Home > スポンサー広告 > 中学生2人、僧侶の注意をそらしてお布施を持ち逃げ!




Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://kenshou999.blog5.fc2.com/tb.php/1271-3f395541
Listed below are links to weblogs that reference
from 当たりやすい懸賞,当選確率アップ

Home > スポンサー広告 > 中学生2人、僧侶の注意をそらしてお布施を持ち逃げ!

Home > ニュース(事件) > 中学生2人、僧侶の注意をそらしてお布施を持ち逃げ!

中学生2人、僧侶の注意をそらしてお布施を持ち逃げ!


中学生2人、かるたで僧侶の注意をそらしてお布施に“お手つき”という記事がありました。

神奈川県警海老名署と少年捜査課は27日、寺の僧侶とかるたで遊んで注意をそらし、お布施など現金約212万円を盗んだとして、住居侵入と窃盗の容疑で同県海老名市に住む中学3年(いずれも14歳)の少年2人を再逮捕した。

 県警によると、2人の再逮捕容疑は2月15日、海老名市内の寺に侵入し、現金約212万円、健康保険証など8点を盗んだ疑い。2人は1月末にも僧侶の留守中に寺に侵入して約80万円を窃盗。再度盗みをしようと寺へ行ったが、僧侶がいたため「たき火をしたい」などと話し掛け、雑談するうちにかるたで遊ぶことにした。途中、交代でトイレに行くふりをして、本堂に置いてあったお布施や財布を盗んだとみられる。僧侶が本堂に入らないよう、仲間の少年(14)=窃盗容疑で逮捕=が建物の陰で見張っていた。窃盗容疑などで5月に逮捕されていた2人は「金は山分けした。遊ぶ金が欲しかった」と容疑を認めている。

 海老名市は正月のジャンボかるた大会が恒例行事。また、市教委が「海老名郷土かるた」を発行するなど、かるたは広く市民に親しまれている。

中学生2人、僧侶の注意をそらしてお布施を持ち逃げ!


この記事で気になることがいくつも浮かんで来た人が多いんじゃないでしょうか。

再度盗みをしようと寺へ行ったが、僧侶がいたため「たき火をしたい」などと話し掛け、雑談するうちにかるたで遊ぶことにした。途中、交代でトイレに行くふりをして、本堂に置いてあったお布施や財布を盗んだとみられる。僧侶が本堂に入らないよう、仲間の少年(14)=窃盗容疑で逮捕=が建物の陰で見張っていた。

僧侶は『少年たちが何かを盗んでやがるな』と九分九厘気づいていたはずです。
共犯と言われても仕方ないぐらいの鈍感さです。
しかし、市民に親しまれているかるたで遊ぶことを提案したのが少年たちかどうかは定かではありませんが、もしそうなら彼らの粋さに感銘を受け、且つその楽しさの余り気がつかなかったのかもしれません。
となりのトトロ かるたとなりのトトロ かるた
(2009/01/25)
エンスカイ
楽しくかるた遊びをしながら、自然にことばや文字にふれることができます。絵札には、思い出の名場面がいっぱい!かわいい缶ケース入りなので収納にも便利! セット内容:絵札45枚、字札45枚、予備札2枚
商品詳細を見る
話は変わりますが、「坊主丸儲け」という言葉がありますが、今回は「坊主丸損」か。
いいえ、違います。僧侶はさほど損していません。
主な被害者と言えば、檀家さん・門徒さん・お布施をした人々が精神的損害と金銭的損害、その他の損害を被ったと言えるでしょう。

この少年たちのことを
「コンビニ、スーパー、町工場などではなく、寺に鐘ならぬ金が有るという経済的知識を備えていたのか」
と、ある意味において感心した人もいるかもしれません。

しかし、感心には値しないのではないでしょうか。
経済的知識云々とか、そういうことではないのだと考えるのが妥当でしょう。
ただ単に、この寺の僧侶の警戒心のなさと鈍感さを見抜いていただけなのだと思うのです。
その前段階として、以前に成功したのと監視カメラ等セキュリティ面での甘さを考慮してのことでしょうけど。

お察しの通り、僧侶にもいろいろいます。真面目にやっている人や、わざとらしく贅沢三昧をし説法や経読みにも力や迫力がなく、儀礼を知らない人もいるでしょう。

「僧侶業界でもいろいろ問題行動の僧侶対策もやってますが、上が上だけに……」という声が聞こえてきそうである。

……僧侶並びに少年たちの更正を願ってやまない。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
当たりやすい懸賞紹介!
(アサヒやキリンなど大手企業の大量当選ネット懸賞を大量に紹介)

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://kenshou999.blog5.fc2.com/tb.php/1271-3f395541
Listed below are links to weblogs that reference
中学生2人、僧侶の注意をそらしてお布施を持ち逃げ! from 当たりやすい懸賞,当選確率アップ

Home > ニュース(事件) > 中学生2人、僧侶の注意をそらしてお布施を持ち逃げ!

ようこそ。
ブログ村へGo!
Yahoo!ブックマーク登録
現在:9人
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - <%topntry_title>  このエントリーを含むはてなブックマーク
当たりやすい懸賞紹介!


ツイッター
このブログの注目ワード
リンク
Amazonなど
プロフィール

当たる人

Author:当たる人
FC2ブログへようこそ!

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  • 最新記事をお知らせ
ランキング
  • seo
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

Return to page top

借金返済裏技
