Home > スポンサー広告 > ジョージア ヨーロピアントリビアクイズの答え その4

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://kenshou999.blog5.fc2.com/tb.php/1652-a9a2f902
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 当たりやすい懸賞,当選確率アップ

Home > スポンサー広告 > ジョージア ヨーロピアントリビアクイズの答え その4

Home > ヨーロピアントリビアクイズ > ジョージア ヨーロピアントリビアクイズの答え その4

ジョージア ヨーロピアントリビアクイズの答え その4


赤地に白十字のデンマークの国旗。この国旗について正しいことは次のどれでしょう?

答え:世界一古い
【解説】国旗の名前を「ダンネブロ」(「デンマークの布」という意味)といい、1625年に採択された世界一古い国旗として知られます。他の北欧の国々の国旗にも影響を与えたデザインで、もとは正方形でしたが、横に引き伸ばしたときに、十字の交差も旗竿寄りに移動しました。

アイルランドの3色旗の緑とオレンジは、ともにあることに関係があるのですが、それは何でしょう?

答え:キリスト教の宗派
【解説】アイルランド国旗はフランスのトリコロールをお手本に作られました。緑は国民の多数派であるカトリック、オレンジは少数派のプロテスタントを象徴しています。そして、真ん中の白はその融和を表しているということです。

アルバニアの国旗には2つの頭を持つ龍が描かれています。この2つの頭は何を表しているでしょう?

答え:東洋と西洋
【解説】この双頭の黒い鷲は「スカンデルベクの鷲」と呼ばれています。スカンデルベクはオスマン帝国に抵抗した中世アルバニアの君主の名前です。アルバニア人は鷲の子孫であるという言い伝えがあり、左右を向いた鷲の顔は、国が東洋と西洋の中間にあることを示しています。

イギリスの作家オスカー・ワイルドの言葉。
「○○とはまさに相互の誤解にもとづくもの」
○○に入る言葉は何でしょう?

答え:結婚
【解説】オスカー・ワイルドは他にも「男は退屈から結婚する。女は物好きから結婚する。そして双方とも失望する」「男はつねに女の初恋の人になろうとする。女は男の最後のロマンスになろうとする」など男女についての格言を残しています。
オスカー・ワイルドに学ぶ人生の教訓

映画『ハリー・ポッター』シリーズのセリフに関する問題。イギリス版では「Philosopher」だったセリフは、アメリカ版のために「Sorcerer」に言い替えられて撮影されました。この言葉、日本版では何という単語に訳されているでしょう?

答え:賢者
【解説】『ハリー・ポッターと賢者の石』の「賢者」です。イギリス英語では「Philosopher」で「魔法使い」というニュアンスがあるのですが、アメリカ英語では「魔法使い」ではなく「哲学者」を連想させるため「Sorcerer」という単語に置き換えられたのです。

エストニアの国旗には意外な由来があります。デザインをしたとされるのは次の誰でしょう?

答え:学生
【解説】ロシアの帝国支配に対抗すべく結成された学生組織によって、1881年にデザインされたのがこの3色旗だということです。旧ソ連から独立する前年の1990年に、正式に国旗として採用されました。ヨーロッパの国旗には珍しい黒は、苦難の歴史と土を表しています。

えんじ色に白い横線が入ったラトビアの国旗。伝説によると、このえんじ色が表すとされているものは何でしょう?

答え:血
【解説】戦いで傷ついたラトビア人兵士を手当てした際に、布についた血の色に由来するという話が伝わっています。そんな伝説があるほど、この国旗の歴史は古く、13世紀にはこのデザインが用いられていたそうですが、正式に国旗となったのは1990年です。

オーストリアを舞台にしたミュージカル映画『サウンド・オブ・ミュージック』。劇中で歌われる有名な曲といえば『ドレミの歌』ですね。さて、『ドレミの歌』で「ラ」は日本では「ラッパのラ」ですが、原曲では「ラは何」と歌われているでしょう?

答え:ソの次
【解説】日本では「ドはドーナツのド」ではじまる歌詞でおなじみの『ドレミの歌』。日本語の歌詞は歌手のペギー葉山が作詞しました。原曲は歌詞が全く異なり、「ド(Doe)は 「Deer(鹿)」のD」などとなっています。

ジョージア ヨーロピアントリビアクイズ

ジョージア ヨーロピアントリビアクイズの答え その4


ギリシャの国旗の9本の線は、ある言葉のつ9音節を表したものです。そのある言葉とは何でしょう?

答え:自由かしからずんば死を
【解説】1821年にオスマン帝国からの独立を巡って、戦争が起こりました。このギリシャ独立戦争で叫ばれたのが、「自由かしからずんば死を」というフレーズです。独立が承認されたのは、32年のコンスタンティノープル条約の締結によります。

クロアチア国旗の中央にある国章の上部には、5つの紋章が描かれています。これらが表しているのは何でしょう?

答え:地方
【解説】1998年と2006年のサッカーワールドカップで日本と同じグループリーグだったこともあり、おなじみになったクロアチアの国旗。国章の印象的な赤と白の格子模様は、クロアチアの伝統的な記章です。その上の5つの紋章は、中央クロアチア、ドゥブロブニク、ダルマチア、イストリア、スラボニアの各地方のものです。

サンマリノ国旗の真ん中にある国章には、ある言葉が書かれています。国の成り立ちにも関係するその言葉とは何でしょう?

答え:自由
【解説】イタリアのチタノ山の斜面に位置する小国サンマリノ。成立は4世紀と古く、迫害から逃れてきたキリスト教徒によって建てられたという歴史があります。そのため、国の標語として「自由」を掲げ、国章にも入っています。 明石家さんま ベスト・コレクション 東雲楼 女の乱【DVD】

スロベニアの国旗には国章が配されています。そこにスロベニアの象徴としてデザインされていないのは、次のどれでしょう?

答え:木
【解説】国章は3つの星と3つの頂を持つ山がまず目に入ります。この山はアルプスのトリグラウ山という同国の最高峰です。その下にある2本の波線が、実は海岸線を表しています。スロベニアは一見内陸国のようですが、50kmに満たないものの、海に面した国です。

世界遺産でもあるノルウェーのガイランゲルフィヨルドには、有名な滝がいくつかあります。その中の通称「七人姉妹」に向かい合った滝は、何と呼ばれているでしょう?

答え:求婚者
【解説】7本滝が並んだ「七人姉妹」の向かいには、その7人全員に求婚して全てにふられてヤケ酒をしているという「求婚者」があります。他に「花嫁のベール」と名づけられた滝もあり、これは繊細に流れ、太陽に照らされると岩の上にベールがかかっているように見えるところから命名されたといわれています。

チェコスロバキア時代の最初の国旗は、上が白、下が赤のものでしたが、後に青い三角形が加えられました。その理由は次のどれでしょう?

答え:他国の国旗と区別した
【解説】1919年に、チェコはスロバキアと統合し、チェコスロバキアとしてオーストリア帝国から独立。このときの旗が白・赤の2色のものでしたが、ポーランドと同じだったこともあり、青い三角を加えることとしました。93年にスロバキアと再び分裂しましたが、国旗はそのまま受け継がれています。

チェコのプラハにはあるものが数多くあることから、何のプラハと呼ばれるでしょう?
答え:百塔
【解説】聖ヴィート大聖堂のようなゴシック式の尖塔をもつ聖堂の他、多くの塔・展望台が古くから建てられ、現在も500本を超える塔があることから、「百塔のプラハ」とも称されます。

ドイツ生まれの科学者アインシュタインの言葉。
「A=X+Y+Z。Aは成功、Xは仕事、Yは遊び、Zは〇〇である。」
○○に入る言葉は何でしょう?
答え:沈黙
【解説】この言葉はアインシュタインが語った「成功の方程式」。英語では「Z is keeping your mouth shut.」と伝えられています。ここでいう「沈黙」とは、「黙って頭の中で思索すること」なのではないかといわれています。アルバート アインシュタイン 心配するな ポスター

ドイツの国旗の色について、次のうち正しいことはどれでしょう?

答え:黄色ではなく金色
【解説】19世紀にナポレオン軍と戦った義勇軍の軍服の色にちなんだ3色です。その由来は黒いマント、赤い肩章、金ボタン。第二次世界大戦後は、西ドイツではこの国旗が使われていましたが、東ドイツではこれに国章をつけて使っていました。ナポレオン~覇道進撃 2 (ヤングキングコミックス)

トルクメニスタンの国旗は、世界でも有数の複雑なデザインになっています。それはあるものが描かれているからなのですが、一体何でしょう?

答え:じゅうたん
【解説】トルクメニスタンの旗は、公募によって集められたデザインがベースになっています。国の伝統に基づいたものということで、5種類のじゅうたんの柄が採り入れられました。星の数も5つですが、こちらは地方の数を表したものです。

ナポリの歴史地区にある「卵城」。変わった名前のこの城の由来は何でしょう?
答え:基礎に卵が埋め込んである
【解説】サンタルチア港の埠頭に突き出たように作られており、牢獄として使われていたこともあります。11世紀にノルマン人がナポリを支配し、この城を築く時に基礎の中に卵を埋め込み、「卵が割れるとき、城はおろか、ナポリにまで危機が迫るだろう」と呪文をかけたと言われ、これが城の名前の由来になっているそうです。

バチカン市国の国旗には他の国には見られないあるものがデザインされています。「天の国」に関係するそれは何でしょう?

答え:鍵
【解説】紋章には法王の冠と「ペテロの鍵」と呼ばれる、交差して赤い糸で結ばれた金銀の鍵が描かれています。これは、イエスが弟子ペテロに言った「あなたに天の国の鍵を授ける」という言葉に由来するもので、霊界と俗界の支配権を意味するのだそうです。

汎スラブ色といわれる、白、青、赤の3色からなるロシア国旗。この3つの色のうち、かつてのソ連時代の国旗に使われていた色は何でしょう?

答え:赤
【解説】1991年に旧ソ連は崩壊しましたが、そのときの国旗は赤地で、左上の部分に金色に縁どられた赤い星と、交差したハンマーと鎌が置かれていました。このハンマーと鎌は労働者と農民のシンボルでした。崩壊後は、ロシア時代の国旗を復活させることとなりました。★☆ロシアヘルシーピロシキ☆★ 21個 全国送料無料

フランス映画で、原題を『Les Quatre Cents Coups』、つまり直訳すると「400回の殴打」となる映画は何でしょう?

答え:大人は判ってくれない
【解説】『大人は判ってくれない』はフランソワ・トリュフォーのデビュー作。タイトルの『Les Quatre Cents Coups』は日本語に直訳すると「400回の殴打」となりますが、フランス語では「悪ふざけをする」という意味です。

フランスの軍人ナポレオンの言葉。
「欲しいものは何でも私にいうがいい。ただし○○以外だ」
ナポレオンのあるエピソードからも想像される、○○に入る言葉は何でしょう?

答え:時間
【解説】時間は何物にも代えがたい大切なものであることをいった名言です。フランス帝国の皇帝にまでなったナポレオンでも、時間ばかりはどうすることもできません。1日に3時間しか眠らなかったというエピソードも伝わります。CASIO (カシオ) 置時計 WAVE CEPTOR 電波時計 温度・湿度表示 DQD-700J-8JF

フランスの作家ユゴーの言葉。
「“未来”は、いくつもの○○をもっている。」
○○に入る言葉は何でしょう?

答え:名前
【解説】ユゴーは“未来”が持つ“名前”についてこう述べています。「弱き者には“不可能”という名。卑怯者には“未知”という名。そして勇気ある者には“理想”という名である」と。未来は自分次第、なのです。

フランスの作家ラ・ロシュフコーの言葉。
「真実の愛は〇〇のようなもの。」
○○に入る言葉は何でしょう?

答え:幽霊
【解説】この言葉には続きがあります。「真実の愛は幽霊のようなもの。誰もがそれについて話をするが、見たことのある者はほとんどいない」。真実の愛は誰もが求めたいと望むものでありながら、実際には得難いものである、ということです。

ベルギーのアントウェルペンにあるノートルダム大聖堂。ここにある『聖母被昇天』は日本でもおなじみのある画家の絵です。この作者は誰でしょう?

答え:ルーベンス 参照:ルーベンス回想
【解説】日本でも名作アニメなどでおなじみの『フランダースの犬』で、主人公のネロが犬のパトラッシュとともに最後の場面で見た絵は、この聖堂のルーベンスの一連の絵でした。

ポーランドの国旗は赤と白ですが、この白は何に由来していると伝えられるでしょう?

答え:鷲
【解説】13世紀に活躍したポーランドの伝説的な建国者が、夕日をバックにして羽ばたいている白い鷲を見たそうです。そこで、自らの紋章に赤地に王冠付きの白鷲を描かせました。これに現在の国旗の配色はちなんでいます。

モーツァルトの波乱に満ちた生涯を描いた映画『アマデウス』。美しい風景なども高い評価を受けましたが、ロケの大半が行われたのはモーツァルトの祖国オーストリアではありませんでした。古い街並みが残ることからロケ地に選ばれた都市はどこでしょう?

答え:プラハ
【解説】映画『アマデウス』は、中世ヨーロッパの古い街並みを残すチェコのプラハ旧市街でロケが行われました。アカデミー賞では作品賞をはじめ、監督賞、主演男優賞、美術賞など計8部門を受賞しました。

モルドバ国旗の紋章を取り除くと、ある国の国旗の配色と同じになります。それは次のうちどの国でしょう?

答え:ルーマニア
【解説】モルドバはかつてルーマニアの一地方でしたが、1940年に旧ソ連に組み入れられ、91年に独立を勝ち取ったという経緯があります。そのためルーマニアとは密接な関係があり、国旗からもそのことがうかがえます。

有名なフランスのトリコロール。これはフランス革命の時のあるものに由来します。何の色からきたものでしょう?
答え:革命軍の帽子
【解説】青が自由、白が平等、赤が博愛を示すものとしても有名な国旗です。実はおのおのの色の横幅は一定ではありません。具体的には「青:白:赤=30:33:37」となっていて、これは、旗竿に掲揚したときに、バランスよく、美しく見えることを計算に入れているからといわれます。宴 -UTAGE-(初回生産限定盤B)(CD2枚組)

ルーマニアの国旗ですが、左から青、黄、赤の3色旗は、アフリカのある国とほぼ同じデザインです。

答え:チャド
【解説】ルーマニア国旗の青色が若干薄いという違いがある程度で、チャドの国旗とほぼ同じです。このデザインは1989年以降のもので、それ以前にチャウシェスク政権が独裁をふるっていた頃には、共産主義を象徴する紋章が置かれていました。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
当たりやすい懸賞紹介!
(アサヒやキリンなど大手企業の大量当選ネット懸賞を大量に紹介)

このエントリーをはてなブックマークに追加

CATEGORY... この記事を含む前後5つの記事

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://kenshou999.blog5.fc2.com/tb.php/1652-a9a2f902
Listed below are links to weblogs that reference
ジョージア ヨーロピアントリビアクイズの答え その4 from 当たりやすい懸賞,当選確率アップ

Home > ヨーロピアントリビアクイズ > ジョージア ヨーロピアントリビアクイズの答え その4

ようこそ。
ブログ村へGo!
Yahoo!ブックマーク登録
現在:9人
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - <%topntry_title>  このエントリーを含むはてなブックマーク
当たりやすい懸賞紹介!


ツイッター
このブログの注目ワード
リンク
Amazonなど
プロフィール

Author:当たる人
FC2ブログへようこそ!

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  • 最新記事をお知らせ
ランキング
  • seo
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

Return to page top

借金返済裏技
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。