Home > ヨーロピアントリビアクイズ > ジョージア ヨーロピアントリビアクイズの答え その3

ジョージア ヨーロピアントリビアクイズの答え その3


アイスランドの国旗に使われている3色は、それぞれ特徴的な自然を表しています。深い青は大西洋、白は氷と雪ですが、赤は何を象徴しているのでしょう?

答え:炎
【解説】アイスランドは世界有数の火山国としても知られています。国旗の赤はその火山が吐く炎を象徴しています。元は青地に白十字でしたが、後に赤い十字が重ねられました。正式に国旗になったのは1944年、デンマークから独立したときのことでした。

赤、白、赤のストライプのオーストリア国旗。国旗として制定されたのは1945年のことですが、この図柄が記章として用いられていた記録があるのは、日本でいえば何時代のことでしょう?

答え:鎌倉時代
【解説】1191年には、このデザインがすでに旗として使われていたという記録が残されています。源頼朝が征夷大将軍に任ぜられる1年前のことです。ちなみに鎌倉時代の始まりは、現在では1185年とすることが一般的です。

アゼルバイジャンの国旗は、ある国の国旗に影響を受けているのですが、その国はどこでしょう?

答え:トルコ
【解説】かつてペルシャ、オスマン帝国、ロシアなどに統治され続けてきたアゼルバイジャン。三日月と星のデザインはイスラムのシンボルでもあり、旧来の同盟国であるトルコの国旗に似せたとされます。星の放つ光は8本ですが、これは国内の8つのトルコ系民族を表します。

アテネのディオニソス劇場。この名前はギリシャ神話の神からとっていますが、何をつかさどる神でしょう?

答え:葡萄酒
【解説】豊穣と葡萄酒の神と言われます。また、小アジアのリュディア語に由来する「バッコス(Bakchos)」という別名があり,ローマ神話ではこちらを採って「バックス(Bacchus)」と呼びます。日本でも聞くことのある「バッカス」はその英語読み。です。

イギリスの政治家リットンの言葉。
「青春の辞書には、○○という言葉はない。」
○○に入る言葉は何でしょう?

答え:失敗
【解説】たとえ失敗しても、それをやり直すことができるのが青春時代。もしもひとつの試みが上手くいかなかったとしても、それは次に進むためのステップであって、決して失敗ではない、ということです。

上から赤、白、緑の横縞模様のハンガリー国旗。この緑が象徴しているものとは何でしょう?

答え:希望
【解説】赤は強さ、白は誠実を表すとされていますが、ハンガリーの古い紋章に起源があるようです。それは赤い盾で、緑の3つの丘の上に、白い十字架が描かれたものでした。また、別の解釈として、血、川、山を表すという見方もなされています。

上から白、緑、赤のストライプになっているブルガリア国旗ですが、次のうちこの緑が表しているとされるのは何でしょう?

答え:農業
【解説】独立闘争を支援したロシアの国旗を参考にして、真ん中の青を緑に変えたデザインです。それぞの色が意味するのは、白が平和と自由、緑が農業と森林、赤が勇気と闘争とされています。第二次世界大戦後に共産党のマークがつけれれましたが、1990年に取り除かれました。

オーストリアのシェーンブルン宮殿は「テレジア・イエロー」という黄色の外壁でも有名です。この色に塗られた理由は何でしょう?

答え:財政が厳しかった
【解説】独特の黄色が味わい深いのですが、本来は金で装飾をする予定でした。しかし、マリー・アントワネットの母としても有名なマリア・テレジアは当時の財政を考慮し、この色で塗ることに変更しました。

オランダの人文学者エラスムスの言葉。
「幸運は○○に味方する。」
○○に入る言葉は何でしょう?

答え:大胆  エラスムスの迷宮 (ハヤカワ文庫SF)
【解説】「大胆に行動する者には、幸運が味方してくれる」という意味です。ためらったり、消極的に行うのではなく、成功のために思い切ってチャレンジするほうが良い結果になる、ということですね。

ジョージア ヨーロピアントリビアクイズ

ジョージア ヨーロピアントリビアクイズの答え その3


古代ギリシャの哲学者ソクラテスの言葉。
「結婚することをおすすめする。良い妻をめとれば幸せになれるし、悪い妻だったとしても○○にはなれるから。」
○○に入る言葉は何でしょう?

答え:哲学者  ソクラテスの弁明
【解説】ソクラテスの妻クサンチッペは、公衆の面前でソクラテスに水をぶっかけた、などのエピソードがあり、“悪妻”として知られています。ソクラテスは悪妻を持った自らの身の上をして、様々な人生経験をすれば哲学者になれると述べたのです。

地の色が上から赤、白、緑の3色で構成されているタジキスタンの国旗。このうち、白はタジキスタンの主要な産業にちなんだ色なのですが、それは何でしょう?

答え:綿花
【解説】綿花はタジキスタンの主要な輸出品となっています。また、雪と氷のイメージでもあるようです。緑は国土を、赤は共和国の統一などを表しています。金色の星と王冠は独立国家であることや、隣国との友好関係を示しています。

主演のジャン・レノ、監督のリュック・ベッソンがともにフランス人というコンビによる映画『レオン』。ジャン・レノ扮する殺し屋が好きなもので、毎日2パックを買うというシーンが描かれているものは何でしょう?

答え:ミルク
【解説】レオンは他に観葉植物を愛していて、ラストの印象的なシーンにも登場します。作品はニューヨークを舞台にした仏米合作映画で、脚本・監督はリュック・ベッソン。初の長編となる『最後の戦い』からジャン・レノとは5作目の顔合わせになります。

スカンジナビア十字と呼ばれる、北欧の国旗に共通したデザインが用いられているスウェーデンの国旗。十字の黄色が象徴しているものは何でしょう?

答え:キリスト教
【解説】青は空を、黄色は自由と独立に加えて、信奉されているキリスト教を象徴しているといわれています。1905年までノルウェーと連合王国を形成していましたが、分離独立を機に、その翌年に制定された国旗です。

1952年に公開されたフランス映画『禁じられた遊び』に主演した当時5歳の女の子、ブリジット・フォセーが後に出演した映画は次のどれでしょう?

答え:ニュー・シネマ・パラダイス
【解説】『ニュー・シネマ・パラダイス』に出演していますが、封切時のバージョンではなくて、ディレクターズカット版のみです。役どころは主人公サルヴァトーレの恋人エレナ(少年トトの幼なじみ)の中年時代。『禁じられた遊び』でのデビューから47年がたっていました。


地中海に浮かぶ、小さな島国キプロス。国旗に描かれている自国の領土は特徴的な色をしていますが、これは何にちなむものでしょう?

答え:銅
【解説】白地に古くから採れる銅の色でキプロス島が描かれています。その下には、オリーブの枝が交差していて、ギリシャ系とトルコ系の住民の統一を願ったデザインになっています。

次のうち、ギリシャのパルテノン神殿について本当のことはどれでしょう?

答え:一時はイスラム教のモスクだった  世界の大聖堂・寺院・モスク
【解説】15世紀にオスマン帝国の支配下に置かれた際、モスクに改築されました。しかし、神殿そのものを改築したわけでなく、増築などの措置だったため、この時神殿が傷つくことはありませんでした。

南仏のリヴィエラを舞台にしたヒッチコックの映画『泥棒成金』。この映画のヒロイン・フランセスを演じた女優は20数年後、実際にこの映画と同じようなトラブルに巻き込まれます。それはどんなことでしょう?

答え:自動車事故に遭う
【解説】ヒロインを演じたのはグレース・ケリー。この映画には彼女がコート・ダジュールの高速道路を車で飛ばすスリリングなシーンがありますが、その後1982年、奇しくも映画と同じ道路で、乗っていた車が崖から転落しこの世を去りました。

2006年にセルビア・モンテネグロが分離独立して誕生したセルビア。共和国でありながら、国旗にはあるものが描かれていますが、それは次のどれでしょう?

答え:王冠
【解説】地の色はちょうどロシアの国旗を逆さまにした、上から赤、青、白の3色で構成されています。紋章は盾を掲げた双頭の鷲と、かつてこの地を統治した王家の冠が描かれたものです。この鷲は、天上の神と地上の権力の統合、天界と地界の調和を象徴しています。

ハンガリーの首都ブダペストには、日本人にはおなじみのある施設が数多くあることでも有名です。ある施設とは何でしょう?

答え:温泉
【解説】ハンガリーはヨーロッパトップクラスの温泉大国で、世界唯一の温泉湖「ヘーヴィーズ湖」も有名です。首都ブダペストにも400年以上の歴史を持つ温泉をはじめとしたおよそ50もの施設があります。

フォロ・ロマーノにある「ロストラ」という演壇。このそばにある円柱のモニュメントは、別名何と呼ばれるているでしょう?

答え:ローマのヘソ
【解説】直径およそ4.5メートルのレンガでできている円柱です。古代ローマ人はここが地界に開かれた扉であると信じており、年に三回この穴が開かれ、そこから地下の神々が出てくるので、その日は不吉な日であるとされていました。

フランスの観光名所の代表格ヴェルサイユ宮殿。この宮殿は出来た当時から珍しいことが行われていました。いったい何でしょう?

答え:民衆に開放されていた
ヴェルサイユ宮殿に暮らす?優雅で悲惨な宮廷生活
【解説】宮殿を全ての民衆に開放し、その壮大さや、水のない地に水を引くことで自然を圧倒した王の偉大さなどを民衆に刷り込み、民衆の心をつかもうとしたといわれています。

ポルトガルの世界遺産「バターリャ修道院」。この「バターリャ」とはポルトガル語でどういう意味でしょう?

答え:戦闘
【解説】「戦闘」の名前通り、ポルトガルにとって重要な意味をもつ「アルジュバロータの戦い」での勝利を祝して建てられました。この戦いを勝利に導いたジョアン1世や、航海士育成に貢献したエンリケ航海王子の棺も納められています。

マケドニア旧ユーゴスラビア共和国が、国旗を制定した際のエピソードとして、実際にあったできごとは次のどれでしょう?

答え:隣の国から抗議を受けた
【解説】マケドニア共和国の国旗を決める際、ギリシャから抗議を受けました。

マルタの国旗の左上にある十字。これは第二次大戦中のマルタ市民の奮闘を称え、ある人物が贈ったものです。さて、それは誰でしょう?

答え:イギリス国王
【解説】イギリス国王のジョージ6世が贈ったもので、「ジョージ十字」と言います。第二次大戦中、ナチス・ドイツの攻撃に激しく抵抗したマルタ市民の名誉に対して贈られたジョージ十字勲章にちなむもので、それを国旗に使う許しも得ていたことから、採用されました。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
当たりやすい懸賞紹介!
(アサヒやキリンなど大手企業の大量当選ネット懸賞を大量に紹介)

このエントリーをはてなブックマークに追加

CATEGORY... この記事を含む前後5つの記事

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://kenshou999.blog5.fc2.com/tb.php/1645-baa6805f
Listed below are links to weblogs that reference
ジョージア ヨーロピアントリビアクイズの答え その3 from 当たりやすい懸賞,当選確率アップ

Home > ヨーロピアントリビアクイズ > ジョージア ヨーロピアントリビアクイズの答え その3

ようこそ。
ブログ村へGo!
Yahoo!ブックマーク登録
現在:9人
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - <%topntry_title>  このエントリーを含むはてなブックマーク
当たりやすい懸賞紹介!


ツイッター
このブログの注目ワード
リンク
Amazonなど
プロフィール

当たる人

Author:当たる人
FC2ブログへようこそ!

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  • 最新記事をお知らせ
ランキング
  • seo
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

Return to page top

借金返済裏技