Home > ゲーム > 日本全国綾鷹WEB試験の問題と解答 ~お茶壺道中を行く~

日本全国綾鷹WEB試験の問題と解答 ~お茶壺道中を行く~

  • Posted by: 当たる人
  • 2012-03-03 Sat 10:52:00
  • ゲーム

2012年2月29日(水)より「日本全国綾鷹WEB試験 ~お茶壺道中を行く~」が開催されていることを御存じでしょうか。
期間内に目的の宿場町に到着すると綾鷹のこだわりの品々が当たる可能性があるというものです。
応募期間は2012年2月29日(水)~4月30日(月)です。
では、早速試験問題の解答を見ていくことにしましょう。

第一問
綾鷹の水色(すいしょく)は、急須でいれた緑茶と共通の特徴があります。それはどちらでしょうか?
透き通った透明な黄緑色  にごりのある黄緑色
答え:にごりのある黄緑色
【解説】緑茶のにごりには、おいしさのもととなる成分が多く含まれています。綾鷹は、このにごりをペットボトル入りの緑茶で実現しました。にごりがもたらすふくよかな旨み、渋み、香り豊かな味わいがお楽しみいただけます。

第二問
嵯峨(さが)天皇に茶が献じられたことが書かれている平安時代の初期に編纂された歴史書はどちらでしょうか?
日本書紀  日本後紀
答え:日本後紀
【解説】平安時代の初期に編纂された歴史書『日本後紀』に弘仁6年(815年)、嵯峨天皇が行幸の途中で近江国(現在の滋賀県)のお寺に立ち寄り、そこで茶が献じられたと書かれています。

第三問
永禄年間に創業された上林春松本店は、現在創業何年でしょうか?
100年  450年
答え:450年
【解説】上林春松本店は、初代上林春松により、今から約450年前の永禄年間に創業されました。創業以来、「温故知新」の精神を社是とし、宇治茶ひいては日本のお茶文化を支えてきました。

日本全国綾鷹WEB試験

日本全国綾鷹WEB試験の問題と解答 ~お茶壺道中を行く~


第一問
綾鷹の「急須でいれたような味わい」を実現するために協力を仰いだ宇治の老舗茶舗はどちらでしょうか?
上林春松本店  松好庵
答え:上林春松本店
【解説】上林春松本店は、創業約450年の歴史を誇る宇治の老舗茶舗であり、宇治茶ひいては日本の茶文化の伝統を支えてきました。伝統を重んじつつも、常に革新を求め、代々、日本の茶文化の発展に寄与しています。
上林春松本店 宇治銘茶詰合せ A-50

第二問
平安時代に飲まれていたといわれるお茶はどんなタイプのものだったでしょうか?
散茶  固形茶
答え:固形茶
【解説】「固形茶」とは、平安時代に飲用されたといわれる、生茶を蒸して丸く餅状にした固形のお茶です。これを必要な量だけ切り取り火で焙ったあと、細かく砕き粉にしたものを煎じて飲んでいました。ちなみに「散茶」とは、ばら茶、葉茶、挽いて粉にしたお茶という意味があります。
中国茶の文化史―固形茶から葉茶へ (研文選書)

第三問
元来、茶業に携わるまで上林家はどこの豪族でしたでしょうか?
播磨上林郷  丹波上林郷
答え:丹波上林郷
【解説】もともと上林家は、丹波上林郷(現在の京都府綾部市)の豪族でしたが、上林春松の父にあたる上林久重が宇治に移り住んで茶業に携わるようになりました。

第一問
「上林春松本店」の正しい読み方はどちらでしょうか?
かんばやししゅんしょうほんてん  かんばやしはるまつほんてん
答え:かんばやししゅんしょうほんてん
【解説】上林春松本店は、創業約450年の歴史を誇る宇治の老舗茶舗です。徳川家康や豊臣秀吉ともゆかりが深く、歴代の将軍などに重用されました。
CD/DVD/BDの最安値!価格比較

第二問
臨済宗の開祖で「茶祖」としても知られる人物は誰でしょうか?
栄西  空海
答え:栄西
【解説】臨済宗の開祖として知られるのは栄西です。二度にわたり宋へ渡った栄西は、茶葉を挽いて湯に入れて飲む新しい喫茶法などを携えて帰国し、「茶祖」とも称されるほどにお茶を日本に広めました。
史上最強の哲学入門 東洋の哲人たち

第三問
初代上林春松の父、上林久重が移り住み茶業に携わるようになった地はどちらでしょうか?
宇治  奈良
答え:宇治
【解説】初代上林春松の父にあたる上林久重は、宇治に移り住んで茶業に携わるようになります。

第一問
「綾鷹」の「綾」にはどのような意味がこめられているでしょうか?
美しい  織り込む
答え:織り込む
【解説】綾鷹の「綾」という文字には糸などを「織り込む」という意味があります。「高貴なもの」「貴重な茶葉」という意味を持つ「鷹」と組み合わせることで、上質な茶葉を心を込めて丹念に仕上げた緑茶であることを表しています。
コカ・コーラ 綾鷹 500ml×24本

第二問
栄西はどこの国から新しい喫茶法をもたらしたでしょうか?
宋  呉
答え:宋
【解説】栄西は、二度にわたって宋に渡り、二度目の入宋の際、茶葉を挽いて湯に入れて飲む新しい喫茶法を日本にもたらしました。
華僑流おカネと人生の管理術

第三問
初代上林春松の父である上林久重には、4人の子息がいました。4人の子息は、「久茂(ひさもち)」「味卜(みぼく)」「春松(しゅんしょう)」と、あと一人はだれでしょうか?
政重  正則
答え:政重
【解説】上林久重には4人の子息がおり、長男「久茂(ひさもち)」、次男「味卜(みぼく)」、三男「春松(しゅんしょう)」、そして四男は政重で、後に竹庵(ちくあん)と名乗ります。4人の子息はそれぞれ一家を興し、そののち上林春松家が宇治を代表する茶師の後裔として茶業を営みながら今に至っています。

第一問
「綾鷹」の「鷹」にはどのような意味がこめられているでしょうか?
貴重な茶葉  鋭い味
答え:貴重な茶葉
【解説】綾鷹の「鷹」という文字には、「高貴なもの」「貴重な茶葉」という意味があります。糸などを「織り込む」という意味の「綾」と組み合わせることで、上質な茶葉を心を込めて丹念に仕上げた緑茶であることを表現しています。
コカ・コーラ 綾鷹 抹茶ラテ 190g×30本

第二問
「茶祖」と称される栄西が開いた京都最初の禅寺はどちらでしょうか?
南禅寺  建仁寺
答え:建仁寺
【解説】建仁寺は、京都市東山区にあるお寺で、建仁2年(1202年)に栄西によって開かれました。宋の百丈山(ひゃくじょうざん)を模したもので、京都で最初の禅寺として知られています。
新版 古寺巡礼京都〈23〉建仁寺

第三問
後に宇治の「宇治七茗園」と呼ばれる宇治の茶園を特別に庇護した室町幕府の将軍は誰でしょうか?
足利義満  足利尊氏
答え:足利義満
【解説】元中3年(1386年)頃、三代将軍足利義満は、宇治の茶園を特別に庇護しました。対象となった茶園は、森、川下、朝日、祝、奥山、宇文字の六園で、後に新進の上林家の琵琶園が加わり、「宇治七茗園」と呼ばれるようになったといわれています。

第一問
綾鷹で使用する茶葉や抹茶は、コカ・コーラ社と上林春松本店双方が最終確認をして認められたもののみを使用しています。この会議を何というでしょうか?
茶葉審査会  茶葉認定式
答え:茶葉認定式
【解説】「茶葉認定式」とは、綾鷹で実際に使用する茶葉や抹茶を上林春松本店とコカ・コーラ社の双方で確認をする会議です。本格的な味わいを提供するため、厳しく審査された茶葉のみを使用しています。
有名人・芸能人ブログ

第二問
日本で最初の茶書といわれている書物はどちらでしょうか?
喫茶養生記  茶経
答え:喫茶養生記
【解説】栄西の大きな功績として知られる『喫茶養生記』は、上下二巻からなるもので、承元5年(1211年)に完成しました。ちなみに『茶経』は、世界最古の茶書で中国の陸羽の著でした。
栄西 喫茶養生記 (講談社学術文庫)

第三問
室町幕府最後の将軍・足利義昭を倒した翌年、織田信長が茶の湯を楽しむために訪れたとされる地はどこでしょうか?
江戸  宇治
答え:宇治
【解説】足利義昭との槇島城(まきしまじょう)の戦いに勝利した翌年、織田信長は宇治を訪れて茶の湯を楽しみ、茶摘みや製茶を見物したと伝えられています。
戦国大戦 V1.1-他024)R足利義昭

第一問
京都の舞妓・芸妓さん100人に聞きました。急須でいれた緑茶にもっとも近いのはどちらでしょうか?(*日本コカ・コーラ社調べ)
綾鷹  まろ茶
答え:綾鷹
【解説】京都の舞妓さん・芸妓さん100人を対象に実施した「日本全国綾鷹試験」(製品名を隠した味覚調査)で、100人中57人の方が、「急須でいれた緑茶にもっとも近いお茶」として、綾鷹を選びました。

第二問
『喫茶養生記』の上巻で記されているのはどちらでしょうか?
桑  茶
答え:茶
【解説】栄西が記した『喫茶養生記』は、上巻では茶の種類や喫茶の法、茶樹の栽培などが、下巻では、主に桑の効用と用法が記されています。そのため「茶桑経(ちゃそうきょう)」という別称もあります。
国家資格情報部屋で勉強だぁ

第三問
足利義満が特別に庇護し、後に「宇治七茗園」と呼ばれた茶園のうち、上林家の茶園の名前はどちらでしょうか?
琵琶園  上林園
答え:琵琶園
【解説】足利義満が特別に庇護した6つの茶園――森、川下、朝日、祝、奥山、宇文字に、後に新進の上林家の「琵琶園」が加わり、「宇治七茗園」と呼ばれるようになったと伝えられています。

第一問
緑茶の旨みのもとを多く含む「にごり」を実現するために、綾鷹ではどのような工夫がされているでしょうか?
綾鷹のために特別に挽いた抹茶を使用
綾鷹のために特別に焙煎した深蒸し茶を使用
答え:綾鷹のために特別に挽いた抹茶を使用
【解説】綾鷹の本格的な緑茶の味わいを生み出すためのこだわりのひとつに「にごり」があります。綾鷹のために特別に挽いた抹茶を使用し、綾鷹独自の製法を駆使してこのにごりを実現しました。
電験3種の合格部屋

第二問
北野大茶会にも登場した、建仁寺にある茶室はどちらでしょうか?
遺芳庵  東陽坊
答え:東陽坊
【解説】建仁寺の本坊にある「東陽坊(とうようぼう)」は、豊臣秀吉が催した茶の湯の一大行事、北野大茶会の副席で用いた茶室と伝えられるものです。この茶室を利休の高弟・真如堂(しんにょどう)の東陽坊長盛(とうようぼうちょうせい)が好んだことから、「東陽坊」と名付けられたといわれています。

第三問
上林春松の兄である上林久茂が、謀反を起こした松永久秀の討伐のために出陣していた織田信長を、城まで道案内したといわれる戦いはどちらでしょうか?
信貴山城(しぎさんじょう)の戦い  桶狭間の戦い
答え:信貴山城(しぎさんじょう)の戦い
【解説】天正5年(1577年)、織田信長に対して謀反を起こした松永久秀の居城、信貴山城(しぎさんじょう)を信長が攻めた「信貴山城の戦い」で、上林久茂が信長を城まで導く道案内役を果たしたといわれています。
当たりやすい懸賞紹介!

第一問
上林春松本店が、江戸時代後期に新しく販売した後の玉露の一種となるお茶の銘は何でしょうか?
祖母昔  綾鷹
答え:綾鷹
【解説】茶道が一部の階層の嗜みであった江戸時代後期に、第十一代上林春松が一般の市民向けに販売した当時の新製品の緑茶(後の玉露の一種)の名前が「綾鷹」でした。

第二問
現在の茶道の原型といわれる禅宗式の茶会はどちらでしょうか?
四頭(よつがしら)の茶会  臨済の茶会
答え:四頭(よつがしら)の茶会
【解説】「四頭(よつがしら)の茶会」とは、日本最古の禅院茶礼の伝統を示す茶会といわれ、主位(しゅい)・賓位(ひんい)・主対位(しゅたいい)・賓対位(ひんたいい)の4人の正客(しょうきゃく)が対座する禅院の斎宴の着席法で行われます。現在、建仁寺では、栄西の生誕を記念して4月20日に行われています。

第三問
天正10年(1582年)に起きた本能寺の変の前日、織田信長は本能寺で何を行っていたでしょうか?
茶会  狩り
答え:茶会
【解説】「本能寺の変」の前日、織田信長は本能寺に公家たちなどを招いて茶会を開いていたといわれています。その日の夕方には、丹波亀山城を出陣した明智光秀の軍勢が、「敵は本能寺にあり」の号令により、本能寺を目指しました。
歴史秘話ヒストリア 戦国武将編 織田信長 女中は見た!! 本能寺の変・信長最後の3日間 [DVD]

第一問
急須でいれたような味わいを楽しんでいただくためにコカ・コーラ社が推奨している綾鷹の飲み方はどちらでしょうか?
振ってから飲む  振らずにそのまま飲む
答え:振ってから飲む
【解説】綾鷹の味わいをより楽しんでいただくために、飲む前にペットボトルを振ってからお飲みいただくことを推奨しています。振ることで、にごりのもとである抹茶がひろがり、緑茶本来のふくよかな旨み・香りをお楽しみいただけます。綾鷹の作法のページもご覧下さい。

第二問
建仁寺では、栄西の誕生月に禅宗式の「四頭(よつがしら)の茶会」が開催されますが、毎年何月に開かれているでしょうか?
4月  6月
答え:4月
【解説】建仁寺では、栄西の生誕を祝う茶会として、毎年4月20日に禅院の茶礼の伝統を受け継ぐ「四頭の茶会」が開かれています。これは茶の湯の元祖のような茶会で、主位(しゅい)・賓位(ひんい)・主対位(しゅたいい)・賓対位(ひんたいい)の4人の正客(しょうきゃく)が対座する、禅院の斎宴の着席法で行われる茶会です。
国家資格情報ページ

第三問
本能寺の変の前日に開かれていた茶会で披露するために、安土城から本能寺に持ち込まれていたものは何だったでしょうか?
植木  茶器
答え:茶器
【解説】本能寺の変の前日、信長は、本能寺に公家たちなどを招いて茶会を催しました。安土城からは、名物茶器が多数持ち込まれ披露されたといわれています。
火天の城 [DVD]

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
当たりやすい懸賞紹介!
(アサヒやキリンなど大手企業の大量当選ネット懸賞を大量に紹介)

このエントリーをはてなブックマークに追加

  • このエントリーのカテゴリ : ゲーム
CATEGORY... この記事を含む前後5つの記事

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://kenshou999.blog5.fc2.com/tb.php/1646-a7eb3720
Listed below are links to weblogs that reference
日本全国綾鷹WEB試験の問題と解答 ~お茶壺道中を行く~ from 当たりやすい懸賞,当選確率アップ

Home > ゲーム > 日本全国綾鷹WEB試験の問題と解答 ~お茶壺道中を行く~

ようこそ。
ブログ村へGo!
Yahoo!ブックマーク登録
現在:9人
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - <%topntry_title>  このエントリーを含むはてなブックマーク
当たりやすい懸賞紹介!


ツイッター
このブログの注目ワード
リンク
Amazonなど
プロフィール

当たる人

Author:当たる人
FC2ブログへようこそ!

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  • 最新記事をお知らせ
ランキング
  • seo
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

Return to page top

借金返済裏技