栽培  露天栽培
答え:覆下栽培
【解説】御茶師三仲ヶ間(おちゃしさんなかま)にのみ認められていた栽培方法は、覆下(おおいした)栽培です。覆下栽培は、お茶の新芽が成長する過程で、茶樹を藁(わら)束や莚(むしろ)などで覆う栽培法であり、渋味の少ない旨み豊かな茶葉を生産することができます。

江戸幕府4代将軍徳川家綱の時代、宇治に萬福寺を開山し、そこで唐茶をつくり、お茶の普及に貢献したのはだれでしょうか?
隠元  円悟
答え:隠元
【解説】唐茶を伝えてお茶の普及に貢献したのは、万治3年(1660年)に明から渡来した禅僧の隠元(いんげん)です。隠元は書家としても知られており、また、精進料理の一種の普茶料理を中国から伝えた人物でもあります。

初代上林春松の祖母が仕立てた御茶を「祖母茶(ばばちゃ)」と称して愛した、上林家とも親交の深かった歴史上の人物は?
徳川家康  徳川家綱
答え:徳川家康
【解説】初代上林春松の祖母の仕立てたお茶を「祖母茶(ばばちゃ)」と称して好んだのは、徳川家康です。この「祖母茶」の褒美として家康が与えた「祖母昔(ばばむかし)」の茶銘は、400年以上経った今も、上林春松本店で大切に守り伝えられています。

第二回日本全国綾鷹WEB試験のものも参考にして下さい。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
当たりやすい懸賞紹介!
(アサヒやキリンなど大手企業の大量当選ネット懸賞を大量に紹介)

このエントリーをはてなブックマークに追加

CATEGORY... この記事を含む前後5つの記事

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://kenshou999.blog5.fc2.com/tb.php/1788-3a8f19b7
Listed below are links to weblogs that reference
日本全国綾鷹WEB試験の問題と解答 ~お茶壺道中「日本橋」その2~ from 当たりやすい懸賞,当選確率アップ

Home > 綾鷹WEB試験 > 日本全国綾鷹WEB試験の問題と解答 ~お茶壺道中「日本橋」その2~

ようこそ。
ブログ村へGo!
Yahoo!ブックマーク登録
現在:9人
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - <%topntry_title>  このエントリーを含むはてなブックマーク
当たりやすい懸賞紹介!


ツイッター
このブログの注目ワード
リンク
Amazonなど
プロフィール

Author:当たる人
FC2ブログへようこそ!

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  • 最新記事をお知らせ
ランキング
  • seo
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

Return to page top

借金返済裏技
