Home > 綾鷹WEB試験 > 日本全国綾鷹WEB試験の問題と解答 ~お茶壺道中「日本橋」その1~

日本全国綾鷹WEB試験の問題と解答 ~お茶壺道中「日本橋」その1~


2012年6月1日(金)より「日本全国綾鷹WEB試験 ~お茶壺道中を行く~」で第三回綾鷹WEB試験が開催されています。
期間内に目的の宿場町「日本橋」に到着すると綾鷹のこだわりの品々が当たる可能性があるというものです。
今回の実施期間は2012年6月1日(金)~6月30日(土)です。
では、早速試験問題の解答を見ていくことにしましょう。

日本全国綾鷹WEB試験の問題と解答 ~お茶壺道中「日本橋」その1~


慶長5年(1600年)、茶道を志して茶の湯を利休から学んでいた上林竹庵(ちくあん)が、かつて仕えていた徳川家康の恩に報いるために参戦した戦いは?
伏見城の戦い  白石城の戦い
答え:伏見城の戦い
【解説】上林竹庵(ちくあん)は、徳川家康に支配を命じられていた三河から戻り、茶道を志して千利休より茶の湯を学んでいました。しかし、慶長5年(1600年)に起こった「伏見城の戦い」で、旧主である徳川家康の恩に報いるべく家康を総大将とする東軍に加わりました。

元文3年(1738年)に新しい煎茶の製法を考案したのはどちらでしょうか?
壱  弐
答え:弐
【解説】新しい煎茶の製法を考案し煎茶を世に広めたのは、永谷宗円です。永谷宗円は山城国の宇治田原郷(現在の京都府綴喜郡(つづきぐん)宇治田原町)の出身で、家業の製茶業を引き継いで研究を重ね、新たな煎茶の製法を生み出しました。

江戸時代に上林家が担っていた、宇治の茶師を統括する役目はなんというでしょうか?
茶頭取  茶代官
答え:茶頭取
【解説】上林家は、茶師全体を束ねる役割を負う「茶頭取(ちゃとうどり)」の職務を担っていました。将軍家の御茶御用の際には、上林家の指揮のもとに宇治の茶師たちが総力をあげてお茶の準備を整えました。

江戸時代の宇治茶師である「御物御茶師(ごもつおちゃし)」「御袋御茶師(おふくろおちゃし)」「御通御茶師(おとおりおちゃし)」の御茶師三仲ヶ間(おちゃしさんなかま)にのみに認められていたお茶の栽培方法は何だったでしょうか?
覆下栽培  露天栽培
答え:覆下栽培
【解説】御茶師三仲ヶ間(おちゃしさんなかま)にのみ認められていた栽培方法は、覆下(おおいした)栽培です。覆下栽培は、お茶の新芽が成長する過程で、茶樹を藁(わら)束や莚(むしろ)などで覆う栽培法であり、渋味の少ない旨み豊かな茶葉を生産することができます。

茶師が仕入れた荒茶を加工し、それぞれの茶葉の特徴をうまく生かして組み合わせる技術を何というでしょうか?
仕分け  合組(ごうぐみ)
答え:合組(ごうぐみ)
【解説】茶師が茶葉をブレンドする技術を「合組(ごうぐみ)」といいます。綾鷹は、創業四百五十年の歴史を誇る上林春松本店の「合組」技術にもとづき、吟味された茶葉と抹茶を贅沢に使用しています。

戦国時代初期、「天下一のお茶」として、その地位を不動のものとしていたのはどこのお茶でしょうか?
静岡  宇治
答え:宇治
【解説】戦国時代初期には、宇治はお茶の産地としての地歩を固め「天下一のお茶」と呼ばれていました。当時、宇治で盛んに行われていた覆下栽培で生産された宇治のお茶は、将軍家や大名家などの上流階級の間で大層な人気を誇り愛飲されていました。

江戸時代に幕府が上林家に任命した、宇治を管轄する役職は何だったでしょうか?
代官  奉行
答え:代官
【解説】上林家は、徳川幕府直轄の天領である宇治を管轄する代官を務め、幕府の年貢の収納を預かるなどの重要な任務を代々受け継いでいきました。

初代上林春松の弟・上林竹庵(ちくあん)が、宇治で茶道を志した際に教えを受けていた人物は?
古田織部  千利休
答え:千利休
【解説】上林竹庵は、仕官の道を選び徳川家康に仕えており、三河の知行権を与えられていました。その後宇治に戻った上林竹庵は茶道を志し、利休から教えを受けていました。

元文3年に煎茶の新製法を考案した永谷宗円が、その新しい煎茶の販売を依頼した人物とはだれでしょうか?
石川嘉兵衛  山本嘉兵衛
答え:山本嘉兵衛
【解説】永谷宗円は、新しい製法による煎茶を携えて江戸へ向かい、江戸日本橋の茶商であり、「山本山」の創業者・山本嘉兵衛(かへい)に販売を依頼しました。嘉兵衛はその香味を絶賛し、「天下一」の茶銘で大々的に売り出して好評を博します。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
当たりやすい懸賞紹介!
(アサヒやキリンなど大手企業の大量当選ネット懸賞を大量に紹介)

このエントリーをはてなブックマークに追加

CATEGORY... この記事を含む前後5つの記事

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://kenshou999.blog5.fc2.com/tb.php/1787-a0b28b79
Listed below are links to weblogs that reference
日本全国綾鷹WEB試験の問題と解答 ~お茶壺道中「日本橋」その1~ from 当たりやすい懸賞,当選確率アップ

Home > 綾鷹WEB試験 > 日本全国綾鷹WEB試験の問題と解答 ~お茶壺道中「日本橋」その1~

ようこそ。
ブログ村へGo!
Yahoo!ブックマーク登録
現在:9人
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - <%topntry_title>  このエントリーを含むはてなブックマーク
当たりやすい懸賞紹介!


ツイッター
このブログの注目ワード
リンク
Amazonなど
プロフィール

当たる人

Author:当たる人
FC2ブログへようこそ!

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  • 最新記事をお知らせ
ランキング
  • seo
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

Return to page top

借金返済裏技