Home > スポンサー広告 > 日本全国綾鷹WEB試験の問題と解答 ~お茶壺道中「軽井沢宿」その3~

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://kenshou999.blog5.fc2.com/tb.php/1776-c9f63c29
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 当たりやすい懸賞,当選確率アップ

Home > スポンサー広告 > 日本全国綾鷹WEB試験の問題と解答 ~お茶壺道中「軽井沢宿」その3~

Home > 綾鷹WEB試験 > 日本全国綾鷹WEB試験の問題と解答 ~お茶壺道中「軽井沢宿」その3~

日本全国綾鷹WEB試験の問題と解答 ~お茶壺道中「軽井沢宿」その3~


茶師が仕入れた荒茶を加工し、それぞれの茶葉の特徴をうまく生かして組み合わせる技術を何というでしょうか?
仕分け  合組(ごうぐみ)
答え:合組(ごうぐみ)
【解説】茶師が茶葉をブレンドする技術を「合組(ごうぐみ)」といいます。綾鷹は、創業四百五十年の歴史を誇る上林春松本店の「合組」技術にもとづき、吟味された茶葉と抹茶を贅沢に使用しています。

利休は、秀吉から切腹を命じられる直前、「今生の限りとして上林の茶を一服申したい」と書状に記していました。さて、切腹を命じられた時、利休は何歳だったでしょうか?
80歳  70歳
答え:70歳
【解説】利休は、天正19年(1591年)、秀吉の怒りを買って切腹を命じられ70歳の生涯を閉じます。その直前に利休が残した書状には「今生の限りとして上林の茶を一服申したい」という旨のことが書かれています。

鎌倉時代の末期に流行し、「本茶」か「非茶」かを飲みあてる遊戯を何というでしょうか?
競茶  闘茶
答え:闘茶
【解説】鎌倉時代の末期には、栂尾(とがのお)産の茶を「本茶」、その他の産地の茶を「非茶」とし、「本茶」か「非茶」かを飲み比べて当てる「闘茶」が、武家や公家、僧侶の間で流行しました。

日本全国綾鷹WEB試験の問題と解答 ~お茶壺道中「軽井沢宿」その3~


綾鷹の水色(すいしょく)は、急須でいれた緑茶と共通の特徴があります。それはどちらでしょうか?
透き通った透明な黄緑色  にごりのある黄緑色
答え:にごりのある黄緑色
【解説】緑茶のにごりには、おいしさのもととなる成分が多く含まれています。綾鷹は、このにごりをペットボトル入りの緑茶で実現しました。にごりがもたらすふくよかな旨み、渋み、香り豊かな味わいがお楽しみいただけます。

利休の死後、茶の湯の第一人者となり「茶湯名人」と称された利休の弟子はだれでしょうか?
今井宗久  古田織部
答え:古田織部
【解説】利休の死後、茶の湯の第一人者となったのは、利休の弟子の古田織部でした。「茶湯名人」と称された織部は、利休が完成した茶道を広く展開していく役目を果たしました。

宇治の地に茶をもたらした人といわれているのはだれでしょうか?
明恵  栄西
答え:明恵
【解説】明恵は、栂尾茶の生みの親と言われており、13世紀前半、宇治・五ケ庄大和田の里(現在の宇治市五ケ庄西浦)の土地に、栄西から贈られた茶種を播き、宇治に茶葉の栽培を広めた人物として知られています。

日本全国綾鷹WEB試験サイト


綾鷹のパッケージに記載されている、綾鷹の味わいの特徴を示すイラストはどちらでしょうか?
赤い湯のみ  青い急須
答え:青い急須
【解説】綾鷹のパッケージには、「急須でいれたような味わい」を表現するために、青い急須のイラストが描かれています。

「茶湯名人」と称された人物で、上林家と親しい関係にあった古田織部はどちらでしょうか?
壱  弐
答え:弐
【解説】「茶湯名人」と称された古田織部は、上林の茶を重用していました。織部が上林家に宛てた書状は、いまも宇治・上林記念館に残っており、その書状には、上林から届けられた茶がたいへん良いものであることを感謝し、その気持ちを直接会って伝えたい、といった内容が書かれています。

宇治茶について、「宇治は当代近来の御賞翫(ごしょうがん)、栂尾は此の間衰微の体に候」と記された、室町時代後期に編纂された書物は何でしょうか?
尺素往来(せきそおうらい)  庭訓往来(ていきんおうらい)
答え:尺素往来(せきそおうらい)
【解説】室町時代後期に一条兼良(いちじょうかねよし)によって編纂された書物『尺素往来(せきそおうらい)』には、かつて「本茶」として一斉を風靡した栂尾茶の勢いが衰え、かわりに宇治茶が人々に好まれるようになっていく様が記されています。

「綾鷹」という名前には、どんな意味が込められているでしょうか?
鷹のような形の茶葉を編んだ  貴重な茶葉を織り込んだ
答え:貴重な茶葉を織り込んだ
【解説】上質な茶葉を「織り込む」という意味の「綾」と「貴重な茶葉」という意味の「鷹」を組み合わせ、「綾鷹」という名前で、厳選された上質な茶葉を心を込めて丹念に仕上げたお茶であることを意味しています。

現存する唯一の千利休作の茶室といわれている、京都の妙喜庵(みょうきあん)の中にある茶室はどちらでしょうか?
待庵(たいあん)  燕庵(えんあん)
答え:待庵(たいあん)
【解説】「待庵」(たいあん)は、現存する唯一の千利休作の茶室といわれており、京都の妙喜庵(みょうきあん)の中にあります。秀吉に命じられて妙喜庵内に建立した、利休の屋敷から移転されたなど、諸説伝えられています。

茶どころ宇治で毎年行われる「宇治茶まつり」では、お茶の発展に寄与した三人の人物が称えられます。その三人とは、栄西禅師と明恵上人、もうひとりはだれでしょうか?
千利休  豊臣秀吉
答え:千利休
【解説】宇治では毎年10月に、栄西禅師、明恵上人、千利休の3人の功績を称え、お茶に関わった功労者の霊を祀るとともに、宇治茶の隆盛を祈願する「宇治茶まつり」が催されます。

急須でいれた緑茶のようなにごりのある水色(すいしょく)とふくよかな旨みを作り出すために、「綾鷹」で使われているのはどちらでしょうか?
抹茶  番茶
答え:抹茶
【解説】急須でいれた緑茶のような、にごりのある水色とふくよかな旨みは、綾鷹のために特別に挽いた抹茶を使用し、独自の製法によって再現されています。

現存する唯一の千利休作の茶室といわれている、京都・妙喜庵(みょうきあん)の茶室「待庵」(たいあん)の広さは?
3畳  2畳
答え:2畳
【解説】京都・妙喜庵の中にある「待庵」は、現存する唯一の千利休作の茶室といわれています。「待庵」は、切妻造柿葺き(きりづまづくりかけらぶき)の2畳の茶室で、秀吉も招かれたと伝えられています。

鎌倉時代に、京都の栂ノ尾(とがのお)で茶の栽培を始めたといわれている明恵上人はどちらでしょうか?
壱  弐
答え:壱
【解説】明恵は、茶祖である栄西から禅の教えを受けており、その際贈られた茶種を栂尾の地に播いて栽培を始めました。明恵が中興した高山寺には、「日本最古之茶園」の碑がいまも残っています。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
当たりやすい懸賞紹介!
(アサヒやキリンなど大手企業の大量当選ネット懸賞を大量に紹介)

このエントリーをはてなブックマークに追加

CATEGORY... この記事を含む前後5つの記事

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://kenshou999.blog5.fc2.com/tb.php/1776-c9f63c29
Listed below are links to weblogs that reference
日本全国綾鷹WEB試験の問題と解答 ~お茶壺道中「軽井沢宿」その3~ from 当たりやすい懸賞,当選確率アップ

Home > 綾鷹WEB試験 > 日本全国綾鷹WEB試験の問題と解答 ~お茶壺道中「軽井沢宿」その3~

ようこそ。
ブログ村へGo!
Yahoo!ブックマーク登録
現在:9人
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - <%topntry_title>  このエントリーを含むはてなブックマーク
当たりやすい懸賞紹介!


ツイッター
このブログの注目ワード
リンク
Amazonなど
プロフィール

Author:当たる人
FC2ブログへようこそ!

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  • 最新記事をお知らせ
ランキング
  • seo
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

Return to page top

借金返済裏技
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。