Home > スポンサー広告 > ジョージア ヨーロピアントリビアクイズの答え その2

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://kenshou999.blog5.fc2.com/tb.php/1644-f8825b7f
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 当たりやすい懸賞,当選確率アップ

Home > スポンサー広告 > ジョージア ヨーロピアントリビアクイズの答え その2

Home > ヨーロピアントリビアクイズ > ジョージア ヨーロピアントリビアクイズの答え その2

ジョージア ヨーロピアントリビアクイズの答え その2


スイスの国旗の特徴として正しいのは、次のどれでしょう?

答え:本来は正方形である
【解説】世界の国で国旗が正方形なのは、バチカン市国とこのスイスの2か国のみです。スイスは2002年に国際連合に加盟しましたが、ニューヨークの国連本部前には、規定に沿った縦横の比率が2:3の国旗が掲げられています。

スロバキアの国旗からは、ある国の影響を深く受けていることがわかります。それは次のどの国でしょう?

答え:ロシア
【解説】スロバキアの旗が初めてお目見えしたのは19世紀のこと。独立に向けた動きが盛んなころで、そのための援助をロシアに頼っていたことからデザインを参考にしたといわれています。国章部分の青い3つの山形は、スロバキアの山並みを図案化したものです。

1997年のイタリア映画『ライフ・イズ・ビューティフル』。主人公グイドとその妻ドーラを演じた2人の俳優の関係は何でしょう?

答え:夫婦
【解説】監督・脚本・主演の3役を兼ねたのはロベルト・ベニーニ。滑稽と悲哀が同居する役を軽妙に演じ「90年代のチャップリン」と絶賛されました。ドーラを演じたニコレッタ・ブラスキはベニーニの妻。実生活でも2人は夫婦なのです。ライフ・イズ・ビューティフル [Blu-ray]

1996年公開のイギリス映画『トレインスポッティング』。この「トレインスポッティング」とは元々は「鉄道オタク」のことですが、映画のヒット後は「トレインスポッターズ」という言葉で別の意味でも使われるようになりました。さて、どんな意味でしょう?

答え:クラブに出入りする人
【解説】映画『トレインスポッティング』はスタイリッシュな映像で世界中の若者を魅了しました。「トレインスポッティング」には、「特定のスポットにたむろする」という意味もあり、特にクラブに出入りする若者のことを指す流行語になりました。

ジョージア ヨーロピアントリビアクイズ

ジョージア ヨーロピアントリビアクイズの答え その2


チェコの作家カフカの言葉。
「○○は、たいてい役所仕事によって創作されるのです。」
○○に入る言葉は何でしょう?

答え:歴史
【解説】歴史として認識されているものは、たいていお上が都合よく創作したものである、という皮肉です。カフカは保険局の役人として勤務しながら様々な作品を執筆しましたが、中には官僚を批判したものもありました。

2008年に独立したばかりの新しい国家、コソボの国旗の特徴は次のどれでしょう?

答え:国の形が描かれている
【解説】6つの星は国内の6民族の調和を表しています。しかし、住民の多くはアルバニア系であることから、民間ではアルバニアの国旗が掲げられることも多いといいます。日本はコソボの独立を承認していますが、実はまだ世界の半数以上の国はセルビアの自治州の1つとしてとらえています。

2004年にリトアニアの国旗が変更されました。従来の国旗から少しだけ手直しされたのですが、それはどのようなことでしょう?

答え:縦と横の比率が変わった
【解説】もともとの国旗の比率は1:2でしたが、2004年に3:5に変更されています。ヨーロッパの国にあっては珍しく、配色はアフリカを象徴するラスタカラーと同じ。黄色は自由と小麦、緑は希望と森林、赤は勇気と愛国心を象徴しているのだそうです。

ノルウェーの国旗は、ある国の国旗のデザインに深く影響を受けています。1814年までその国と同じ国旗を用いていたことからもわかるのですが、その国とはどこでしょう?

答え:デンマーク
【解説】ノルウェーは1397年から1814年までデンマークの支配を受けていました。そのため国旗もデンマークと同じ赤字に白十字というデザインでしたが、後に絶対君主国ではないイギリスやアメリカにならい、同じ配色となるよう、青の十字を加えたということです。

ピザのマルゲリータは、これをイタリア国旗に例えたマルゲリータ王妃にちなんで名づけられた定番のピザです。赤はトマトに、白はチーズになぞらえますが、緑はどんな食材を指すでしょう?

答え:バジル
【解説】イタリア王ウンベルト1世の妃マルゲリータが、トマトの赤、モッツァレラチーズの白、そしてバジルの緑がまるでイタリア国旗を表しているようだとして気に入り、自らの名を冠したといわれています。

フィンランドの国旗の2つの色は、ともに国を象徴するものから採られているそうです。白は雪を、そして青は何に由来しているのでしょう?

答え:湖
【解説】国土は起伏が激しくなく、氷河によって削られてできた湖が数多く点在しているフィンランド。湖の面積は国土の10分の1ほどもあり、「森と湖の国」とも呼ばれます。この白と青は何世紀にもわたって町や軍の旗に使われてきた、おなじみの配色でもあります。

フランス映画『アメリ』で、ヒロインのアメリが運命を切り拓くきっかけとなったのは、実際に起こったある出来事のニュースでした。それは次のうちどれでしょう?

答え:ダイアナ元妃の事故
【解説】アメリはダイアナ元妃の事故のニュースに驚き、香水瓶の蓋を落としてしまいます。蓋を探していて見つけたのが運命の小さな箱。これを元の持ち主に返したことがきっかけで、「人を幸せにすること」がアメリの“趣味”になったのです。

フランスとスペインに挟まれた山間の小国、アンドラの国旗について間違っていることがらは、次のどれでしょう?

答え:10色もの色が使われている
【解説】アンドラの国旗は、左から青、黄、赤の3色がベースで、真ん中に国章が置かれています。この青と赤はフランス国旗から、そして黄と赤はスペイン国旗にちなんでいます。国章には2匹の牛と「団結は力なり」という標語が見られます。

フランス西海岸、サン・マロ湾上に浮かぶ世界遺産モン‐サン‐ミシェルについての言い伝え。「モン‐サン‐ミシェルに行くなら・・・」、さて、何と続くでしょう?

答え:遺書を置いて行け

プラハ城のそばにある「黄金の小道」。ここはなぜこの呼び名がついたでしょう?

答え:錬金術師が住んでいた
【解説】プラハ城の一画にある小道です。現在は小物や本、手作りのお土産などを売る小さな店が並んでいます。かつてはプラハ城の衛兵や宝石職人が数多く住んでいた地域で、他にも作家カフカの仕事場も残っています。

ベラルーシの国旗には、とても珍しいあるものがデザインされています。国家の象徴でもある、それは何でしょう?
答え:織物
【解説】国旗の左端のラインは伝統的な織物で、国家の象徴となっています。かつては白ロシアと呼ばれていたベラルーシ。1919年に成立しましたが、ソ連に加わった後にポーランドにも分割統治されるなど、複雑な歴史をたどっています。

ベルギーの国旗の3色は、いずれもとある紋章からきています。その紋章にデザインされた盾の色から黒が採られ、そして黄色と赤は、その盾に描かれているあるものにちなむのですが、それは何でしょう?

答え:ライオン
【解説】その紋章とは中世よりベルギーを治めていたブラバント家のもので、黒い盾に赤い舌と爪をもつ金色のライオンが描かれていました。当初は横縞でしたが、オーストリアより独立を果たした1831年に、縦縞に変更されています。縦横の比率は珍しく13:15と正方形に近い形をしています。

ボスニア・ヘルツェゴビナの国旗には、黄色い三角形が描かれています。この三角形が意味するものとは次のどれでしょう?

答え:国土の形
【解説】ボスニア・ヘルツェゴビナは南部に短い海岸線があるものの、北と西はクロアチア、東はセルビア・モンテネグロに囲まれた三角形に近い形をしています。また、クロアチア、セルビア、イスラム系の3つの民族の融和の象徴であるともされています。

ポルトガル国旗に入っている紋章。これは優れた何の技術を象徴しているでしょう?

答え:航海
【解説】ポルトガル国旗には、天球をかたどった模型である「渾天儀(こんてんぎ)」などが描かれた紋章があしらわれています。他にも城が7つあり、これは領土を広げる意思を示したものです。地の赤は共和国成立に向けた革命を、緑は世界探検を表現しています。

ポルトガルのジェロニモス修道院のそばにある「発見のモニュメント」。これにはあるものとそれぞれを発見した年が刻まれています。あるものとは何でしょう?

答え:世界の国
【解説】航海士を数多く育成したエンリケ航海王子の500回忌記念にたてられたものです。世界地図と、各地が発見された年が刻まれています。日本には1541年が刻まれており、ポルトガル船が豊後に漂着した年です。

マルタの巨石神殿の中で最初に世界遺産登録されたジュガンティーヤ。この神殿を建設した時代には車輪はまだなかったといわれています。これらの石をどうやって運んだと考えられているでしょう?
答え:丸い石の上を転がす
【解説】下に丸いものを敷いてその上を転がすという、いわゆる「コロの原理」を利用したといわれています。その根拠に、巨石の下には円形のくぼみが見られ、これに棒を差し込んだと考えられています。

モナコ公国の国旗は、アジアのある国の国旗とほぼ同じデザインです。さて、それは次のうちどの国でしょう?

答え:インドネシア
【解説】モナコの国旗は上が赤、下が白に2分割されたもので、形は縦横比は4:5と正方形に近いデザインです。対してインドネシア国旗は2:3と一般的な比率となっています。この赤と白はこの地を代々統治してきたグリマルディ公家を象徴する色とされています。

モンテネグロの国旗には、他のヨーロッパの国の国旗にはないある特徴があります。それは次のどれでしょう?

答え:縁取りがある
【解説】モンテネグロは、1992年にセルビアとユーゴスラビア連邦共和国を形成。2003年、セルビア・モンテネグロに改名し、06年にセルビアから分離・独立しました。このとき制定した国旗が、19世紀にオスマン帝国と戦った時の軍旗をベースに、黄色い縁取りをしたものです。

リヒテンシュタインの国旗には王冠が描かれています。1937年から付けられるようになったのですが、その理由とは何でしょう?

答え:他の国旗と区別するため
【解説】元の国旗は1921年に制定された青と赤のシンプルなものでした。ところが、36年に開催されたベルリンオリンピックで、ハイチの国旗とまったく同じだったことから混乱を招くことに。そこで翌年、公国であることを明確にするべく、王冠を加えることにしたということです。

ルクセンブルクの国旗のデザインは、ほぼある国と同じものです。それは、次のどこの国でしょう?
答え:オランダ
【解説】上から赤、白、青の横縞で、この配色は13世紀からのルクセンブルク公の紋章に由来しています。オランダとそっくりですが、青がやや薄く、縦横の比率がオランダの2:3に対して、3:5とやや横長になっています。歴史的には1890年までオランダの一部でした。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
当たりやすい懸賞紹介!
(アサヒやキリンなど大手企業の大量当選ネット懸賞を大量に紹介)

このエントリーをはてなブックマークに追加

CATEGORY... この記事を含む前後5つの記事

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://kenshou999.blog5.fc2.com/tb.php/1644-f8825b7f
Listed below are links to weblogs that reference
ジョージア ヨーロピアントリビアクイズの答え その2 from 当たりやすい懸賞,当選確率アップ

Home > ヨーロピアントリビアクイズ > ジョージア ヨーロピアントリビアクイズの答え その2

ようこそ。
ブログ村へGo!
Yahoo!ブックマーク登録
現在:9人
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - <%topntry_title>  このエントリーを含むはてなブックマーク
当たりやすい懸賞紹介!


ツイッター
このブログの注目ワード
リンク
Amazonなど
プロフィール

当たる人

Author:当たる人
FC2ブログへようこそ!

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  • 最新記事をお知らせ
ランキング
  • seo
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

Return to page top

借金返済裏技
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。